よくあるご質問

見学ツアーについて

ツアー全体について

  • 休館日はありますか?

    休館日は土・日・祝日、年末年始です。詳細はお申込み時のカレンダーにてご確認ください。

  • 見学ツアーの参加に年齢制限はありますか?

    小学生以上の方が対象です。小学生は18歳以上の大人の同行が必要です。未就学児はご入館いただけません。

  • 見学ツアーの所要時間は?

    約75分のツアーです。

  • 1ツアー何名まで参加できますか?

    見学ツアーは、1ツアー最大15名様までご参加いただけます。

  • 車いすで見学することはできますか?

    館内にはエレベーター、多目的トイレを設置しており、車いすやご高齢のお客様も安心してご利用いただけます。
    また、ご自身の車いすでツアーにご参加いただけます。貸出しも可能ですが、台数に限りがあるため事前にご相談ください。

  • 外国語には対応していますか?

    映像や展示物などは、英語表記を行っております。
    ツアーは日本語でご案内いたします。

ご予約について

  • 予約はいつから可能ですか?

    ツアー開催日の前月同日0時予約開始いたします。詳細はこちらよりご確認ください。
    参加ご希望日の2日前までご予約可能です。
    団体ツアーの予約が入っている場合、開催日であっても一般ツアーの催行のない日がございます。ご了承ください。

  • 予約変更はできますか?いつまでできますか?

    <マイルで予約した場合>
    予約変更はあいにくできません。変更をご希望の場合は、ご予約を一旦キャンセルし、新規にご希望のツアーをご予約ください。
    その際、マイルの払い戻しはできませんのでご注意ください。

    <その他のお支払い方法の場合>
    空席がある場合、ご予約2日前の16時まで変更は可能です。
    VELTRAのマイページの予約履歴画面にある「予約変更」のボタンよりお手続きいただけます。変更希望日に人数分の空きがない場合には変更不可となりますので、予めご了承ください。

  • キャンセルはいつまでできますか?

    キャンセルは当日まで可能です。

  • キャンセル料について教えてください。
    ツアー開催日の2日前まではキャンセル料は発生いたしません。
    お客様のご都合によるキャンセルの場合には、前日は料金の50%、当日は100%のキャンセル料が発生いたします。
    ただし、マイル支払いでのお客様都合によるキャンセルの場合、キャンセル時期に関わらず、マイルの払い戻しはできません。必ず予約サイトの「マイルでアクティビティー予約ページ」に記載されている「マイルの取り扱い時の注意事項」をご予約時にご確認ください。
    なお、マイル決済ページ「利用規約」に記載のキャンセルポリシーに関わらず、「マイルの取り扱い時の注意事項」が優先されます。
  • 予約後の参加者変更はできますか?

    <マイルで予約した場合>
    あいにくご変更いただけません。現在のご予約をキャンセルの上、正しい参加者名で再度ご予約をお願いいたします。
    その際、マイルの払い戻しはできませんのでご注意ください。

    <その他のお支払い方法の場合>
    マイページの予約履歴画面にある「情報更新」のボタンをクリックし、「必要情報」を選択します。
    そちらから参加者のお名前をご変更ください。

  • 複数の支払手段で決済は可能ですか?(例:マイル+クレジットにて支払い)

    1つの予約に対して支払手段は1種類しかお選びいただけません。マイル支払かクレジット支払、いずれかにて決済をお願いいたします。
    支払手段を分けたい場合は、予約を別々に取得の上、お支払い手続きをお願いいたします。
    (例:家族4人のなかで、3人はクレジットカード支払、1人はマイル支払にしたい場合など)

  • マイルで支払いはできますか?

    マイルでのお支払いが可能です。ただし、全額マイル決済に限ります。

  • マイル支払後、すぐに減算分が反映されますか?

