

第24-049号
2024年11月14日
中国最大の旅行プラットフォームCtripでANA航空券の販売を開始
- ●2024年10月23日より、中国最大の旅行プラットフォームであるCtrip(中国語名:携程旅行)にANA旗艦店(ANAの直営店舗)を正式に開設いたしました。
- ●この旗艦店では、航空券流通データの新しい通信規格であるNew Distribution Capabilityによる航空券の販売を開始しました。
- ●本取り組みを通じて、ご利用いただくお客様の利便性を向上させると共に中国市場におけるNDCを利用したANA航空券のさらなる販売拡大を目指します。
全日本空輸株式会社(本社:東京都港区 以下、ANA)は2024年10月23日に、中国最大手旅行プラットフォームであるCtrip(本社:上海、中国)内にANAの旗艦店を正式に開設いたしました*。
ANAの航空券の予約・発券だけでなく基本的な変更・払戻の機能を有するこのCtrip旗艦店はWebサイトやアプリ上からアクセスが可能であり、ご利用いただくお客様の利便性が大きく向上するほか、旗艦店上のプラットフォームでは、ANAのお得な情報や訪日観光ガイドをタイムリーに表示できるようになるなど、中国市場での販売促進を効果的に実施できるようになります。
また、旗艦店開設と同時にTravelsky(本社:北京、中国)が提供するNew Distribution Capability**(以下、NDC)を利用したANAの航空券販売を同旗艦店にて開始しています。ANAにとってはGDS Aggregator経由でNDC販売を行う初めてのケースであり、これを皮切りに将来的にはNDCの規格を活用した多彩なサービスを中国のお客様に届けられるよう努めてまいります。
<Webサイト画面イメージ>
※運賃・ダイヤは架空のもの

旗艦店マーク記載の運賃を押下すると、Webサイト版Ctrip旗艦店での購入が可能となります。
<アプリ画面イメージ>
※運賃・ダイヤは架空のもの
アプリではCtrip旗艦店からANA航空券の購入が可能となります。
- *Ctrip内のANA旗艦店自体は2024年5月より開設していましたが、今回のNDC販売開始を以って本格展開を開始いたしますので、「正式に開設」と表現しています。
- ** NDC(New Distribution Capability)とは
IATA(国際航空運送協会)が定める、大容量で柔軟な情報伝達を可能にする「通信規格」 です。この規格に準拠することでANAと外部提携先とのシステムが直接接続され、航空券や付帯サービス(座席やラウンジ、お預け荷物の個数など)をはじめとする多様な情報のやりとりを可能にします。将来的にANAが世界中の様々な提携先と連携する際の基盤として活用されます。
ANAのNDCに関する情報は、ANA NDCウェブサイト(URL: https://www.ana.co.jp/businesspartners/ja/ndc/)に掲載しています。
以上
- 報道機関からのお問い合わせ先:
ANA広報部 03-6735-1111
- お客様からのお問い合わせ先はこちら
からご覧ください。