第25-061号
2025年9月12日
ANAあきんど株式会社
山口県

第2弾!「山口型ワーケーション」
親子ワーケーションモニターツアーの
事前説明会の開催及びツアー募集を開始します!


 ANAあきんど株式会社(代表取締役社長:原 雄三、所在地:東京都中央区)は「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議が公募した「令和7年度山口型ワーケーションの推進に関する業務委託」の受託事業者として採択され、山口県(知事:村岡 嗣政)と連携し、山口県でのワーケーション「山口型ワーケーション」を推進しています。「山口型ワーケーション」は観光だけでなく、地域事業者との交流や自己啓発につながる見学、研修など、山口県ならではのプログラムを地域の皆様とともに創り上げ、提供しています。
 このたび、県内の各事業者と連携し、山口きらら博記念公園(※1)を活用した親子ワーケーションモニターツアーを造成し、ツアーに関するオンライン説明会を開催いたします。2025年7月に実施した販売型の親子ワーケーションツアーに続く第2弾目の企画となります。なお、本モニターツアーは2025年7月実施の販売型ツアーと同様、親子ワーケーションの専門家である、株式会社ソトエの児玉 真悠子氏(※2)に監修いただいています。

  • 1)モニターツアーの紹介
タイトル 冬の山口で、“強く生きるヒント”を見つける親子ワーケーション!
~ビーチバレーで体を動かし、災害時のテント・サバイバル術を学ぶ!竹利用の可能性を探り、カルスト台地で地球の偉大さに出会う学びあり、感動ありの2泊3日~
コンセプト 「子どもの好奇心を刺激してあげたい、普段と違う場所で新しい体験をさせてあげたい」と思ったことはありませんか?
そんな親御様の思いと、好奇心旺盛な時期を過ごすお子様に答えるためのツアーを山口県で開催します。山口県には、子どもの成長を促すフィールドがたくさんあります。その中でも、海や砂浜が公園内にある「山口きらら博記念公園」では、安心安全な環境で、思いっきり自然に身を委ねられます。さらに、竹のテーマパークに足を伸ばせば、便利さの裏側について思いを馳せることもできます。
ツアー最終日には、ジオガイドと共に、冬でも暖かい巨大な鍾乳洞がある「秋吉台」へ。地球の偉大さを全身で感じられるはず!
日程 2025年12月5日(金)~2025年12月7日(日) 2泊3日
対象
  • ・山口県外の小学生のお子様とワーケーションに興味関心がある親御様
  • ・大人1名、子ども1名で参加できる方
  • ・ワーケーションに興味関心がある方や、リモートワークが可能な方
  • ※大人2名・子ども2名等でも参加可能となります。ご相談ください。
旅行企画・実施 サンデン旅行株式会社(観光庁長官登録第1599号)

ツアー行程:

日付 時間 場所 行程内容
12月5日(金) 午前 山口宇部空港 集合
午後 山口きらら博記念公園 ★/● プロ選手から学ぶ「ビーチバレー教室」
世界で活躍する髙橋巧選手と一緒に、ビーチバレーに挑戦してみませんか?
砂浜で走ってジャンプして、足腰を鍛えよう!
宿泊先:山口市内(湯田温泉)
12月6日(土) 午前 山口きらら博記念公園 ★竹のテーマパークで、持続可能な暮らしを考えよう!
昔は私たちの生活に欠かせなかった竹は、近代化によって竹害と呼ばれ、邪魔者扱いされるようになりました。しかし、竹はまだまだ無限の可能性を秘めています!竹の利活用を一緒に考えてみませんか?
昼食 山口きらら博記念公園 参加者みんなでBBQ!
午後 山口きらら博記念公園 ★デイキャンプで、サバイバル力を身につけよう!
「もしも」の災害が起きたとき、生き延びる自信はありますか?ロープとタープでテントを立てる術を伝授!
宿泊先:山口市内(湯田温泉)
12月7日(日) 午前 秋吉台・秋芳洞 ★「地球ってすごい!」が見つかるトレッキングツアー(@秋吉台・秋芳洞)
ジオガイドと巡る、約3億5千万年前にできた秋吉台&冬でも暖かい巨大な鍾乳洞!
午後 山口宇部空港 解散

★…体験プログラム/●…ワーク可能時間

<体験プログラム>
山口きらら博記念公園のビーチバレーコートでの教室開催のほか、山口県の自然をテーマに親子そろって学びあり新しい発見ありの体験プログラムを実施いたします。

