第17‐075号
2017年11月8日
音声認識AIサービス「Amazon Alexa」に
対応した新サ−ビスの提供を開始します!
~運航状況を『Amazon Alexa』を通してお客様に提供します~
~お客様との新たなコミュニケ−ションを提案します~
ANAは、Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」に対応し、スマートスピーカー「Amazon Echo」で使えるANAのサービス(スキル※1)の提供を、「Amazon Echo」の出荷開始にあわせて順次開始します。
このサービスにより、ANAの国内線・国際線の運航状況をスマートスピーカー「Amazon Echo」を通して、いつでも気軽に確認することができます。お客様はご自身の「Amazon Echo」に向かって、『アレクサ、ANAを開いて』と話しかけるだけで、ANAのスキルが起動し「Amazon Alexa」との会話に沿って運航状況を調べることができます。例えば、リビングで寛いでいるシ−ンや、手が離せないシ−ンなどにおいて、音声だけで必要な情報を入手する事が可能になります。
本サービスでは、ANA公式サイト「運航状況のご案内」ページにおいて提供している情報と同様に、出発予定時刻・到着予定時刻・搭乗口・その他発着に関わる情報を提供いたします※2。また、その他の機能として、旅がもっと楽しくなる豆知識を集めた「トリビア機能」※3や、機内アナウンスや離着陸時の機内音などANAに関する音を集めた「サウンド機能」があります。
ANAは、今後も常に新たな技術やテクノロジ−を積極的に取り入れ、お客様の満足度向上に努めてまいります。
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※1 スキルとは・・・「Amazon Alexa」に話しかけるだけで、いつでも利用できる便利な機能
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※2 出発搭乗口・到着出口は変更となる場合がございます。
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※3 詳しくはANA公式サイト「ANA Travel&Life」をご覧ください。
別添: