第26-038号
2026年7月7日
ANAあきんど株式会社 広島支店
合同会社平本商店
尾道造酢株式会社

ANA「農園プロジェクト」から届ける、調う一杯。
創業440余年の伝統×ANAグループ社員の声を参考に生まれた
「広島県産レモン果皮“にごり酢”のビネガードリンク」新発売


 ANAあきんど株式会社 広島支店(支店長:國島史恵)は、広島県三原市の合同会社平本商店(代表社員:平本英司)と連携し、ANA「農園プロジェクト」に取り組んでいます。本プロジェクトでは、広島県産レモンをはじめとする地域産品や観光資源を生かした体験ツアー、商品展開を通じて、広島の交流人口・関係人口の創出と地域活性化を目指しています。
 このたびその一環として尾道造酢株式会社(代表:神田千賀子)と共同でレモンの果皮から作った“にごり酢”を使ったビネガードリンクを開発いたしました。

  • ■ 商品のこだわり
    440余年の伝統と「酢酸菌」の力×広島県産レモン
    創業天正10年(1582年)の「尾道造酢」に伝わる特許取得の製法でつくられた希少な「レモン果皮にごり酢」を採用しました。現代の製法では濾過されがちな酢酸菌(アレルギー予防等の効果が注目される)が“にごり”として残る伝統製法にこだわっています。広島県産レモンの豊かな香りと、体に嬉しい「お酢の力」が、お客様の毎日をあかるく元気にサポートします。

酸味と甘みの絶妙なバランス
客室乗務員や空港地上係員、整備士、運航乗務員といった専門職をはじめ、ANAグループで働く幅広い職種の社員およそ300名に試飲してもらい、「朝の目覚めに飲みたいスッキリ感」「お休み前のリラックスに合う優しい甘み」など、リアルな声を参考に、酸味と甘みのバランスを決定しました。

商品概要

  • ■ 取り扱い店舗(7月7日時点)
    ANA公式ECサイト「ANA Mall内MeGourmet」
    ANA FESTA広島ゲート店(7月中旬発売)
    せとなか百貨店
    道の駅たけはら
    ふるさと納税サイト(広島県三原市)※出品申請中
    順次取り扱い店舗を増やし、全国のお客様へ広島の爽やかな風をお届けします。
  • ■ 「おいしい!広島プロジェクト」
    本事業は広島県が推進する「おいしい!広島プロジェクト」の一環です。
    「おいしい!広島プロジェクト」とは、「広島が美味しさの宝庫である」というブランドイメージの向上を目指し、広島ならではの多彩な食の魅力を磨き発信していくことで、広島の食文化の発展的継承につなげていく取り組みです。

ANAグループはこれからも、地域に根差したANA「農園プロジェクト」2を通じて、関係人口の創出と持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

  • 1 Instagramアカウント@lemon.blue2024
  • 2 ANA「農園プロジェクト」の取り組みはこちらをご覧ください。

以上

  • 報道機関からのお問い合わせ先:
    ANAあきんど株式会社広島支店
    TEL:082-511-4600
    (平日10:00~17:00)

印刷をされる方はこちらをご利用ください

PDF形式を閲覧するには
Adobe Readerが必要です。

Get Adobe® Reader®