お問い合わせ・よくあるご質問

予約について
  • 予約はいつからできますか?

    見学ご希望日の30日前の09:30から予約が可能となります。
    予約受付期間:30日前の09:30から2営業日前まで
    予約開始日の詳細については早見表をご確認ください。早見表はこちら

  • 予約時に必要な情報は何ですか?

    お客様情報(代表者と同行者)を入力いただく必要があります。
    ※同行者情報は予約受付時には入力いただく必要はありませんが、ツアー開催日の「1週間前まで」に確認ページで入力ください。見学日より1週間を切ってのお申し込みの場合は「2営業日前まで」に入力ください。(未入力の場合は見学をお断りいたします)
    同行者の入力方法

  • 予約者情報入力画面で「任意」と表示されていますが、同行者情報の入力は必要なのでしょうか?

    格納庫に入るため、同行者情報の入力は必ずお願いします。(氏名と年齢が必要です)
    ※「確認ページ」で入力可能です。1週間前までに入力ください。見学日より1週間を切ってのお申し込みの場合は「2営業日前まで」に入力ください。(未入力の場合は見学をお断りいたします)
    ※情報を入力いただいていない方はツアーに参加いただけません。
    同行者の入力方法

  • 予約手続きの過程で、予約枠が確保されるタイミングはいつですか?

    予約手続きを進めて「予約完了画面」が表示され、登録メールアドレスに「予約受付メール」が届いた時点で予約枠が確保されます。
    ※予約情報を入力している途中で、他のお客様が予約を完了して予約枠が無くなってしまった場合は、予約を取得することができません。(「予約完了画面」に進みません)
    ※予約枠を確保するために、「必須」項目のみ入力して予約を完了し、後ほど確認ページで「任意」項目(同行者情報など)を入力することが可能です。
    ※予約メールが届かない場合は、再度予約を取り直していただく必要がございます。

  • 「予約受付」メールとは何ですか?

    ご予約受付時、お送りしているメールです。「ANA Blue Hangar Tour-予約受付」と記載がございます。

    2名様以上でご予約のお客様へ:「1週間前まで」に同行者登録がお済みでないと予約は完了しません。(年末年始については休館日に伴い、期限が変更となる場合がございます)
    1名様でのご予約及び同行者登録済みのお客様へ:予約は完了しておりますのでご安心ください。

  • 取得した予約情報の確認方法を教えてください。

    確認ページで「予約内容」および「予約状態」をご確認いただけます。
    ※確認ページへのログインは、以下のURLで「予約受付メール」に記載された「予約番号」と「確認コード」を入力してください。
    URL https://ana-blue-hangar-tour.resv.jp/user/usr_cancel_guest.php

  • 確認ページはどこからアクセスできますか?

    確認ページへのログインは、以下のURLで「予約受付メール」に記載された「予約番号」と「確認コード」を入力してください。
    URL https://ana-blue-hangar-tour.resv.jp/user/usr_cancel_guest.php
    (URLは予約受付メールにも記載がございます)

    確認ページでは、お客様の予約状況が確認できます。このページで、予約の変更、キャンセル、同行者情報の入力ができます。

  • 代表者情報の変更はできますか?

    代表者情報の変更は可能です。ただし営利目的での利用は禁止しております。
    ※営利目的の利用であると考えられる場合は、予約はキャンセルさせていただき、今後の予約をお断りさせていただきます。

  • 代表者は小学生でも大丈夫ですか?

    システム上、生年月日の選択が小学生の年齢でも選択可となっていますが、代表者は中学生以上でご登録をお願いしております。なお、小学生のみのご参加は不可となっておりますので、ご了承ください。

  • 乳幼児は参加できますか?また待機スペースはありますか?

    乳幼児の方は安全上ご参加いただけません。
    施設内にもご入館いただけませんので予めご了承ください。待合室等もございません。
    小学生以上の方が見学可能です。また、小学生の場合は成人による引率が必要です。
    (満6歳であっても未就学のお子様の見学はお断りしております)

  • 予約完了後に同行者情報を入力したいのですが、どのように行えばよいですか?

