スターアライアンスは、Connecting Partner Modelを導入します
~ “LCC”と“Hybrid Airlines”を活用してネットワークを拡大 ~
~ 南アフリカのマンゴー航空が最初の導入事例 ~

米国、シカゴ - 2015年12月9日 - スターアライアンスは、Connecting Partner Modelを導入し、ネットワークの拡大を目指します。この新しいコンセプトのもと、“LCC”および“Hybrid Airlines”の運航便を利用した際でも、スターアライアンスのネットワークに乗り継ぎが可能となります。これにより、我々のお客様にご提供する就航地やフライトの選択肢がさらに広がります。

「スターアライアンスは、この革新的なコンセプトによって新モデルを切り開きます。航空業界では『従来型のフルサービス』と『低コスト』のビジネスモデルが収束していくという、確かな傾向が見て取れます」と、スターアライアンスのマーク・シュワブCEOは述べました。「同時に、我々がまだ就航していない市場へのアクセスが必要だという、お客様の声も耳にしております。多くのケースにおいて、ネットワークエアラインは、このギャップを埋めるようなポジションにありません。したがって、今後はコネクティング パートナーと協力することにより、より幅広いネットワークをお客様に提供することが可能と考えています。」

Connecting Partnerになるためには、既存のスターアライアンスのネットワークへの適合性を慎重に評価いたします。選定された航空会社はスターアライアンスに加盟はいたしませんが、スターアライアンスが求める高度な運航基準に従い、それを忠実に守る必要があります。

スターアライアンス加盟航空会社とConnecting Partnerとの乗継を利用するお客様は、スルーチェックインやスルーバゲージなどのスターアライアンスの特典を受けられます。さらに、スターアライアンス ゴールドメンバーは、個別のConnecting Partnerの多様な特典サービスを利用できます。
Connecting Partnerは、スターアライアンス加盟航空会社と2社間で契約を締結します。これにより、マイレージプログラムをベースにした特典を追加することが可能になります。

スターアライアンスがこの新コンセプトを実施するにあたり、革新的で複数の受賞歴を持つ南アフリカのLCC、マンゴー航空を最初の航空会社に選定しました。

「スターアライアンスの歴史上初めて、従来型の航空会社とLCCもしくはHybrid Airlinesを組み合わせる取組みをマンゴー航空と協力して行えることを嬉しく思います。Connecting Partnerという新コンセプトを導入するにあたり、マンゴー航空の革新的で斬新なスタイルが決め手になりました。2016年第3四半期には、新しいかたちでサービスをご利用いただく最初のお客様をお迎えできることを目指しています」と、シュワブ氏は付け加えました。

マンゴー航空は2006年11月15日に初フライトを就航し、それ以来、保有するボーイング 737-800型機を4機から10機へと増やし、南アフリカ国内の主要都市に加えてヨハネスブルグとザンジバル間も運航しています。マンゴー航空は、機内でWi-Fiサービスを提供するアフリカ唯一の航空会社です。さらには、ワールドトラベル・アワードやスカイトラックスを含むさまざまな賞を受賞しており、そのカスタマーサービス・エクセレンスが認められています。

「革新とエクセレンスの絶え間ない追及はマンゴー航空の基盤であり、わが社の企業文化の基礎を成すものです」と、マンゴー航空のニコ・ベザイデンホウトCEOは述べました。マンゴー航空は来年、航空事業開始10周年を迎えます。先ごろ、旅客輸送量で南アフリカ最大のLCCになりました。「スターアライアンスのConnecting Partner Modelに参画し、その最初の航空会社になることは、当社の中長期ビジネス目標にしっかりと組み込まれています。」 と、ベザイデンホウト氏は付け加えました。

Connecting Partnerの商品は古い慣習に真っ向から挑んでいる一方、コンセプトにおける共通の基盤は収益に直接関係していますと、ベザイデンホウト氏は語りました。「コネクティング パートナーになることは、あらゆるLCCもしくはHybrid Airlinesとの競争に優位性をもたらすでしょう。お客様の選択肢を広げながら、直ちに市場シェアが拡大するのです」と、同氏は述べました。

 
 

About Mango:
Mango’s first flight took to the skies on 15 November 2006
following one of the largest domestic e-commerce events
of the time with more than 10 000 fare queries per minute
at first sale. Since then, Mango has grown its fleet of
4 Boeing 737-800 aircraft to ten and the airline now
operates a fleet of 10 aircraft between South Africa’s key domestic points as well as between Johannesburg and Zanzibar.
Innovation is a cornerstone of the airline’s business and the carrier remains the only African airline to offer on-board Wi-Fi on several of its aircraft, apps for booking and payment on the go across all major mobile platforms and is the only airline globally to accept store charge cards (Edcon) as payment method. Mango was the first airline to retail flights through supermarket Shoprite Checkers.
Mango has been recognized for its Customer Service Excellence by ACSA’s Feather Awards in all stations it operates from, received 18 PRISM Awards for various aspects of its Corporate Communication and was awarded a Budgie Marketing Award for its launch campaign in 2006. In 2008 the World Travel Awards named Mango the Best Low Cost Carrier in Africa with the Skytrax World Airline Awards recognizing Mango as the Best Low Cost Airline in Africa for two successive years in 2014 and 2015.

 
 

About Star Alliance:
The Star Alliance network was established in 1997 as the first truly global airline alliance to offer worldwide reach, recognition and seamless service to the international traveler. Its acceptance by the market has been recognized by numerous awards, including the Air Transport World Market Leadership Award and Best Airline Alliance by both Business Traveller Magazine and Skytrax. The member airlines are: Adria Airways, Aegean Airlines, Air Canada, Air China, Air India, Air New Zealand, ANA, Asiana Airlines, Austrian, Avianca, Avianca Brasil, Brussels Airlines, Copa Airlines, Croatia Airlines, EGYPTAIR, Ethiopian Airlines, EVA Air, LOT Polish Airlines, Lufthansa, Scandinavian Airlines, Shenzhen Airlines, Singapore Airlines, South African Airways, SWISS, TAP Portugal, Turkish Airlines, THAI and United. Overall, the Star Alliance network currently offers more than 18,500 daily flights to 1,330 airports in 192 countries.

 
 
For further information please contact:

Star Alliance Press Office
Tel: +49 69 96375 183
Fax: +49 69 96375 683
Email: mediarelations@staralliance.com
Twitter @staralliance https://twitter.com/staralliance
Facebook: www.facebook.com/staralliance
LinkedIn: https://www.linkedin.com/company/star-alliance
Youtube: https://www.youtube.com/user/staralliancenetwork
Instagram: https://instagram.com/staralliance/
 
Mango
Hein Kaiser
Tel: +27 82 5200 555
Email: heinkaiser@flymango.com
Twitter: @flymangosa https://twitter.com/flymangosa
Facebook: facebook.com/flymangosa https://www.facebook.com/FlyMangoSA/
 
 
(印刷をされる方はこちらをご利用ください)
スターアライアンスは、Connecting Partner Modelを導入します
 

前のページに戻る

PDF形式ファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。Get ADOBE® READER®

ページトップへ戻る

Copyright©ANA