第23-040号
2023年8月2日
ANAあきんど株式会社札幌支店
北海道滝川市

北海道滝川市でグライダー×ワーケーション
「スカイワーケーション」モニターツアーを実施します


 ANAあきんど株式会社札幌支店(執行役員札幌支店長:田部 敏之、所在地:北海道札幌市)と北海道滝川市(市長:前田 康吉、以下「滝川市」)は、2022年より滝川市の地域資源であるグライダーを活用したワーケーション「スカイワーケーション」の推進に取り組んでおり、今年度も8月20日(日)よりモニターツアーを実施いたします。

 「スカイワーケーション」とは、滝川市に滞在しながらリモートワークを行い、余暇にグライダー(※1)を楽しむワーケーションです。
 上昇気流が発生しやすく、航空管制の制約も少ない滝川市は、スカイスポーツが盛んな街であり、市内にある「たきかわスカイパーク」は、公園と飛行場の機能を有する日本で最初の本格的航空公園で、練習機から高性能機まで豊富なラインナップのグライダーが整備されています。
 たきかわスカイパークをハブとしたスカイワーケーションでは、企業等の継続的なワーケーション利用および滝川市における新規事業の誘致等を推進するとともに、国内各大学のグライダー部等の合宿誘致に取り組み、経済活性化と交流・関係人口の拡大に繋げることを目的としています。

  • ※1 グライダーはエンジンなどの動力を用いずに『滑空』し、上昇気流を利用することで、長時間、長距離のフライトをすることができます。

【スカイワーケーションの概要】
 公益社団法人滝川スカイスポーツ振興協会がたきかわスカイパークで実施するサマートレーニングコースへの参加によるグライダー搭乗を主としたプログラムです。
 ①8月20日(日)~8月26日(土)、②9月3日(日)~9月9日(土)、③9月24日(日)~9月30日(土)の3日程でモニターツアーを実施いたします。ツアープログラムについては以下のとおりです。

  • ※モニターツアーの参加募集は終了しております。

 スカイワーケーションの他、空を夢見る若者を応援するために、ふるさと納税を活用した取り組みを行っております。

【ふるさと納税】
 返礼品として「たきかわスカイパーク利用券」をお選びいただくことで、寄付者ご自身でのご利用のほか、空を夢見る若者へのプレゼントとしてもご活用いただけます。
⇒詳細はこちら

【企業版ふるさと納税】
 企業版ふるさと納税とは、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄付を行った場合に、法人関係税から最大で寄付額の約9割が軽減される仕組みです。寄付金は、滝川市が取り組んでいる学生の合宿誘致や航空人材の育成に活用されます。
⇒詳細はこちら

 今後もANAグループは、地域の魅力を積極的に発信し、地域を元気にする取り組みを進めてまいります。

以上

  • 報道機関からのお問い合わせ先:
    • ANAあきんど株式会社
      地域創生部 企画チーム
      メール:ml_notice_chiikisosei-workcation@ana-akindo.co.jp
    • 北海道滝川市
      産業振興部 産業振興課 産業振興係
      電話:0125-28-8030
      メール:syoukou@city.takikawa.lg.jp

印刷をされる方はこちらをご利用ください

PDF形式を閲覧するには
Adobe Readerが必要です。

Get Adobe® Reader®