    支払完了後、すぐ反映されます。

  • マイル支払い後、キャンセルする場合のキャンセル料について教えてください。

    マイル支払いでのお客様都合によるキャンセルの場合、キャンセル時期に関わらず、マイルの払い戻しはできません。必ず予約サイトの「マイルでアクティビティー予約ページ」に記載されている「マイルの取り扱い時の注意事項」をご予約時にご確認ください。

    なお、マイル決済ページ「利用規約」に記載のキャンセルポリシーに関わらず、「マイルの取り扱い時の注意事項」が優先されます。

  • マイル以外の支払い方法について教えてください。

    クレジットカード払い・コンビニ払い・銀行ATM払いの3種類がお選びいただけます。詳細は「VELTRAでのお支払いまとめ」をご確認ください。
    https://support.veltra.com/jp/support/article/draft-in-progress-payment-summary-at-veltra-lbeic4n91x2g/?新しいウインドウを開く

    ※コンビニ払い、銀行ATM支払いの場合、お支払い期限はご予約後48時間以内となります。ご注意ください。

  • 団体予約はできますか?

    団体予約はこちらのサイト新しいウインドウを開くよりお申込みください。

ツアー当日について

  • ツアーの入口はどこですか?

    ANA Blue Base メインエントランスに「見学ツアー入口」がございます。アクセス方法はこちらよりご確認ください。

  • ツアー当日に必要なものを教えてください。

    ・メールでお送りした「VELTRAバウチャー」の画面、またはそのバウチャーを印刷したものをお持ちください。
    ・ご予約代表者の本人確認をさせていただきます。身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート、学生証、マイナンバーカードのいずれか)を必ずご持参ください。

  • ツアー開始の何分前から入館ができますか?

    VELTRAバウチャーに記載のチェックイン時間(ツアー開始時間の20分前)からご入館いただけます。
    入館までは外でお待ちいただくことになりますので、ご了承ください。

  • ツアー開始の何分前までに入館すれば良いですか?

    ツアー開始時刻の5分前までに、受付にてチェックインをお済ませください。

  • ツアーに遅れた場合、どうすればよいですか?

    ツアー開始時刻に遅れた場合は、ご参加いただけません。キャンセルの取り扱いとなります。
    当日のキャンセルは返金できませんので、お時間には余裕を持ってご来館ください。

  • 当日キャンセルする場合は、連絡が必要ですか?

    ご連絡は不要です。予約サイトより、キャンセル手続きのみお願いいたします。
    なお、当日のキャンセルは返金できませんので、お時間には余裕を持ってご来館ください。

  • どんな服装で行けばいいですか?

    歩いて見学いただくため、ヒールの高い靴、サンダルなどはお控えください。

  • カメラやビデオの撮影はできますか?

    訓練エリアでの写真撮影・動画撮影・録音は禁止とさせていただきます。
    ツアーの一部にフォトスポットをご用意していますので、そちらで記念撮影をお楽しみください。

  • 荷物を預けるところはありますか?

    ロッカーをご用意しております。
    キャリーケースなどの大きな手荷物は収納できないため、ご持参をお控えください。

  • ANA Blue Base Tourオリジナルグッズはどこで買えますか?

    ANA Blue Base Tour 「見学ツアー」施設内 1F LOUNGEにてお求めいただけます。

  • オリジナルグッズの購入のために入館はできますか?

    グッズ購入のみでのご入館はお断りさせていただきます。
    ツアーに御予約いただき施設に来館されたお客様のみへの販売となります。

  • 商品の決済方法について教えてください。

    クレジットカード、QRコード決済でのご購入となります。(現金決済はございません)

    ※現在QRコード決済はd払い、メルカリPay、au PAY、PayPay、楽天Pay、Smart Code、Alipay、WeChat Pay、UnionPayを取り扱っております。

  • 商品の返品はできますか?

    お買い上げ後のお客様のご都合による返品・交換は行っておりません。
    どうぞご了承ください。

  • 飲食物の持ち込みはできますか?

    フタが閉められるペットボトルや缶、水筒はお持ち込みいただけます。
    お菓子等を含む軽食やお食事はご遠慮いただいております。

  • 施設内に飲み物を購入できる場所はありますか?

    自動販売機の設置がございます。

  • ツアー中にお手洗いは利用できますか?

    ご利用いただけますが、できる限りツアー開始前にお済ませください。

  • 再入館はできますか?

    再入館はできません。あらかじめご了承ください。

  • 駐車場はありますか?

    駐車場はございません。近隣のコインパーキングへの駐車をお願いいたします。
    可能な限り、公共交通機関をご利用の上ご来館ください。

  • 館内Wifiはありますか?