    確認ページへログイン後、カレンダーから予約済みの回を選択し、同行者情報を入力してください。
    ※確認ページへのログインは、以下のURLで「予約受付メール」に記載された「予約番号」と「確認コード」を入力してください。
    確認ページURL https://ana-blue-hangar-tour.resv.jp/user/usr_cancel_guest.php
    同行者の入力方法

  • 人数増員・減員(同行者の削除)は、どのように行えばよいですか?

    増員
    予約日時に空きがある場合、追加可能です。「確認ページ」で、カレンダーから予約済みの回を選択し、情報(予約人数と同行者情報)の変更を実施してください。

    減員
    「確認ページ」で、カレンダーから予約済みの回を選択し、情報(予約人数と同行者情報)の変更を実施してください。

    ※確認ページへのログインは、以下のURLで「予約受付メール」に記載された「予約番号」と「確認コード」を入力してください。
    URL https://ana-blue-hangar-tour.resv.jp/user/usr_cancel_guest.php

  • キャンセルする場合は、連絡が必要ですか?

    ・見学日前日の12:00までは、「確認ページ」からキャンセルができます。以降は、メールまたは電話にてキャンセルをお願いいたします。
    ・当日キャンセルする場合は電話連絡をお願いいたします。(電話番号は「予約受付メール」にてご確認ください)

  • 予約変更やキャンセルはいつまでできますか?

    予約受付期間:30日前の09:30から2営業日前まで
    予約変更受付:2営業日前まで
    予約キャンセル受付:前日の12:00まで

  • 予約変更やキャンセルはどこからできますか?

    「確認ページ」で、予約内容の確認、予約内容の変更、予約内容のキャンセルを承ります。
    ※確認ページへのログインは、以下のURLで「予約受付メール」に記載された「予約番号」と「確認コード」を入力してください。
    URL https://ana-blue-hangar-tour.resv.jp/user/usr_cancel_guest.php
    ※予約変更受付:2営業日前まで
    ※予約キャンセル受付:前日の12:00まで

  • 予約のキャンセル待ちはできますか?

    キャンセル待ちは承っておりません。ご了承ください。

  • 参加する回を変更することはできますか?

    予約日時に空きがある場合、変更可能です。
    「確認ページ」で、カレンダーから希望の日時の回を選択して、予約回の変更を実施してください。
    ※確認ページへのログインは、以下のURLで「予約受付メール」に記載された「予約番号」と「確認コード」を入力してください。
    URL https://ana-blue-hangar-tour.resv.jp/user/usr_cancel_guest.php

  • ツアー参加に際してお手伝いをお願いしたいのですが、どうすればよいでしょうか。

    お手伝いが必要なお客様がいらっしゃる場合(見学においてご不安をお持ちの方や階段昇降が困難な方、車いすなどをご利用になる方など)は、予約受付を完了したうえで、ANA Blue Hangar Tour デスク(kengaku@ana.co.jp)までご連絡ください。安全上ご案内することができるか確認させていただきます。(ご案内できない場合は予約をキャンセルさせていただきます)事前にご連絡いただけなかった場合は、ツアーに参加いただけない場合がございますので予めご了承ください。
    ※なお弊社での車いすの貸し出しは行っておりません。

  • 団体予約はできますか?

    団体特別枠等の設定はございません。通常の見学枠内でのご案内となりますため、インターネットでご予約をお願いいたします。

  • 一人で複数回の予約はできますか?

    既にご予約いただいている場合の新たな予約は、ご予約いただいている日を経過後にお願いします。一人でも多くの方にご見学いただけるようご協力をお願いいたします。

ツアー当日について
  • 車いすでの見学はできますか?

