お問い合わせ・よくあるご質問

予約について
  • 携帯電話で予約できますか?

    スマートフォンからも申し込み可能です。

  • 乳幼児は参加できますか?また待機スペースはありますか?

    乳幼児の方は安全上ご参加いただけません。
    施設内にもご入館いただけませんので予めご了承ください。待合室等もございません。
    小学生以上の方が見学可能です。また、小学生の場合は成人による引率が必要です。
    (満6歳であっても未就学のお子様の見学はお断りしております)

  • 代表者の変更はできますか?

    変更できません。一度ご予約をキャンセルしていただき、ご予約の取り直しをお願いいたします。

  • 人数増員・減員、同行者の削除は、どのように行えばよいですか?

    手続き締め切り前までは変更可能です。マイページ(お客様のご予約情報)にログインし、予約一覧から該当の予約詳細にお入りください。
    予約内容の詳細ページにある「予約内容変更・参加者入力」ボタンから、予約内容の変更ページにお入りください。

    増員
    予約日時に空きがある場合、追加可能です。予約に空きがある場合、追加希望人数を選択の上「参加者追加」ボタンを押すと、参加者記入欄が表示されますので、追加されるお客様の情報を人数分ご入力の上、「変更内容の確認」を押してご登録ください。
    この操作により、見学人数が自動的に増えます。

    減員
    参加者情報の参加者記入欄を「削除」し、「変更内容の確認」を押してご登録ください。この操作により、見学人数が自動的に減ります。

    同行者の削除
    参加者情報にご登録されているお客様のリストからご参加を取消される方を「削除」し、「変更内容の確認」を押してご登録ください。
    この操作により、見学人数が自動的に減ります。

    同行者の変更
    参加者情報にご登録されているお客様のリストから、お名前を変更し、「変更内容の確認」を押すと新しく参加されるお客様の情報が登録されます。

  • 予約変更やキャンセルはどこからできますか?

    マイページ(お客様のご予約情報)にて、予約内容の確認、予約内容の変更、予約内容のキャンセルを承ります。
    ご登録いただいたメールアドレスと予約番号をご入力の上、マイページにログイン後、操作をお願いいたします。
    予約内容の変更  見学日の2営業日前まで
    予約内容のキャンセル  見学日の前日まで

  • 予約のキャンセル待ちは可能か?

    キャンセル待ちは承っておりません。ご了承ください。

  • キャンセルする場合は、連絡が必要ですか?

    当日キャンセルする場合は電話連絡をお願いいたします。(電話番号は予約時の自動配信メールでご確認ください)

  • 団体予約は可能か?

    団体特別枠等の設定はございません。通常の見学枠内でのご案内となりますため、インターネットでご予約をお願いいたします。

  • 入館証とは何ですか?

    ご予約確定時、お送りしているメールです。ANA Blue Hangar Tour「入館証」と記載がございます。

ツアー当日について
  • 車いすでの見学はできますか?

    車いすでの見学は可能ですが、車いすの用意はございませんのでお客様ご自身でご用意ください。
    見学時間ごとの車いす受入れ台数は最大4台までです。(ご予約時にお知らせください)
    電動車いすは格納庫の中では手動に切り替えをお願いいたします。
    ストレッチャーに横になったままの見学は、安全確保の観点よりお断りさせていただきます。ご了承ください。
    車いす用のお手洗いは一か所ございます。
    また最寄り駅の「東京モノレール新整備場駅」にはエレベーターはございません。車いすをご利用のお客様は、事前に東京モノレールお客さまセンターへご相談ください。

  • 見学時、必要な持ち物はありますか?

    予約確定時に代表の方へお送りする入館証を必ずご持参ください。
    入館証の画面をスマートフォン等でご提示いただくか、入館証メールをプリントアウトの上、ご持参ください。
    警備強化につき身分証明書(運転免許証、健康保険証、学生証、パスポート、マイナンバー等)のご提示をお願いしております。
    ご準備をお願いいたします。

  • どのような服装で行ったらいいですか?

