INTERVIEW

自分自身で”見たこと
感じたこと”が活きる。
快適なご旅行のため
細部まで手配する。

ANAセールス株式会社

尾辻 亮大(おつじ りょうた)/ 2018年入社

Q.自己紹介をお願いします。

現在、顧客販売部顧客サポート課に所属しております。
大学は政策創造学部に在学しており、経済や語学など多種多様に専攻を選べる環境にありました。その中で私は観光学を専攻し、学生時代から観光に関わる仕事を目指していました。
趣味は野球観戦と銭湯巡り、旅行です。

Q.この会社を志望したきっかけを教えてください。

大学で旅行業を専攻していたこともあり、旅行に関わる仕事をしたいという思いから旅行業界を軸に就職活動をしていました。
また学生時代から、地域創生に興味があり、当社は全国各地に支社・支店があることから、地域貢献活動にも携わることが出来ると思い、志望しました。
就職活動で印象的だったのは、面接時に緊張で言葉に詰まってしまった際に、和やかな雰囲気で面接を進めていただいたことです。優しい雰囲気の会社だと感じて、是非この会社で働きたいと思い志望しました。

Q.会社の雰囲気を教えてください。

ANAセールスはチャレンジ精神がある会社だと感じています。ミスを恐れて何もしないのではなく、どんなときも上司からの厚いフォロー体制が整っているため、若手からも思い切って行動を起こすことができる社内風土があります。
またチームスピリットのある会社だとも思っています。例えば自分の業務が手一杯になってしまった時には、同じチームの方が声を掛けて下さり業務をお願いできたり、逆に、自分も業務を預かったりしながらチーム全員で、最高のパフォーマンスが出せるような環境が整っていると感じています。

Q.現在の担当業務とやりがいを教えてください。

顧客販売部には4つの課があり、私が所属している顧客サポート課では、営業が受注してきた案件の手配を主に担当しています。私はその中で、国内旅行チームに所属しており、国内の社員旅行など団体旅行の手配や、ANAグループ内の各社における出張の手配を行っており、国内航空券の手配や発券、精算などの業務も担当しています。
やりがいを感じるのは担当したお客様が無事に旅行からお帰りになったときです。お客様のご旅行中は、ご旅行を楽しまれているだろうか、或いは何かご不便を感じていることはないだろうか、ということを気にかけていますが、お客様が無事にご旅行から戻られて、楽しかったなどのお言葉を掛けていただけるのが一番のやりがいとなっています。

Q.仕事をするうえでプロとして心掛けている事はありますか。

カウンターでのお客様対応などは、一見華やかなイメージがありますが、その裏にある工程や調整の多さは余り知られていないのではと思います。
バス会社の手配や飛行機の座席調整、お弁当は直接お弁当屋さんに依頼するなど、一つ一つを細かく決めていきます。一つでも抜け漏れがあると、旅行自体が台無しになってしまうことがあるので、確認を丁寧に確実に行うということを徹底しています。また、焦っているときほどミスが発生しやすいため、ダブルチェックを必ず行うよう心掛けています。

Q.今後のキャリアパスを教えてください。もしくは今後の夢を教えてください。

日本全国にある、まだ観光地として有名になっていない地域の観光素材を見つけて、それを取り入れたツアー商品を作りたいと思っています。その商品を基に魅力ある新しい観光地へ観光客を誘致し、地域創生に繋げたいという夢を持っています。お客様や地域の方の力になれる企画を生み出したいです。

Q.この会社を志してくれる方へメッセージをお願いします。

自分自身の旅行で得た経験を、お客様にお伝えして興味を持っていただけることは本当に楽しいことです。この会社に入社して、業務の中で観光地や新しいスポットを知ることができ、さらに旅行が好きになりました。
ANAセールスは、働きやすい和やかな職場環境が整っています。旅行会社に興味がある方は、ぜひANAセールスで私達と一緒に働いてみませんか。

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