ANA NEWS
ANA Inspiration of JAPAN

第23-024号
2023年7月31日

経路検索&旅行プランニングの新サービス、「旅CUBE」が開始!

~「空港アクセスナビ」が進化して生まれ変わります~


  • ・ 2020年のサービス開始以来、延べ330万人以上にご利用いただいた「空港アクセスナビ」を全面リニューアルし、2023年7月31日よりご旅行やご出張に便利な経路検索・旅行のプランニングの新サービス「旅CUBE」のサービスの提供を開始します。
  • ・ 「旅CUBE」では、空港アクセス検索に加えて、ご旅行やご出張、日常移動など、出発地から目的地までのあらゆる経路検索を行うことができ、バリアフリー地図・ナビゲーションも表示できます。
  • ・ 複数の行先を検討しながら旅を計画、スケジュールとして保存・共有ができ、ANA航空券の予約・購入や、「旅CUBE」が提携している約70社の電車・バス・タクシー等、地上交通のチケットなどの手配が行えます。

 ANAは、航空会社としてMobility as a Service(MaaS)に、いち早く取り組みを開始し、2019年7月にMaaS推進部を設立、2020年3月には「空港アクセスナビ」サービスを開始しました。また、「誰もが移動をあきらめない世界」の実現を目指し、「Universal MaaS」※1を推進してきました。

 これらのサービス、取り組みを通じたお客様の声や経験、資産をもとに、2023年7月31日よりご旅行やご出張に便利な経路検索・旅行のプランニングの新サービス「旅CUBE」のサービス提供を開始します。サービス開始以来、延べ330万人以上にご利用いただいた「空港アクセスナビ」を全面リニューアルし、シンプルかつ便利な機能で、旅や出張に出かける方をサポートし、シームレスでユニバーサルな旅行・移動体験を提供します。「旅CUBE」の名称には、旅に必要な情報やサービス、ワクワクが詰まっている玉手箱のイメージ「CUBE(箱)」と、経路検索、スケジュール、予約の3つの基本機能を表す「CUBE(立方)」の意味を込めています。

 「旅CUBE」では、空港アクセスの検索に加えて、ご利用者のニーズに応じたご旅行やご出張、日常移動など、出発地から目的地までのあらゆる経路検索を行うことができ、バリアフリー地図・ナビゲーションの表示もできます。また、複数の行先を検討しながら旅を計画、スケジュールとして保存・共有ができ、ANA航空券の予約・購入や、「旅CUBE」が提携している約70社の電車・バス・タクシー等、地上交通のチケットなどの手配やお得なクーポンの取得が行えます。サービス開始を記念して、ANA国内線往復航空券を10名様にプレゼントするキャンペーンも実施します。

 ANAは、「旅CUBE」を移動サービス(MaaS)のプラットフォームと位置づけ、航空事業をコアとしたモビリティ事業の領域拡大を図るとともに、航空便のご利用者をはじめとした、多様な移動ニーズへの対応と課題の解決を図ることで、ユニバーサル&シームレスな移動体験をご提供し、楽しく、安全に移動できる社会の実現を目指します。

■「旅CUBE」の概要

  • 1.サービス開始日
    • 2023年7月31日(月)
  • 2.ご利用方法
    • ・「旅CUBE」はWEBサービスです。
      ANAのホームページ(https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/prepare/tabicube/
      もしくはhttps://tabicube.comからご利用ください。
      ※ANA公式アプリやANAウェブサイトから現行の「空港アクセスナビ」への連携については、今後、順次「旅CUBE」の連携に変更予定です。
    • ・「旅CUBE」は無料でご利用いただけます。
      ※「旅CUBE」内でのサービス等の購入を除く。
      ※一部サービスでは「旅CUBE」会員への登録が必要です。
  • 3.「旅CUBE」のサービス・機能概要
    ①経路検索、②スケジュール、③予約の3つの機能を主要機能とし、これら3機能がシームレスに連携することで、トータルでユーザーの旅行、出張をサポートします。
  • 4.経路検索サービス範囲
    日本国内(日本発着の国際線の空港アクセス検索/ANA以外の国内航空便検索を含む)
  • 5.連携サービス
    「旅CUBE」で手配が可能なサービスや、サービス連携している事業者は以下の通りです。
    (2023年7月31日現在、一部予定を含む)
    ※連携する事業者様毎にご利用可能な 地域・経路・ チケット・サービス の種類は限定されます。
  • 6.キャンペーン
    「旅CUBE」のサービス開始を記念して、プレゼントキャンペーンを実施します。
    <キャンペーン内容>
    ・旅CUBE会員に登録した方の中から抽選でANA国内線往復航空券を10名様にプレゼント。
    ・対象期間:2023年7月31日(月)~10月31日(火)23:59まで(日本時間)
    キャンペーンの詳細は以下からご確認ください。
    https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/prepare/tabicube/#CPN
■ANAが目指すこと
ANAは「旅CUBE」を移動サービス(MaaS)のプラットフォームと位置づけ、
  • ① コア事業である航空便利用者の利便性の向上<航空運送事業>
  • ② マルチモーダル(次世代モビリティを含む)サービスの提供<モビリティ事業>
  • ③ ANAグループの各事業、サービスとの連携<航空関連事業>コア事業である航空便利用者の利便性の向上<航空運送事業>
を行ってまいります。

【イメージ図】 ANAが目指すこと

  • ※1「Universal MaaS」では、様々な理由で移動にためらいのあるお客さまが、快適にストレスなく移動を楽しめるよう、産学官で連携しサービスの実現を目指しています。(国土交通省「日本版MaaS推進・支援事業」で令和2年~5年の4年間において選定された取り組み)

以上

  • 報道機関からのお問い合わせ先:
    ANAホールディングス株式会社
    広報・コーポレート推進部
    03-6735-1111
  • お客様からのお問い合わせ先はこちらからご覧ください。

印刷をされる方はこちらをご利用ください

PDF形式を閲覧するには
Adobe Readerが必要です。

Get Adobe® Reader®