ANA HOLDINGS NEWS
ANA

第23-046号
2024年2月20日

全日空商事グループ共通新商品ブランド 『ANA FINDS』販売開始

~日本全国・世界中から選び抜いた品揃えで「ほしい、が見つかる。」~


  • ・全日空商事株式会社は、2月20日より、グループ共通の新商品ブランド『ANA FINDS(エイエヌエーファインズ)』の商品販売を開始します。販売チャネルは、A-styleならびにANA FESTAです。
  • ・『ANA FINDS』は、「ほしい、が見つかる。」をコンセプトに、ANAグループのネットワークを活用し、全日空商事グループのバイヤーが日本全国・世界中から見つけ出した選りすぐりの商品や、オリジナル商品をご提供します。
  • ・機能・素材・食材・製法やそれを活かす職人・料理人を発掘し、オリジナル商品の開発につなげていくとともに、今後は、お取引先同士を繋いだ新商品の展開などを通じて、地域を活性化していきます。

 全日空商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:國分裕之)は、同グループ共通の新商品ブランド『ANA FINDS(エイエヌエーファインズ)』(https://anafinds.anatc.com/)を立ち上げ、2月20日(火)よりANA公式ECサイト「ANAショッピング A-style(以下A-style)」、「ANAショッピング A-style ANA Mall店(以下ANA Mall店)」、ANA就航空港のギフトショップ「ANA FESTA」の一部店舗にて販売いたします。

■ 全日空商事グループ共通の新商品ブランド 『ANA FINDS』 とは
~日本全国や世界各地から選び抜いた品揃えで「ほしい、が見つかる。」~

 『ANA FINDS』は、全日空商事グループでリテール事業を担う3社(全日空商事(株)A-style事業部、ANA FESTA(株)、ANAフーズ(株))合同の取り組みとして、「ほしい、が見つかる。」をコンセプトに、ANAグループのネットワークを活用し、日本全国・世界各地から全日空商事グループのバイヤーが選りすぐったこだわりの商品やオリジナル商品を、食品からバッグ・雑貨まで幅広く取り揃えた新商品ブランドです。
 『ANA FINDS』の食品や雑貨を通して、その土地や作り手にも興味を持っていただき、現地に足を運んでもらうきっかけをつくります。そして、安心で快適な空の旅でお客様を目的地へお届けするANAがその足になり、『ANA FINDS』が開発したバッグが旅のお手伝いをいたします。

■ ANA FINDSに込めた想い~それぞれのFINDS~
 『ANA FINDS』には、私たちが「見つけた/探し出した」に加え、「お客様が“欲しい”を見つけ出す/に出会う」という意味を込めています。複数のブランドを統一することで、それぞれのお客様の「ほしい、が見つかる。」をお手伝いします。
また、私たちが見つけるのは完成した商品だけではなく、機能・素材・食材・製法や、それを活かす職人・料理人を発掘し、オリジナル商品の開発に繋げていくという意味を込めています。今後はお取引先同士を繋いだ新商品も展開していきたいと考えております。

■ 商品選定・開発の指針

グルメ 「ごちそうの旅。」 ANA FINDSで、旅するような楽しい食体験を。
旅の食のように心が満たされる商品を、以下の指針を持ってご用意しています。

  • ★安心安全:衛生基準をクリアした安心安全な商品であること。
  • ★選りすぐり:日本全国から商品や食材を厳選。
  • ★地域性:地域の主要原料の使用や、代表する食材・料理を採用すること。

バッグ&トラベル 「CROSS BOUNDARIES」 ANA FINDSを持って、躍動する毎日を。
航空機の開発思想と同じく、上質と高品位を両立させ、以下の指針でプロダクト開発を行っています。

  • ★合理的:加飾、装飾のためのデザインではなく、機能が美しい形になっている。
  • ★軽量化:鞄は荷物を持ち運ぶためのものであり、それ自体は軽量であること。
  • ★高品質:非日常の体験を想起させる、特別な佇まい。

ライフスタイル(雑貨) 「いいモノ見つけた。」 ANA FINDSの「目利き」で、生活に潤いを。
見つけた「いいモノ」たちに、旅での発見や体験を纏わせ、以下の指針を持ってお届けします。

  • ★地域を大切に:各地域で培われてきた技術や産業のDNAを大切に。
  • ★用の美:使われてこその機能的な美しさを有するもの。
  • ★唯一無二:オリジナリティあふれる、カラーやフォルム。

■ANA FINDS誕生の背景~お客様ニーズの変化への対応~
 新型コロナウイルス感染拡大によって出張や帰省の機会が減り、お土産を客先や帰省先に持参したり、職場に買って帰る機会が減りました。さらに、テレビやSNS等でグルメ企画が増えたことで、お取り寄せブームが起こり、地方グルメやちょっと高くても良いもの・美味しいものへの関心が高まり、お客様のニーズが変化しています。
 ANA就航空港のギフトショップ「ANA FESTA」では、売上比率が土産菓子からご自身や家族で楽しめる農畜水産系のごはんのお供やお酒のつまみへシフトしており、今まで以上に地域性や独自性のある商品の充実が求められています。このようなニーズの変化に対応するため、『ANA FINDS』が誕生しました。特に農畜水産品は、土産菓子よりもネットワークを活用しないと商品を発掘することが難しいため、ANAグループの強みが発揮できるカテゴリとなります。