    お客様の安全のため、ヒールの高い靴、サンダル、厚底の靴は避けてください。
    ヘルメットを着用していただきますので髪型にもご注意ください。冬季は冷え込みますので防寒対策をおすすめします。

  • 喫煙は可能ですか?

    喫煙所がないため喫煙は固くお断りいたします。また、新整備場駅付近および新整備場駅から工場間の歩道などでの喫煙も大田区条例で禁止されておりますのでご遠慮ください。

  • 駐車場はありますか?

    団体バス専用の駐車スペース(無料)は数台分ございますが、台数と駐車時間に制限がありますのでお申込み時にご確認ください。
    自家用車用の駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。自家用車でお越しの場合は羽田空港の駐車場(有料)をご利用の上、東京モノレールで「新整備場駅」までお越しください。
    夏休み期間中など、羽田空港の駐車場や周辺の駐車場は混雑が予想されます。公共交通機関をご利用ください。

  • 団体バスでのご来場時はどのように受付をしますか?

    団体バスでのご来場時はどのように受付をしますか?
    代表者の方に入館手続きをしていただきます。予約代表者の方は、ご持参いただいた入館証をご提示の上、館内にお入りください。
    受付時、参加者全員分のGUEST CARDをお渡しいたします。各自そちらをご着用ください。
    バスは警備員の誘導で建物裏の駐車スペースにご案内いたします。

  • 食事ができるスペースはありますか?

    スペースはございません。飲み物はご自由にお取りいただけます。

  • 荷物を預けるロッカーはありますか?

    見学時にはロッカーをご利用いただけます。キャリーケースなどの大きな手荷物は収納できないため、ご持参はお控えください。

  • 保安検査とは何ですか?

    制限区域に隣接する施設の為、入館管理の徹底、および保安検査を行っております。
    格納庫へお入りいただく際に一人ずつ順番に検査ゲートを通過し、保安検査を受けていただきます。
    保安検査は国土交通省の指示に基づき行っておりますので、保安検査係員の指示にしたがって検査を受けてください。

    ※おからだに金属製の固定具などが入っているお客様
    心臓ペースメーカー(または埋め込み式除細動器(ICD))を装着されている場合やおからだに金属製の固定具などが入っている場合、保安検査で金属探知機に反応する場合がございますので、スムーズに保安検査を通過していただけるように、お持ちの証明書などをご提示のうえ保安検査係員にお知らせください。証明書などのご用意がない場合は口頭でお客様の状況をご説明ください。

    ※お手伝いが必要なお客様
    お一人で検査ゲートを通過することが難しい場合は、接触検査にかえて対応させていただくこともできます。検査場係員にお知らせください。

  • 見学中、写真または動画撮影はできますか?

    個人使用が目的の写真撮影は可能です。営利目的でのご利用はご遠慮ください。動画撮影および音声録音は、全ての場所でできません。
    ストロボ撮影が制限されている場所がありますのでご注意ください。見学担当者の指示に従ってください。
    尚、HPやブログ等で公開する場合は投稿される予定の写真のみを下記問合せ先までお送りいただき投稿許可を得てください。
    メールに見学日時、代表者名を明記してください。(メール受信容量 5MBまで)
    問合せ窓口(メール):kengaku@ana.co.jp

    SNS掲載不可写真
    ・他航空会社の飛行機が写っている写真
    ・他のお客様や整備士、ガイドスタッフが写っている写真
    ・お話し会中のスクリーンを写した写真
    ・広報担当者が、掲載に不適切と判断した写真

  • どんな飛行機が見学できますか?

    当日、格納庫で整備中の飛行機を見学することができます。
    但し、運航状況により飛行機が格納庫に入っていない場合がありますので予めご了承ください。

  • 飛行機の中も見学できますか?

    飛行機を間近で見ることはできますが、飛行機の中に入ったり触ったりすることはできません。

  • 外国語には対応していますか?

    映像や展示物などは英語表記を行っております。ツアーは日本語でご案内いたします。