ANA あきんど NEWS
ANA Akindo

第23-025号
2023年6月30日
ANAあきんど株式会社京都支店

もうひとつの京都 ~森の京都~ 『丹波大文字』の伝承を
ANA WonderFLY(クラウドファンディング)で応援します!


  ANAあきんど株式会社京都支店(支店⻑:山下 肇、所在地:京都府京都市)は、2022年2月に京都府とANAホールディングス株式会社にて締結した地域活性化包括連携協定に基づき、取り組み事項のひとつとして、府域の文化工芸の伝承促進に向けたPRやブランディングについて連携強化を図っております。
 その一環として、このたび一般社団法人 森の京都地域振興社(社長:押川 正大、所在地:京都府亀岡市、以下「森の京都DMO」)に所属する文化観光サポーターの皆様の協力を得て、京都府 福知山の地で70年余り続く「丹波大文字」の歴史と意義を広く伝え、継続していこうと取り組む丹波大文字保存会様をANAの購入型クラウドファンディング「WonderFLY」で応援いたします。
 『丹波大文字』とは京都 五山の送り火にならって、毎年8月16日に京都府の「森の京都」エリアに位置する福知山市の姫髪山(ひめがみやま)で続く伝統行事です。
 当日は同保存会や地域住民の皆様、消防団の方々約70名が姫髪山の54ヶ所の点火場所へ登り、様々な願いを込めて「大」の文字を点火し、地域の安寧を祈ります。

 近年、協賛金の減少、鳥獣被害、関係者の高齢化等の課題から継続の危機に立たされており、コロナ後4年ぶりの本格実施に先立ち、地域の方以外にも広く知っていただき、丹波の「大」の文字を伝統行事として守っていきたい、と一丸となって取り組んでおります。

 皆様のご支援は丹波大文字の維持継続に必要な機材修繕費等、大切に活用させていただきます。プロジェクトにかける想いやリターン品につきましては下記URLよりご参照ください。
 ぜひ皆様からのご支援を心よりお待ちしております。

  • ■プロジェクト URL︓https://wonderfly.ana.co.jp/cf/ideas/1083
  • ■募集期間︓2023年6⽉30⽇(金) ~8⽉1⽇(火)23︓59 まで
    • ※募集期間内に⽀援数が設定数に到達した場合には、ご⽀援いただけない場合もございます。
  • ★ANA WonderFLYとは・・ ANA X株式会社が運営する購入型クラウドファンディング。
    支援者はクレジットカードのほか、ANAのマイルを使って支援が可能です。

 ANAグループは、これからもANAのネットワークを活かした関係人口創出による観光振興や、さらなる地域の魅力発見・活性化に向けて、継続的に取り組んでまいります。どうぞご期待ください。

以上

印刷をされる方はこちらをご利用ください

PDF形式を閲覧するには
Adobe Readerが必要です。

Get Adobe® Reader®