ANA HOLDINGS NEWS
ANA

第24-057号
2025年3月18日

ANAグループ初の「Human Capital Story Book」を発行

~社員が生み出す価値を見える化する~


  • ・非財務と財務のつながりをステークホルダーに伝える新たな取り組みとして、本日、ANAグループとして初めての「Human Capital Story Book」を発行いたしました。
  • ・人財施策やグループ社員の活躍が財務価値や企業価値に結び付いていることを、520種類の指標を用いた相関分析(価値関連性分析※)によって実証しました。
  • ・「チームワーク」や「現場起点」により社員が実際に価値を生み出した21個のエピソードを掲載しています。
  • ・本ブックを社内外での対話に活用しながら、当社グループの最重要資本である人的資本をさらに高めるための取り組みを深化させていきます。
  • ※価値関連性分析:指標同士の相関関係を統計的に分析して、企業価値向上までの一連のストーリーを検証する分析手法

 ANAグループは、非財務と財務のつながりを可視化する新たな挑戦の取り組みとして、2025年3月18日(火)に 「Human Capital Story Book」を発行いたしました。
 当社グループでは、人財が価値創造の源泉かつ原動力であるとの考えのもと、「人財への投資を起点とした価値創造サイクル」の好循環の実現に向けて、様々な取り組みを推進しています。
 本ブックは、グループ内で展開する人財施策やグループ社員の活躍が売上・利益・株価指標などの財務価値や企業価値を生み出すことを、定量・定性の両面から見える化することによって、人的資本を基軸とした価値創造ストーリーに対するステークホルダーの共感を高めるとともに、社員のエンゲージメント向上を図ることを目的として発行しました。

 今般、アビームコンサルティング(株)の協力のもと、人財施策が財務価値や企業価値につながる価値の経路(インパクトパス)を明らかにするため、520種類の指標を用いた相関分析(価値関連性分析)を実施しました。その結果、当社グループが重視するエンゲージメントの向上やグループ行動指針「ANA’s Way」の体現が価値連鎖の重要なハブとなっていることや、当社グループの強みとする「チームワーク」や「現場起点」の価値創造が財務価値に結び付いていることを、定量データをもって実証することができました。
 また、本ブックでは社員が実際に価値を生み出した21個の具体的なエピソードを掲載することで、価値関連性分析で得られたインパクトパスが「因果関係」であることを補完的に明示しました。

 今後、本ブックを投資家の皆様やグループ従業員をはじめとしたステークホルダーとの対話ツールとして活用しながら人的資本をさらに高めるための取り組みに繋げていく予定です。

 ANAグループは経営ビジョン「ワクワクで満たされる世界を」の実現に向けて、約4万人のグループ社員一人ひとりが自らの強みを発揮し輝きながら働くことを通じて、持続的な企業価値向上を実現してまいります。

  • ◆本ブックの内容(目次)
    • 1.マネジメントメッセージ
    • 2.受け継がれてきた強み、培われてきた強み
    • 3.ANA’s Way
    • 4.数字で見るANAグループの人的資本
    • 5.人財への投資を起点とした価値創造サイクル
    • 6.人的資本を高めるための施策
    • 7.価値関連性分析
    • 8.人財が価値を生み出したエピソード
    • 9.中長期人財戦略方針
    • 10.付加価値創造に重点を置いた生産性向上
    • 11.エンゲージメントサーベイ分析の活用
    • 12.EX(従業員満足)をCX(顧客満足)に効果的に活かす取り組み
    • 13.The ANA Book アプリの導入と活用
    • 14.人の力とチームワークで持続的に価値を生み出す企業グループへ
    • 15.投資家・有識者からのメッセージ

以上

  • 報道機関からのお問い合わせ先:
    ANAホールディングス(株)
    広報・コーポレートブランド推進部
    03-6735-1111
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