ANA NEWS
ANA Inspiration of JAPAN

第23-062号
2024年1月22日

ANAと携程集団/Trip.com Group
中国からの訪日旅行拡大に向けた戦略的提携を締結


 ANAは世界有数の旅行サービスプラットフォーム運営会社である携程集団/Trip.com Group(本社中国・上海、以下携程集団)と、中国各地から日本への訪日旅行拡大向けた「戦略的提携」を行うことについて、本日1月22日に合意しました。商品開発・プロモーション・LIVEコマースに加え、WEBサイト・アプリ内のANA専門店(旗艦店)の開設などを含めた携程集団との戦略的提携は、日本の航空会社として初めてです。
 携程集団は、航空券・宿泊・鉄道などの販売と観光情報の発信をワンストップのWEBサイト・アプリで全世界数億人規模のユーザーに提供しており、中国全土でも幅広い層の多くの顧客に選ばれています。ANAは携程集団と商品開発・プロモーションを共同で実施することで日本各地の魅力・情報発信を強化し、中国からの訪日旅行拡大と地域創生に貢献してまいります。

  • ※LIVEコマース:ライブ配信を通じて消費者とコミュニケーションを取りながら商品を販売する手法

■主な提携内容 (2024年4月以降順次展開)
①携程集団の中国WEBサイト・アプリ内にANA専門店(旗艦店)を開設、LIVEコマースの実施
ANA専門店(旗艦店)にてセール運賃の販売やプロダクト・サービスを紹介。LIVEコマースによる観光地の訴求やキャンペーンを実施
②企業専門WEBサイト・アプリでのANAプロダクト・サービス販売
携程集団の契約企業専門サイト・アプリにてANAのセール運賃や事前追加手荷物などのオプショナルサービスを販売、ANAマイレージクラブへの入会促進などのキャンペーンを実施
③多様なニーズに合わせた商品の販売
中国のANA未就航地域から日本各地への二次交通(鉄道・バスなど)を含めた乗り継ぎ商品などを携程集団のWEBサイト・アプリで販売
④会員プログラムの連携
⑤携程集団のお客様センターでの予約・問い合わせ対応
航空券予約・問合せ対応に加え、悪天候などのイレギュラー時のサポートなど24時間年中無休のお客様サービスを提供

■携程集団/Trip.com Groupについて
携程集団/Trip.com Group(NASDAQ:TCOM)は、Trip.com、Ctrip、Skyscanner およびQunarをブランドに持ち、多彩な旅行商品をワンストップサービスでお届けするグローバル旅行サービスプロバイダーです。モバイルアプリ、ウェブサイト、そして24時間・年中無休対応のカスタマーサポートなど、Trip.com Groupの最新の取引プラットフォームを通じて、世界中のお客さまと各地の旅行事業パートナーとつながり、便利でお得なサービスを提供しています。1999年に設立し、2003年のNASDAQ上場に続き、2021 年に香港証券取引所HKEXに上場(9961.HK)。「あらゆる旅を最高に」をミッションに、世界で最もよく知られている旅行サービスグループのひとつです。

以上

  • 報道機関からのお問い合わせ先:
    ANA広報部 03-6735-1111
    成田0476-31-6007
    伊丹06-6856-0270
    関西072-456-7890
  • お客様からのお問い合わせ先はこちらからご覧ください。

印刷をされる方はこちらをご利用ください

PDF形式を閲覧するには
Adobe Readerが必要です。

Get Adobe® Reader®