    あいにく、ご用意がありません。

  • 忘れ物をした場合、どちらに連絡をすればよいですか?

    ANA Blue Base 見学ツアーデスク(abbtour@ana.co.jp)まで、E-mailにてお問い合せください。

お子様向け見学ツアーについて

ツアー全体について

  • ツアーの参加に年齢制限はありますか?

    小学生以上が対象となります。
    大人のみでの参加はできません。お子様とご一緒にご予約をお願いいたします。

  • 何人まで同行できますか?

    同行人数に制限はございません。

  • 大人は子どもの人数と同じである必要はありますか?

    お子様と大人の人数に決まりはございません。
    ただし、大人のみでのご参加ができません。ご了承ください。

  • ツアーの所要時間は?

    ツアー開始からご退館までの所要時間は95分間となります。
    自由見学の時間をご用意しております。お客様のご覧になりたいエリアを存分にお楽しみください。

  • 通常の見学ツアーとの違いはありますか?

    通常はナビゲーター(現役のANAグループ社員)が先導してご案内するツアーですが、このツアーではお子様と自由に見学エリアを回っていただく時間がございます。
    自由見学後にナビゲータが先導してご案内する場面もご用意しております。

ご予約について

  • キャンセル待ちは可能ですか?

    先着順での受付となるため、キャンセル待ちは承っておりません。ご了承ください。

  • 予約変更はいつまでできますか?

    <マイルで予約した場合>
    予約変更はあいにくできません。変更をご希望の場合は、ご予約を一旦キャンセルし、新規にご希望のツアーをご予約ください。
    その際、マイルの払い戻しはできませんのでご注意ください。
    <その他のお支払い方法の場合>
    空席がある場合、ご予約4日前現地時間23:59まで変更は可能です。
    VELTRAのマイページの予約履歴画面にある「予約変更」のボタンよりお手続きいただけます。変更希望日に人数分の空きがない場合には変更不可となりますので、予めご了承ください。

  • キャンセルはいつまでできますか?

    キャンセル規定は以下の通りです。
    ・参加日の9日前現地時間0:00から4日前現地時間23:59予約総額の50%
    ・参加日の3日前現地時間0:00以降、予約総額の100%
    ただし、マイル支払いでのお客様都合によるキャンセルの場合、キャンセル時期に関わらず、マイルの払い戻しはできません。必ず予約サイトの「マイルでアクティビティー予約ページ」に記載されている「マイルの取り扱い時の注意事項」をご予約時にご確認ください。
    なお、マイル決済ページ「利用規約」に記載のキャンセルポリシーに関わらず、「マイルの取り扱い時の注意事項」が優先されます。

  • 予約者の参加者変更は可能ですか?

    <マイルで予約した場合>
    あいにくご変更いただけません。現在のご予約をキャンセルの上、正しい参加者名で再度ご予約をお願いいたします。
    その際、マイルの払い戻しはできませんのでご注意ください。
    <その他のお支払い方法の場合>
    マイページの予約履歴画面にある「情報更新」のボタンをクリックし、「必要情報」を選択します。
    そちらから参加者のお名前をご変更ください。

ツアー当日について

  • 訓練施設の中まで入れますか?

    訓練施設内にはお入りいただけません。見学専用エリアからご見学いただく形となります。

  • 見れる場所、どの職種の訓練の様子が見れますか?

    ・ABB Tour「見学×体感」ツアーで使用している3F見学専用エリア全て
    ・ABB Tour「見学×体感」ツアーの1Fスペース(ANAの歴史や各職種のお仕事をご紹介)

  • 訓練機器の中は見れますか?

    訓練施設内への立ち入りはできません。見学ツアー専用エリアからのご見学となります。

  • 訓練を見ることができる職種は?

    グランドスタッフ、客室乗務員、整備士、貨物スタッフ、グランドハンドリングスタッフ、運航乗務員の主に6職種です。
    ※日時によっては訓練を実施していない場合もございます。

  • どのような服装で参加すればよいですか?

    私服でお気軽にご参加ください。
    自由に見学していただく時間がありますので歩きやすい靴でのご参加をおすすめしております。

  • 必要な持ち物はありますか?

