ANA NEWS
ANA Inspiration of JAPAN

第23-052号
2023年12月14日

SKYTRAX社 世界最高評価「5スター」
11年連続で獲得!


  • ・機内および空港におけるサービスおよびスタッフのお客様対応が一貫して高品質であることが評価され、2013年以降11年連続で最高評価「5スター」を獲得しました。
  • ・最高評価の「5スター」を獲得している航空会社は世界で10社のみであり、そのうち「5スター」を10年以上連続して獲得しているのは日本国内ではANAグループのみです。

 ANAグループは、英国で1989年に設立された航空会社の格付け会社であるSKYTRAX 社の「ワールド・エアライン・スター・レイティング」において世界最高品質と認められ、2013年の初受賞から11年連続となる最高評価「5スター」を受賞しました。
 「ワールド・エアライン・スター・レイティング」は、各航空会社の機内および空港におけるサービスの品質基準に関する厳格な監査に基づいて評価されており、お客様が「5つ星レベル」のサービスを体感できる航空会社のみが「5スター」に認定されています。最高評価の「5スター」を獲得している航空会社は世界で10社のみであり、そのうち「5スター」を10年以上連続して獲得しているのは日本国内ではANAグループのみです。
 11年連続5スターの認定にあたっては、お客様がご利用になるあらゆるシーンにおいてスタッフのサービスレベルが一貫して高いことや、より安全で快適な空の旅を提供するため、商品の改善やサービスレベル向上に継続的に努めていることが高く評価されました。
 ANAはこれからも、お客様に寄り添い、さらに高品質で快適な空の旅をお楽しみいだけるよう、グループ全体で取り組んでまいります。

主な取り組み:

  • ■空港サービス
    • ・羽田空港第2ターミナル国際線施設からの国際線運航を3年ぶりに再開しました。国内最大級の広さの国際線出発ラウンジをご利用いただけるほか、同じ第2ターミナルに発着するANA国内線との乗り継ぎがスムーズにご利用いただけます。
  • ■機材・ダイヤ
    • ・成田=ホノルル線におけるエアバスA380型機「FLYING HONU(フライングホヌ)」3号機の運航を開始しました。2023年12月6日からはフライングホヌが成田-ホノルル間を1日2便運航し、ますます便利にご利用いただけます。
  • ■機内清掃
    • ・各部門のスタッフが連携することにより、快適な機内環境の提供に向けたきめ細やかな清掃を実施しています。2023年6月には、SKYTRAX社の「ワールド・エアライン・アワード」において、機内客室の衛生・清潔で最も評価の高い航空会社に贈られるアワードである「World’s Cleanest Airline」を受賞しました。
  • ■機内サービス
    • ・ヴィーガン・ベジタリアン・グルテンフリーのお食事の刷新や、事前予約の選択肢を拡充するなど、お客様一人ひとりの食の好みや日常の食習慣に寄り添ったお食事を機内でもお楽しみいただけるよう「食のユニバーサル化」を推進しています。

以上

  • ※1 SKYTRAX 社は 1989 年創立、英国ロンドンに拠点を置く航空業界の格付け会社です。「1 スター」から「5 スター」の星の数で航空会社を格付けする「ワールド・エアライン・レイティング」のほか、SKYTRAX 社独自の WEB アンケートなど各種顧客調査に基づき 200 社を超える航空会社を対象に評価・表彰を行う「ワールド・エアライン・アワード」も毎年行われています。この部門における ANAグループの過去の受賞実績は以下の通りです。
    • ◆2023年 World's Cleanest Airline / World's Best Airport Services / Best Airline Staff Service in Asia
    • ◆2022年 World's Best Airline Cabin Cleanliness / World's Best Airport Services / Best Airline Staff Service in Asia
    • ◆2021年 World's Best Airline Cabin Cleanliness / World's Best Airport Services / Best Airline Staff in Asia / Best First Class Lounge in Asia
    • ◆2019年 World’s Best Airport Services / Best Business Class Onboard Catering
    • ◆2018年 World's Best Airline Cabin Cleanliness / Best Airline Staff in Asia
    • ◆2017年 World's Best Airport Services / Best Airline Staff in Asia
    • ◆2016年 World's Best Airport Services / Best Airline Staff in Asia
    • ◆2015年 World's Best Airport Services / Best Airline Staff in Asia
    • ◆2014年 World's Best Airport Services / Best Transpacific Airline
    • ◆2013年 World's Best Airport Services / Best Cabin Cleanliness
    • ◆2012年 Best Transpacific Airline
    • ◆2011年 World's Best Airport Services / Staff Service Excellence, Asia
  • ※2 ANA、日本航空、アシアナ航空、キャセイ・パシフィック航空、エバー航空、ガルーダ・インドネシア航空、海南航空、大韓航空、カタール航空、シンガポール航空 (2023年12月1日時点)
  • 報道機関からのお問い合わせ先:
    ANA広報部 03-6735-1111
    成田0476-31-6007
    伊丹06-6856-0270
    関西072-456-7890
  • お客様からのお問い合わせ先はこちらからご覧ください。

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