ANA あきんど NEWS
ANA Akindo

第23-143号
2024年2月22日
ANAあきんど株式会社釧路支店

~北海道中標津町×ANAあきんど~
東京交通会館マルシェにて中標津町の事業者様が出店し、
エゾシカによる地域課題やジビエに対する取り組みをPRします!


 ANA あきんど株式会社 釧路支店(支店⻑: 土井田 成広、所在地: 北海道釧路市)は、中標津空港利用促進期成会と連携し、道東エリアで地域課題となっているエゾシカによる獣害について、啓蒙運動の拡充に取り組んでおります。

 このたび、2024年2月23日・24日に有楽町の東京交通会館マルシェ※1にて、昨年度、中標津町の事業者様とともに「エゾシカ肉(ジビエ)」を活用した新商品・メニューの開発や既存商品の磨き上げを行う「ANA特産どうしようプロジェクト」で生まれたエゾシカ肉(ジビエ)の関連商品を中心とした中標津町の特産品の販売を行います。この取り組みにより、有害鳥獣による農作物被害の問題や社会的背景、地域課題への取り組みを広くPRいたします。

  • ※1東京交通会館マルシェ
    毎週土日祝に有楽町駅徒歩1分の交通会館1階にて開催。
    ①会話を楽しむ②旬を味わう③新しいものに出会う④地域を知るをコンセプトに、全国津々浦々の事業者さんが各地域の特産品の販売を行っています。

 昨年度は、ANA Blue Base(ANAグループ研修施設)内の社員食堂においてエゾシカ肉を使用したキーマカレーの試食提供、及び意識調査アンケートの実施し、身近で美味しい健康食材としてジビエの認知拡大に関する取り組みを行いました。
 また、「ANA特産どうしようプロジェクト」で生まれた商品はANAのふるさと納税サイトにて、返礼品としてもご紹介しております。

 今後も、このような機会を通じて、エゾシカのジビエ商品をはじめ中標津町の魅力発信に取り組んで参ります。

<東京交通会館マルシェ>
【出店期間】 2024年2月23日(金)~2024年2月24日(土)
【営業時間】 11時30分~17時30分
【店舗所在地】 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館1Fピロティ
【店舗URL】 https://kotsukaikan-marche.com/

以上

印刷をされる方はこちらをご利用ください

PDF形式を閲覧するには
Adobe Readerが必要です。

Get Adobe® Reader®