ANA NEWS
ANA Inspiration of JAPAN

第24-036号
2024年10月2日

ANA Smart Travelに新たな機能を実装
欠航・遅延時の補償手続きやラウンジ混雑状況の確認を
スマホでできるようになりました


  • ・2022年5月に始動したストレスのないスムーズな旅をご提供する新サービスモデル「ANA Smart Travel」に、新たな体験を追加しています。
  • ・遅延や欠航によるANAからの補償のお手続きが、お客様のスマートフォンなどのモバイルデバイスで簡単に行えるようになりました。この取り組みは本邦初となります。
  • ・羽田空港国内線ANA SUITE LOUNGEおよびANA LOUNGEの混雑状況もANAアプリやANA ウェブサイトからご確認いただけます。
  • ・すべてのお客様に快適にご利用いただけるよう、現行の国内線自動チェックイン機の機能をシンプルにした新しいチェックイン機を導入いたします。
  • 1.「ANA Smart Travel」の概要

 旅の計画から空港や機内でお過ごしいただく時間、そして到着後まで、全てのシーンでお客様のスマートフォンなどのモバイルデバイスでお客様をサポートし、旅の体験価値を向上させるANAの新サービスモデルです。

  • 2.各シーンの新たな体験 (2022年5月以降の主な新サービス)
    • (1) 旅の準備(国際線)
       ご搭乗便の出発時刻の24時間前までにご希望のお食事を事前にお選びいただける国際線機内食の事前予約サービスに、2023年3月より新たな選択肢が加わりました。機内ではサクッとお食事を済ませたいというお声やゆっくりお休みになりたいというお声にお応えして、「Quick & Light Meal(軽めの機内食サービス)」と「No Thank you Option(機内食不要)」を展開しています。機内での時間をより自由に快適におくつろぎいただくための選択肢をご提案するとともに、提供されずに廃棄される機内食を減らすことに繋げ、お客様とともにフードロス削減にも取り組んでまいります。
       Quick & Light Meal(軽めの機内食サービス)のご案内 (国際線)
       No Thank you Option(機内食不要)のご案内 (国際線)
    • (2) 搭乗手続き(国内線)
       国内線自動チェックイン機のお取り扱いは終了する方針でしたが、現在のお客様のご利用状況に鑑み、現行の国内線自動チェックイン機の一部機能(チェックイン・座席変更・マイル登録・領収書発行)を搭載したシンプルで使いやすい新チェックイン機を2025年秋頃より導入いたします。設置場所は出発ロビー、および一部空港のANAラウンジやゲートカウンターを予定しています。現行の国内線自動チェックイン機で提供していた機能のうち、お取り扱いが終了するものについては、引き続きANAウェブサイトやANAアプリからお手続きが可能です。また、これまでANAウェブサイトでのみ、ご提供していた搭乗証明書・領収書表示サービスも2024年1月より、ANAアプリでもご利用いただけるようになりました。
  • (3) ラウンジのご利用(国内線・国際線)
     2023年1月より、羽田空港国内線ANA SUITE LOUNGE およびANA LOUNGEの混雑状況をANAアプリやANA ウェブサイトからご確認いただけるようになりました。2024年度中には成田空港国際線ANA SUITE LOUNGE およびANA LOUNGEの混雑状況をリアルタイムで確認できるようになる予定です。
     ラウンジの混雑状況(羽田空港)

【ラウンジ混雑情報画面】

  • (4) 欠航/遅延時の補償手続き(国内線・国際線)
     ANA都合による運航便の遅延や欠航などが発生した際、立て替えいただいた費用のご精算、お詫び金、その他補償の受け取り(※)のお手続きをANA ウェブサイト内の「補償のお申し込みサイト」にて、できるようになりました。この取り組みは本邦初となります。
    • ※ANAが定める範囲における補償となります。ANAより補償のお申し込みに関するご案内(SMS/メール/アプリ/空港でのご案内等)を受け取ったお客様が補償の対象となります。
    補償に関するご案内

【補償のお申し込みサイト画面】

 これまでのように空港のカウンターにお並びいただいたり、郵送でお手続きいただいたりする必要がなく、スマートフォンやパソコンなどからウェブサイト上でお手続きが可能となります。また、ANAアプリからも簡単にアクセスでき、その場でもご自宅でもご自身でお手続きいただけます。また、補償の受け取り手段(※)として、口座振り込みや電子マネー、ANAマイル、ANA SKYコインなどをご選択いただけるようになり、お手続きの申請状況もご照会いただけます。

  • ※居住地や補償内容によって受け取り手段が異なるなど一部制限がございます。

【受け取り可能な電子マネー】

  • ※補償内容によって受け取り可能な選択肢が異なる場合がございます。

ANAは、これからもお客様のお声をもとに、便利で安心してご利用いただけるサービスを提供してまいります。

以上

  • 報道機関からのお問い合わせ先:
    ANA広報部 03-6735-1111
  • お客様からのお問い合わせ先はこちらからご覧ください。

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