ANA HOLDINGS NEWS
第13‐010号
2013年8月27日
ミャンマーの航空会社への戦略的投資を決定
~外国エアラインとして初めて、ミャンマーの民間エアラインへ投資を行います~
ANAグループは「2013-15年度中期経営戦略」において、新たな成長領域拡大に向け、アジアへの戦略的投資等による航空関連ビジネスを中心とした多角化戦略に取り組むことを掲げております。
アジアの中でもとりわけ成長のポテンシャルの高いミャンマーの航空業界にいち早く参入し、ミャンマーの航空会社との資本提携関係構築により、同国を取り巻くアジア市場の航空需要を積極的に取り込んで参ります。
今般、ANAグループは、ミャンマーの航空会社「Asian Wings Airways Limited」(以下、「AWA」といいます。)と提携協議を行い、資本提携に関する基本合意に至りました。AWAはミャンマーの民間新興エアラインで、小規模ながらも堅実な黒字経営を行っており、現在は国内線のみの運航ですが、今年10月より国際線就航を予定する航空会社です。2018年までにA320、10機体制を目指す会社です。
ANAグループはAWAの株式49%(2500万米ドル(約25億円相当)を投資)を取得し、今後、AWAに対して、運航・整備に関する安全性・定時性の強化やサービス品質向上にむけた業務支援を行い、国内線・国際線両事業においてミャンマーの他エアラインとの差別化を図り、スピード感を持って同社の事業拡大を進めて参ります。本件投資は外国のエアラインがミャンマーの民間エアラインへ投資を行う初のケースです。
また9月30日(月)より、ANAは成田=ヤンゴン線のデイリー運航(週7便)・機材大型化を実施いたします。日本からミャンマーへの輸送力増強を行う中、ミャンマー国内の主要都市への以遠便(AWA運航)の接続性を向上させ、ANAのネットワークへの貢献も見込んでおります。
※尚、本件AWAとの資本提携は、ミャンマー政府当局からの必要な許認可取得並びにAWA及びその株主との間の資本提携に関する最終契約の締結を条件として実施致します。
【Asian Wings Airwaysの会社概要】 (2013年3月現在)
【2013-15年度 ANAグループ中期経営戦略事業ドメイン】
7月30日付リリースの「ANAグループ中期経営戦略の進捗について」に加え、今回は航空事業への投資を行います。今後ともANAグループでは、以下の各事業ドメインを経営環境に応じてポートフォリオマネジメントを行うことで、常にグループ収益・企業価値の最大化を図ってまいります。
以上
(印刷をされる方はこちらをご利用ください)
- PDF形式ファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。