

第24-001号
2024年4月22日
ANA X株式会社
スマートフォンひとつで旅の検索・予約・管理から旅行中の情報収集まで
シームレスに完結する旅のサービス「TaaSプラットフォーム」構想
- ・航空便予約に加え、ホテル・レンタカー・アクティビティ等の検索・予約・管理をスマートフォンひとつでシームレスに完結できるTaaSプラットフォームの構築に取り組みます。
- ・全ての予約にマイルが貯まる・使える利点に加え、旅行中には位置情報や予約内容に応じたサポートやおすすめ情報も得られる等、新たな旅の体験価値提供を目指します。
ANA X株式会社(代表取締役社長:神田 真也、本社:東京都中央区 、以下「ANA X」)は、航空便予約に加え、ホテル・レンタカー・アクティビティ等、様々な旅の素材の検索・予約・管理がスマートフォンひとつでシームレスに完結できるTaaS*プラットフォームの構築に取り組みます。全ての予約にマイルが貯まる・使える点に加え、旅行中には位置情報や予約内容に応じたサポートやおすすめ情報も得られる等、新たな旅の体験価値提供を目指します。
* Travel as a Service
旅行におけるデジタル化により旅の選択肢が増え、お客様のニーズも多様化している中、ANA Xでもホテルやレンタカー等の販売強化や手配の煩雑性を解消し、より便利な旅のサービスを目指していく必要性を感じておりました。
今回始動するTaaSプラットフォーム構想では、航空便予約に加え、ホテル・レンタカー・アクティビティ等の検索から予約、その後の管理までシームレスでストレスフリーに体験いただけるようになります。
構想の第1弾として、2024年3月26日(火)にANA国内宿泊予約サービスを大幅にリニューアルし、宿泊施設ラインナップの拡充と予約画面における操作性の向上を図りました。今後、段階的にサービスをアップデートさせ、ホテル・レンタカー・アクティビティ等を検索から利用まで、スマートフォンでシームレスに完結できる新たな旅のサービスを構築していきます。
- ■TaaSプラットフォーム構想 概要
- 〇旅行前から旅行中までの様々な体験や消費行動など、一連の手配がスマートフォンひとつでシームレスに完結できるTaaSプラットフォームの構築に取り組みます。
- 〇ホテル・レンタカー・アクティビティ等、ANAマイレージクラブアプリやANAウェブサイトでまとめて予約可能で、航空券も含めた予約の一元管理もできる簡単便利なサービスを提供します。
- 〇予約情報が集約されることにより、旅行前だけではなく旅行中においても、旅行先でのおすすめや現地で使えるクーポンなどの有益な情報を、お客様へお届けします。
- 〇旅行後には、旅の振り返りや旅程を他のお客様とシェアでき、お客様へ新たな顧客体験(旅)を提供します。
- 〇全ての予約でマイルが貯まり、使えます。
- 〇その第一弾として、国内宿泊予約サービス「ANAトラベラーズ ホテル」を大幅にリニューアル。宿泊施設のラインナップが約12,000施設へと拡充し、さらに予約の操作性を改善しました。
- ■国内宿泊予約サービスの検索・予約はこちら:https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/taas/
- ■ 今後の取り組み
レンタカー・アクティビティ・海外旅行商品等を、順次TaaSプラットフォームへ合流させ、ANAウェブサイトやアプリ上で簡単・便利に全てのサービスを一括で手配できるように展開してまいります。また、マイルが貯まる・使えるサービスの利便性を向上させることで、ANA経済圏の拡大を図ってまいります。
<参考>
- ・ANA国内宿泊予約サービスのリニューアルについて
https://www.anahd.co.jp/group/pr/202403/20240326-3.html - ・リニューアルキャンペーンについて(4月26日まで)
https://www.ana.co.jp/ja/jp/mycampaign/taas_renewal_campaign/- ※5月以降、キャンペーン第二弾を実施予定
以上
- 報道機関からのお問い合わせ先:
ANA X株式会社 広報チーム:
050-3815-5051