TRAINING&EDUCATION 人財の育成
ANAグループに入社してからは、グループ社員として必要な学びとともに、
個人の自律的な成長を促すための各種プログラムが用意されています。
グループ共通の研修
ANAグループ内の同じ階層に至った社員が一堂に会し、それぞれの階層に必要なビジネススキル、コミュニケーションスキルを学びながら、
グループ会社間のネットワーキングを行います。
自己啓発プログラム
各種通信教育
語学、ITリテラシー、ビジネススキル、資格取得、教養など約200コースの通信教育のほか、語学学校との優待契約を提供しています。
オープンセミナー
ビジネススキル、教養、異業種交流などを基軸にした集合研修プログラムです。
約100コースの中から、グループ社員個人の興味や身に着けたいスキルに応じて選択し、自己研鑽に活用しています。
安全啓発プログラム
ANAグループの全役職員は、過去の事故の経験とヒューマンエラーについて学び、日々の行動に活かすための研修に参加しています。
航空機からの緊急脱出研修
万一の緊急事態発生時に備え、機内準備の対応や必要な援助方法、機内からの脱出方法を実習形式で学びANAグループ社員として必要な機内の安全知識を体得します。
Good Job Program 制度
ANAグループでは、社員同士でお互いに関心をもって、感謝の思いをメッセージで伝える仕組みがあります。
WEBでの送信やカードに記入したり、「ありがとう」の思いを伝えることで、コミュにケーションの活性化やグループの一体感を創り出しています。