    車いすでの見学は可能ですが、車いすの用意はございませんのでお客様ご自身でご用意ください。
    見学時間ごとの車いす受入れ台数は最大4台までです。(ご予約時にお知らせください)
    電動車いすは格納庫の中では手動に切り替えをお願いいたします。
    ストレッチャーに横になったままの見学は、安全確保の観点よりお断りさせていただきます。ご了承ください。
    車いす用のお手洗いは一か所ございます。
    また最寄り駅の「東京モノレール新整備場駅」にはエレベーターはございません。車いすをご利用のお客様は、事前に東京モノレールお客さまセンターへご相談ください。

  • 見学時、必要な持ち物はありますか?

    予約受付メールもしくは予約変更完了メールと見学者全員のご本人様確認書類 (運転免許証等) を必ずご持参いただきますようお願いいたします。
    ※予約受付メールもしくは予約変更完了メールは画面をスマートフォン等でご提示いただくか、プリントアウトの上、ご持参ください。

  • どのような服装で行ったらいいですか?

    お客様の安全のため、ヒールの高い靴、サンダル、厚底の靴は避けてください。
    ヘルメットを着用していただきますので髪型にもご注意ください。冬季は冷え込みますので防寒対策をおすすめします。

  • 喫煙は可能ですか?

    喫煙所がないため喫煙は固くお断りいたします。また、新整備場駅付近および新整備場駅から工場間の歩道などでの喫煙も大田区条例で禁止されておりますのでご遠慮ください。

  • 駐車場はありますか?

    駐車場はございませんので公共交通機関をご利用ください。お車でお越しの場合は羽田空港の駐車場(有料)をご利用の上、東京モノレールで「新整備場駅」までお越しいただくか、羽田空港より京浜急行バスで「西新整備場」までお越しください。(詳細は「アクセス」をご確認ください) 土曜、夏休み休暇中など、羽田空港の駐車場や周辺の駐車場は混雑が予想されますのでご注意ください。

  • 団体バスでの来館時はどのように受付をしますか?

    代表者の方に入館手続きをしていただきます。予約代表者の方は、ご持参いただいた予約受付メールもしくは予約変更完了メールをご提示の上、館内にお入りください。
    受付時、参加者全員分のGUEST CARDをお渡しいたします。各自そちらをご着用ください。
    バスは警備員の誘導で建物裏の駐車スペースにご案内いたします。

  • 食事ができるスペースはありますか?

    スペースはございません。飲み物はご自由にお取りいただけます。

  • 荷物を預けるロッカーはありますか?

    見学時にはロッカーをご利用いただけます。キャリーケースなどの大きな手荷物は収納できないため、ご持参はお控えください。

  • 保安検査とは何ですか?

    制限区域に隣接する施設の為、入館管理の徹底、および保安検査を行っております。
    格納庫へお入りいただく前に一人ずつ順番に保安検査を受けていただきます。
    保安検査は国土交通省の指示に基づき行っておりますので、保安検査係員の指示にしたがって検査を受けてください。

  • 見学中、写真または動画撮影はできますか?

    個人使用が目的の写真撮影は可能です。営利目的でのご利用はご遠慮ください。動画撮影および音声録音は、全ての場所でできません。
    ストロボ撮影が制限されている場所がありますのでご注意ください。見学担当者の指示に従ってください。
    尚、HPやブログ等で公開する場合は投稿される予定の写真のみを下記問合せ先までお送りいただき投稿許可を得てください。
    メールに見学日時、代表者名を明記してください。(メール受信容量 5MBまで)
    問合せ窓口(メール):kengaku@ana.co.jp

    SNS掲載不可写真
    ・他航空会社の飛行機が写っている写真
    ・他のお客様や整備士、ガイドスタッフが写っている写真
    ・お話し会中のスクリーンを写した写真
    ・広報担当者が、掲載に不適切と判断した写真

  • どんな飛行機が見学できますか?

    当日、格納庫で整備中の飛行機を見学することができます。
    但し、運航状況により飛行機が格納庫に入っていない場合がありますので予めご了承ください。

  • 飛行機の中も見学できますか?

    飛行機を間近で見ることはできますが、飛行機の中に入ったり触ったりすることはできません。

  • 外国語には対応していますか?

    映像や展示物などは英語表記を行っております。ツアーは日本語でご案内いたします。