※写真はすべてイメージです

  • 2)オンライン説明会開催日時

ツアー詳細の説明会を実施いたします。これまでワーケーションツアーに参加されたことの無い方や、ご興味をお持ちになりましたら是非ご参加ください。

説明会開催日時 2025年9月24日(水) 18:30~19:00 ※参加無料
開催方法 ZOOM(ウェビナー)
申込期間 2025年9月12日(金)~2025年9月23日(水)17:00まで
  • ・お申込みいただいた方にオンライン説明会のURLをお送りいたします。
応募方法 下記、説明会申込フォームより事前申込をお願いいたします。
https://bd1d02e1.form.kintoneapp.com/public/0681f524841affaf3194a11ee57b2d2aa16cbed4477bedb7599ffebccd4f694c
その他
  • ・説明会終了後、山口型テレワーク・ワーケーション総合サイト
    (https://yamaguchi-workation.com/)にてアーカイブ配信を実施いたします。
  • ※説明会詳細チラシはこちらPDF
  • 3)モニターツアー申込方法
募集人数 9組18名
募集期間 2025年9月12日(金)~2025年10月6日(月)17:00まで
  • ※応募者多数の場合は抽選となります。予めご了承ください。
    当選発表:2025年10月8日(水)予定
    当選、落選にかかわらず、全員に結果をご連絡いたします。
    また、当選者の方には改めてお申込みのご案内をいたします。
  • ※申込状況により、募集期間を延長する場合がございます。
    最新の情報は山口型テレワーク・ワーケーション総合サイト
    https://yamaguchi-workation.com/)にてご確認ください。
ツアー料金 無料
  • ※現地までの往復交通費と現地食事(一部を除く)は各自負担となります。
  • ※詳細はオンライン説明会をご確認ください。
応募方法 下記、よりお申込みください。
https://bd1d02e1.form.kintoneapp.com/public/838d9aaa3fe1c029351ea8f75df032d4cdcb6a38708561854805a9b2f5102def
  • ※ツアーの詳細をご理解いただくため、2025年9月24日(水)18:30~実施のオンライン説明会にてご確認いただくことを推奨いたします。
その他
  • ・行程内の現地移動に係る交通費につきましては、ツアー費用に含まれております。
  • ・現地発着型のツアーとなります、集合・解散場所までの往復交通費は各自手配をお願いいたします。
  • ・現地での食事は一部各自手配となりますので、ご了承ください。

【参考】
(※1)山口きらら博記念公園
山口きらら博記念公園は、山口県山口市にある子どもから高齢者まで、誰もが気軽にスポーツに親しみながら、健康づくりができ、レクリエーションなどを通して、楽しみながら交流できる公園です。
水や緑などの豊かな自然環境の中でスポーツを楽しむ人はもちろん、すべての人が「こころ」と「からだ」をリフレッシュできる開放的な空間として、皆様にご利用いただけます。

(※2)株式会社ソトエ 代表取締役 児玉 真悠子
慶應義塾大学文学部卒業後、ビジネス系出版社を経て、2014年にフリーランスの編集者&ライターとして独立。
以降、子どもの長期休暇中に、自身の仕事を旅先に持っていく生活へ。各自治体の発信業務に関わる中で、「地域・大人・子ども」にとって三方良しの親子ワーケーションの可能性を感じ、株式会社ソトエを創業。

(※3)Mine秋吉台ジオツアー
秋吉台ジオパーク内を地域住民のガイドとともに巡る、子どもから大人まで楽しむことができるツアーです。
ジオパークの見どころをめぐり、体感するこのツアーは、景観を楽しむだけではなく、ジオのストーリーを楽しみながら学び、大地をはじめとする自然や、それを活用してきた人々の文化を理解することができます。

(※4)エシカルバンブー株式会社
「竹と共に竹を活かし・人と共に人と生きる」をビジョンに掲げ、山口県宇部市、美祢市と連携協定を結び、竹の利活用を目的とした環境循環型産業の構築に挑戦しています。
新たな取り組みとして、山口県の竹の特徴を最大限に引き出した竹の抗菌剤を開発し、更に国産竹100%の竹繊維の生産体制を確立。県産の竹の大きな可能性と未利用資源であった竹を活用する新しい竹産業の構築を目指し、竹を害ではなく竹財(ちくざい)に変え、持続可能でエシカルなものづくりを

 今後もANAあきんど株式会社は、ワーケーションを通じて地域の魅力を発信し、関係人口の拡大に取り組んでまいります。

以上

印刷をされる方はこちらをご利用ください

PDF形式を閲覧するには
Adobe Readerが必要です。

Get Adobe® Reader®