■商品開拓の想い~『ANA FINDS』を通して、地域活性化!~
 ANAグループのネットワークで集めた情報から、その地域で人気の逸品を発掘し、『ANA FINDS』ブランドで広く販売することで地域活性化を図ります。ECを始めたい・広げたい、あるいは販路を増やしたいメーカーや個人店、職人や料理人、SDGsに取り組む企業等を支援するため、『ANA FINDS』では既存のお取引先に限定せず、新規のお取引先にも積極的にアプローチしています。雑貨に関しては、A-styleの特別企画『日本のいいものを厳選 ~Finding Japan~』を引き継ぐカタチで商品ラインナップを順次拡大。これらの取り組みを通して、お取引先の価値向上を目指してまいります。

■今後の展開~ 『ANA FINDS』のオリジナル商品開発を強化!~
 今後はオリジナル商品の開発を進め、プライベートブランドとしての地位を確立します。A-style のオリジナルバッグブランド『ANA DESIGN』で長年培ったノウハウを最大限に活かし、『ANA FINDS』が理想とするものを一から開発したバッグや、唯一無二のカラーやフォルムが特徴の雑貨に加え、食品においてもオリジナル商品の開発を進めてまいります。
 なお、ANA就航空港のギフトショップ「ANA FESTA」は2024年度中に、出店している全24空港の店舗に『ANA FINDS』食品コーナーを設置する予定です。

【全日空商事 会社概要】
全日空商事は1970年、ANAの航空機運航業務に必要な物品調達、空港店舗業務等を目的に設立されました。
その後、50年以上にわたる活動を通して、多彩な事業を展開。「エアライン系商社」というユニークな存在として、独自の道を歩んでいます。
[社名] 全日空商事株式会社
[代表者] 國分裕之 (くにぶ・ひろゆき)
[設立] 1970年10月15日
[所在地] 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
TEL:03-6735-5011(代)
[資本金] 10億円
[売上高] 連結1,060億円、単体463億円 (2022年度)
[株主] ANAホールディングス株式会社
[従業員数] 連結1,785名、単体454名 (2023年3月31日現在)
[URL] https://www.anatc.com/
[全日空商事グループ] ANA FESTA株式会社、全日空商事デューティーフリー株式会社、ANAフーズ株式会社、株式会社武蔵の杜カントリークラブ、株式会社FUJISEY、インターナショナル・カーゴ・サービス株式会社、米国全日空商事株式会社、FARWEST AIRCRAFT,INC、ANA DIGITAL GATE株式会社

■ 商品紹介(一部)
新ブランド立ち上げ時は、グルメ(食品)40商品、バッグ&トラベル13商品、ライフスタイル(雑貨)14商品の67商品からスタートし、順次拡大予定です。

■ 販売チャネル
※販売チャネルによって取扱商品が異なります。

ANA公式ECサイト「ANAショッピングA-style」
https://www.astyle.jp/

●A-style 「ANA FINDS」特集(ブランド)ページ
https://www.astyle.jp/sc/press163
ANAショッピング A-styleは、ANAオリジナル開発商品や旅をテーマにした商品を数多く取り扱うANA公式のショッピングサイト。貯めたマイルを使って「1マイル=1円」としてご利用いただけます。また購入金額100円(税込)につき1マイルが貯まり、ANAカードでのご購入で更にお得にマイルが貯まるほか、対象商品が5%割引価格でご利用いただけます。

「ANAショッピングA-style ANA Mall店」
https://anamall.ana.co.jp/shop/top/0018-0018

●ANA Mall店 「ANA FINDS」特集(ブランド)ページ
https://www.astyle.jp/sc/press164ANAショッピング A-style ANA Mall店は、ANAグループならではのグッズから、日用品や食品までたくさんの商品を取り扱っております。貯めたマイルを使って「1マイル=1円」としてご利用いただけます。また購入金額100円(税込)につき1マイルが貯まり、さらにANAカードでお支払いいただくと100円(税込)につき1マイルが貯まります。

ANA就航空港のギフトショップ 「ANA FESTA」
https://www.anafesta.com

ANAが就航する国内24空港に店舗を構える「ANA FESTA」は、各地の名産品や飛行機グッズ・旅行カバンなどを販売するギフトショップや、スピーディーに食事を提供するフードショップを展開。その地域ならではの商品を中心に、現地スタッフが厳選し、お客様の様々なニーズにお応えできるよう幅広い品揃えを心掛けています。また、当店オリジナル商品の開発や提案にも力を注いでいます。

★「ANA FINDS」取扱商品★

※「ANA FINDS」 ANA FESTA取扱店舗
 (取扱店舗は順次拡大予定です)

  • ・新千歳空港:千歳ロビー店、千歳7番ゲート店、千歳9番ゲート店
  • ・福岡空港:福岡国内ロビー店、福岡7番ゲート店、福岡8番ゲート店
  • ・那覇空港:那覇ロビー1号店、那覇ロビー2号店、那覇ゲート店
  • ・羽田空港:
    羽田B1フロアギフト店、羽田到着ロビーギフトショップ、羽田46番ゲート店、羽田53番ゲートギフト店、
    羽田61番ゲート店、羽田65番ゲート店、羽田北バスランギフト店、
    羽田第3ターミナルロビーギフト店(一部商品のみ)
  • ・秋田空港:秋田ロビー店

以上

  • 報道機関からのお問い合わせ先:
    全日空商事株式会社
    経営企画部 広報担当 森川・早藤
    TEL:03-6735-5090
    FAX:03-6735-5035
    ANAホールディングス(株)
    広報・コーポレートブランド推進部
    03-6735-1111
  • お客様からのお問い合わせ先はこちらからご覧ください。

印刷をされる方はこちらをご利用ください

PDF形式を閲覧するには
Adobe Readerが必要です。

Get Adobe® Reader®