ANA NEWS
ANA Inspiration of JAPAN

第25-016号
2025年6月17日

SKYTRAX社「2025 World Airline Awards」を受賞

2部門でNo.1受賞!!


 ANA グループは、英国SKYTRAX 社(*1)による「World Airline Awards」にて、空港サービス全般を評価する「World’s Best Airport Services」、アジアを拠点とする航空会社の中から空港スタッフや客室乗務員によるサービス品質を評価する「Best Airline Staff in Asia」の2部門で最も優秀な航空会社として選ばれました。
 「World Airline Awards」は、世界中のお客様によるオンライン形式のアンケート結果などに基づき決定されるもので、「World’s Best Airport Services」は12回目(6回連続)、「Best Airline Staff Service in Asia」は10回目(5回連続)の受賞となります。

  • 1 World’s Best Airport Services (12回目受賞)

空港サービス全般で最も評価の高い航空会社に贈られるアワードです。日本国内に限らず、世界の就航国空港におけるANAのサービス品質の高さが引き続き評価されました。ANAでは、搭乗手続きカウンター・ラウンジ・搭乗ゲートなどお客様がご利用になる各シーンにおいて、一貫した高水準のサービスを提供することを目指しており、お客様一人ひとりに寄り添い、よりスムーズで快適な搭乗体験を実現するために、以下の取り組みを行っています。

  • ● 係員による寄り添ったカスタマーサービスの提供とデジタルとを掛け合わせた「ANA Smart Travel」に新たなサービスを追加し、遅延や欠航によるANAからの補償のお手続きを、お客様のスマートフォンなどのモバイルデバイスで、いつでもどこでも簡単に行えるようになりました。
  • ● 羽田空港第2ターミナルの本館とサテライトの接続により、搭乗時の快適性・利便性がさらに向上しました。また、第2ターミナルからの国際線出発便も増加し、ますますスムーズに乗り継ぎいただくことが可能になりました。
  • 2 Best Airline Staff Service in Asia (10回目受賞)

アジアを拠点とする航空会社の中から、空港スタッフと客室乗務員によるお客様へのサービス品質が最も優れている航空会社に贈られるアワードです。空港スタッフ・客室乗務員のサービスレベルが一貫して高いことが評価されました。

  • ● 一人ひとりのお客様に寄り添ったサービス提供のため、部門横断的な情報一元管理の仕組みづくりを推進しています。この取り組みにより、地上係員による丁寧かつスマートなサポート、そして客室乗務員によるきめ細やかなおもてなしといった一連のお客様接点におけるスタッフのチームワークを連携させ、よりパーソナルな顧客体験の向上に努めています。
  • ● 国際線ビジネスクラスで、機内食やドリンクのオーダー管理をデジタルデバイスで行えるよう業務アプリを改良したことで、客室乗務員全員が様々な情報をタイムリーに共有できるようになり、業務を効率化しました。これにより、お客様に向き合う時間を創出し、シームレスかつ一人ひとりに寄り添ったサービスを提供できるよう取り組んでいます。
  • ● サービススキルの向上を目指し、空港カスタマーサービススキルコンテストを実施しています。これにより地上係員はお客様対応力を向上させることで、お客様に質の高いサービス提供を目指しています。
  • ● 耳や言葉の不自由なお客様が地上係員とスムーズにコミュニケーションがとれるよう、遠隔手話通訳サービスを日本国内全空港に拡大展開しました。また音声が聞き取りやすいスピーカーを日本国内の基幹空港に本格導入しました。

 ANAグループはSKYTRAX社の世界最高評価である「5スター」に2013年から12年連続で認定された航空会社として、今後も安全を第一に、高品質な空の旅をお届けしてまいります。

(*1)SKYTRAX社とは
SKYTRAX社は1989年に創立され、英国ロンドンに拠点を置く航空産業の格付け会社。「1スター」から「5スター」の星の数で航空会社を格付けする「World Airline Star Rating」のほか、毎年、SKYTRAX社独自のオンラインアンケートなど各種顧客調査にもとづき、300社を超える航空会社を対象に評価・表彰を行う「World Airline Awards」も行っている。
ANAは「World Airline Star Rating」で2013年から12年連続で「5スター」を受賞。また「World Airline Awards」におけるANAグループの過去の受賞実績は以下の通り:
◆2024年 World's Best Airport Services, Best Airline Staff Service in Asia
◆2023年 World’s Cleanest Airline, World's Best Airport Services, Best Airline Staff Service in Asia
◆2022年 World’s Best Airline Cabin Cleanliness, World's Best Airport Services, Best Airline Staff Service in Asia
◆2021年 World’s Best Airline Cabin Cleanliness, World’s Best Airport Services, Best Airline Staff in Asia,
Best First Class Lounge in Asia
◆2019年 World’s Best Airport Services, Best Business Class Onboard Catering
◆2018年 World’s Best Airline Cabin Cleanliness, Best Airline Staff in Asia
◆2017年 World’s Best Airport Services, Best Airline Staff in Asia Airline
◆2016年 World’s Best Airport Services, Best Airline Staff in Asia
◆2015年 World’s Best Airport Services, Best Airline Staff in Asia
◆2014年 World’s Best Airport Services, Best Transpacific
◆2013年 World’s Best Airport Services, Best Cabin Cleanliness
◆2012年 Best Transpacific Airline
◆2011年 World’s Best Airport Services, Staff Service Excellence, Asia

  • ※2020 年は発表なし

以上

  • 報道機関からのお問い合わせ先:
    ANA広報部 03-6735-1111
  • お客様からのお問い合わせ先はこちらからご覧ください。

印刷をされる方はこちらをご利用ください

PDF形式を閲覧するには
Adobe Readerが必要です。

Get Adobe® Reader®