    冊子のクイズに答えていただきますので、人数分の筆記用具をお持ちください。

  • 子供と一緒に写真が撮れる場所はありますか?

    訓練エリアは撮影不可となります。
    ツアーの最後にフォトスポットをご用意しております。
    お子様はパイロット、キャビンアテンダントになりきれる制服着用体験もできます。
    ツアーの記念に素敵なお写真をお撮りください。

見学ツアー(集まれ!ミライのCA!編)

ツアー全体について

  • ツアーの参加に年齢制限はありますか?

    小学生以上が対象となります。

  • 何人まで同行できますか?

    1ツアー最大15名様までご参加いただけます。

  • ツアーの所要時間は?

    90分間となります。予約サイトに記載のとおり、後半に現役CAとの質問コーナーをご用意しております。

  • 通常の見学ツアーとの違いはありますか?

    客室乗務員の仕事や訓練について、より詳しくお話しながらツアーを進めてまいります。また、ナビゲーター(現役客室乗務員)による「訓練再現コーナー」や、お客様にご質問いただける「質問コーナー」を新たに設けております。
    「訓練再現コーナー」では、ツアーをご案内する現役客室乗務員が、実際に行われている保安訓練の一部の様子をお客様の前で再現し、訓練のポイントなどをご紹介いたします。

  • ナビゲーターは現役客室乗務員なんですか?

    はい。現役の客室乗務員がナビゲーターを務めています。

ご予約について

  • 予約はいつからできますか?

    今後の発売スケジュールはツアーサイトにて告知させて頂きます。

  • キャンセル待ちは可能ですか?

    先着順での受付となるため、キャンセル待ちは承っておりません。ご了承ください。

  • 予約変更、キャンセルはいつまでできますか?

    <マイルで予約した場合>
    予約変更はあいにくできません。変更をご希望の場合は、ご予約を一旦キャンセルし、新規にご希望のツアーをご予約ください。
    その際、マイルの払い戻しはできませんのでご注意ください。

    <その他のお支払い方法の場合>
    空席がある場合、ご予約2日前の16時まで変更は可能です。
    VELTRAのマイページの予約履歴画面にある「予約変更」のボタンよりお手続きいただけます。変更希望日に人数分の空きがない場合には変更不可となりますので、予めご了承ください。

  • 予約者の参加者変更は可能ですか?

    <マイルで予約した場合>
    あいにくご変更いただけません。現在のご予約をキャンセルの上、正しい参加者名で再度ご予約をお願いいたします。
    その際、マイルの払い戻しはできませんのでご注意ください。

    <その他のお支払い方法の場合>
    マイページの予約履歴画面にある「情報更新」のボタンをクリックし、「必要情報」を選択します。
    そちらから参加者のお名前をご変更ください。

ツアー当日について

  • 訓練施設の中まで入れますか?

    訓練施設内にはお入りいただけません。見学専用エリアからご見学いただく形となります。

  • 見れる場所、どの職種の訓練の様子がみれますか?

    ・ABB Tour「見学×体感」ツアーで使用している3F見学専用エリア全て
    ・ABB Tour「見学×体感」ツアーの1Fスペース(ANAの歴史や各職種のお仕事をご紹介)

  • 訓練機器の中は見れますか?

    訓練施設内への立ち入りはできません。見学ツアー専用エリアからのご見学となります。

  • 現役客室乗務員と1対1で話せますか?

    15名でグループとなりお客様から質問をお受けするコーナーをご用意しております。こちらで対話頂くことが可能です。

  • 採用など選考過程に関係はありますか?

    本ツアーは採用選考とは一切関係ございません。

  • 訓練を見ることができる職種は?

    グランドスタッフ、客室乗務員、整備士、貨物スタッフ、グランドハンドリングスタッフ、運航乗務員の主に6職種です。

  • 保安訓練はどのようなものが見れるのか?

    見学できる客室乗務員保安訓練は、通常の見学ツアーと同じです。本ツアーの「訓練再現コーナー」では、ナビゲーターとしてツアーをご案内する現役客室乗務員が、実際にABB館内で行われている保安訓練の一部の様子をお客様の前で再現し、訓練のポイントなどをご紹介いたします。再現される内容は、訓練を定期的に受講しているナビゲーターの実経験に基づくものとなります。

  • 参加者も訓練を体験できるのか?

