手間いらず株式会社ロゴ、ANAロゴ

2024年12月20日
手間いらず株式会社
全日本空輸株式会社

手間いらず株式会社とANAによる
Universal MaaSの共同プロジェクト開始!

~交通事業者への介助依頼と宿泊施設の予約の一元化を目指します~


  • ・手間いらず株式会社とANAは、「Universal MaaS(ユニバーサル・マース)」のコンセプトに基づく共同プロジェクトを開始し、「誰もが移動をあきらめない世界」を目指します。
  • ・ANAの「一括サポート手配」サービスと、手間いらず株式会社の「TEMAIRAZU」サービスを連携させることにより、交通事業者への介助依頼と宿泊施設の予約が一括で可能となるサービスを構築します。
  • ・お客さまが「一括サポート手配」に事前登録した特性情報と「TEMAIRAZU」の施設情報を一つのサイト上で照会させることにより、お客さまの障がいやご希望に合わせた宿泊施設が手配可能となります。
  • 「Universal MaaS」で提供している「一括サポート手配」サービスの概要図。お客さまはスマートフォンやPCにて「一括サポート手配」を使用し、タクシー、電車、バス、飛行機といった交通手段へのサポート依頼を一括で行うことができる。今回の手間いらず株式会社との連携によって、宿泊施設へのサポート依頼も同時に可能となる。
  • 車いすユーザーの女性が宿泊施設で微笑んでいる。

イメージ写真

 手間いらず株式会社(本社:東京都渋谷区、以下「手間いらず」)と全日本空輸株式会社(本社:東京都港区、以下「ANA」)は、ユニバーサルデザインに基づく総合的な移動サービス「Universal MaaS(ユニバーサル・マース)」の共同プロジェクトを開始いたします。この「Universal MaaS」では、交通事業者の介助依頼を一括で行える「一括サポート手配」サービスを提供していましたが、今回の連携で「TEMAIRAZU」サービスをシステム接続することにより、バスやタクシー、鉄道、航空といった交通事業者の介助依頼手配と、宿泊施設の予約を一括で手配可能となります。
 また、お客さまが「一括サポート手配」にて事前に登録したご自身の特性情報と、手間いらずが宿泊施設から収集したユニバーサルルーム等の施設情報を一つのサイト上で照会させることで、お客さまの障がいやご希望に合わせた宿泊施設が手配可能となる予定です。

 本プロジェクトについて、ANAが提供している「一括サポート手配」サービスと、手間いらずが提供している「TEMAIRAZU」サービス導入済みの宿泊事業者から順次連携を進め、サービスの有効性確認や課題抽出を行う実証実験を行います。お客さまの利便性向上はもちろん、宿泊事業者側の業務負担軽減に向けて取り組んでまいります。

  • ■今後の連携スケジュール(予定)
  • 2024年度:「一括サポート手配」と「TEMAIRAZU」導入済み宿泊施設との連携、宿泊施設のバリアフリー調査*を実施し、サービスの有効性確認や課題抽出を目的とした実証実験を行う。
    • *建物入口から部屋までの段差情報や、部屋内・共用施設内のバリアフリー情報など
  • 2025年度:抽出した課題の解決および社会実装を目指す。また、対象となる宿泊施設の拡大に向け、「TEMAIRAZU」サービス未導入の宿泊施設を対象に募集開始。
  • ■手間いらず株式会社

世界中のモノやコトとの連携で人々の手間を無くし、それによって創出されるたくさんの出会いや時間などが社会を豊かにしていくことを目指し、旅行・宿泊業界向けのSaaS(サース*)型予約管理システム『TEMAIRAZU』シリーズの開発・提供を行っています。

  • *SaaS・・・・・・「Software as a Service」の略称で、インターネットを経由して提供されるソフトウエアを利用できるサービス
  • ■『TEMAIRAZU』シリーズシステム概要

複数の宿泊予約サイトの料金・在庫の一元管理を行う基本機能と、予約情報の高速取得やイールドマネジメント機能等を備えた予約管理システムです。
宿泊施設は、『TEMAIRAZU』シリーズを利用することで、一括で在庫と料金のコントロールができ、収益を上げ、コスト削減が可能となり、利益の最大化が実現できます。
コーポレートサイト:https://www.temairazu.co.jp/
サービスサイト:https://www.temairazu.com/

  • ■Universal MaaS* プロジェクト

産学官連携パートナーと共に「誰もが移動をあきらめない世界」の実現を目指し、障がいや高齢など何らかの理由により移動にためらいのある方々(移動躊躇層)が、快適にストレスなく移動を楽しめるサービスの構築を行っています。
主に「一括サポート手配」と「ユニバーサル地図/ナビ」を提供しています。
詳細は右記URLよりご覧ください。https://universal-maas.org/

  • *MaaS ・・・・・・「Mobility as a Service」の略称で、いろいろな種類の交通サービスを需要に応じて利用できる一つの移動サービスに統合すること
  • ■「一括サポート手配」サービス

介助やサポートを必要とする方々がサポート依頼を一括で行うことができるWEBサービスです。各交通事業者への介助依頼窓口を一元化し、当日の移動をスムーズに行えるようサポートします。
詳細は右記URLよりご覧ください。 https://www.universal-maas.org/one-stop-support-arrangements

以上

<各社の代表 / 本プロジェクトにおける役割 / お問い合わせ先>
社名 代表 本プロジェクトにおける役割 お問い合わせ先
手間いらず株式会社 代表取締役:渡邉哲男 システム構築/宿泊施設との窓口 経営企画室
TEL:03-5447-6690
全日本空輸株式会社 代表取締役社長:井上慎一 本共同プロジェクトのとりまとめ
全体サービス設計/開発
広報部
TEL:03-6735-1111

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