    あくまでナビゲーターが訓練を再現している様子を間近でご覧頂く形となります。

  • どのような服装で参加すればよいですか?

    私服でお気軽にご参加ください。

見学ツアー(運航乗務員特別編)

ツアー全体について

  • ツアーの参加に年齢制限はありますか?

    MicrosoftのHoloLens 2を使用するため、中学生以上を対象としております。

  • 何人まで同行できますか?

    1名まで同行いただけます。(2名まで同時にご応募可能)

  • ツアーの所要時間は?

    ツアー時間を90分から約120分に拡大しております。運航乗務員と安全運航についての対話形式の交流会やブリーフィング体験も開催いたします。

  • Microsoft HoloLens 2では何をみることができますか

    コックピットの計器や景色をお楽しみいただけます。

  • 通常の見学ツアーとの違いはありますか?

    ・現役社員ツアーナビゲーター(客室乗務員)と運航乗務員が各職種の訓練エリアをお客様にご案内し、運航乗務員の訓練やお仕事について対話しながらご紹介いたします。
    ・最新のMicrosoftのHoloLens 2を通してコックピットの計器の動きや景色を体感いただく映像プランをご用意しております
    ・ツアー時間を90分から約120分に拡大し、運航乗務員と安全運航についての対話形式の交流会を開催いたします

ご予約について

  • 予約はいつからできますか?

    2023年8月21日(月)10:00から受付開始となります。8月27日(日)23:59まで応募を受け付けております。
    ※お申込み多数の場合は、抽選とさせて頂きます。

  • 抽選の結果はいつわかりますか?

    2023年8月29日(火)以降、順次お客様にご案内をさせていただきます。

  • キャンセル待ちは可能ですか?

    キャンセル待ちは承っておりません。

  • 決済手段は何がありますか?

    クレジットカード払い・コンビニ払い・銀行ATM払いが可能です。

  • マイル決済はできますか?

    あいにくマイル決済はご利用いただけません。

  • 予約変更、キャンセルはいつまでできますか?

    キャンセルの場合は、当選者発表日前日の2023年8月28日(月)12:00まではキャンセル料がかかりません。
    当選者確定後のお客様のご都合によるキャンセルの場合には、時期にかかわらず100%キャンセル料が発生いたします。

  • 申し込み後の予約者の変更は可能ですか?

    あいにくご変更いただけません。

ツアー当日について

  • Hololens 2の注意点はありますか?

    メガネをかけたままでも装着できますが、メガネの形状や大きさによっては装着できない場合もございます。
    ※メガネの破損については責任を負いかねますので、装着時には十分ご注意下さい。遠近両用メガネでは快適にご視聴いただけない場合がございます。

  • 訓練施設の中まで入れますか?

    訓練施設内にはお入りいただけません。見学専用エリアからご見学いただく形となります。

  • このツアーに同行する運航乗務員は何名ですか?現役機長ですか?

    1名の運航乗務員が同行いたします。機長もしくは副操縦士資格を保有する現役運航乗務員が同行いたします。

  • 見学できる場所、どの職種の訓練の様子がみれるか?

    ・ABB Tour「見学×体感」ツアーで使用している3F見学専用エリア全て
    ・ABB Tour「見学×体感」ツアーの1Fスペース(ANAの歴史や各職種のお仕事をご紹介)

  • 訓練機器の中は見れるのか?

    訓練施設内への立ち入りはできません。見学ツアー専用エリアからのご見学となります。

  • 現役運航乗務員と1対1で話せるのか?

    約10名のグループで交流会の場をセットいたします。そこで対話いただくことが可能です。

  • 訓練を見ることができる職種は?

    グランドスタッフ、客室乗務員、整備士、貨物スタッフ、グランドハンドリングスタッフ、運航乗務員の主に6職種です。

  • 運航乗務員以外の職種の現役社員とは話せないのですか?

    本ツアーは、運航乗務員特別編として、運航乗務員とツアーをお楽しみいただくプランとなっております。ナビゲーター(案内担当)を担当するANAグループ現役社員(本ツアーでは客室乗務員)とお話しいただけます。