ANA NEWS
ANA Inspiration of JAPAN

第23-016号
2023年6月20日

SKYTRAX社2023 World Airline Awardsにて
部門賞3部門でNo.1を受賞、「Airline of the Year」世界3位を受賞!


 ANA グループは、英国SKYTRAX 社1による「World Airline Awards」にて、2023年の「Airline of the Year」で世界 3位に選ばれました。また、空港サービス全般を評価する「World’s Best Airport Services」、機内客室の衛生・清潔を評価する「World’s Cleanest Airline」、アジアを拠点とする航空会社の中から空港スタッフや客室乗務員による サービス品質を評価する「Best Airline Staff in Asia」の3部門で最も優秀な航空会社として選定されています。
 「World Airline Awards」は、世界中のお客様によるオンライン形式のアンケート結果などに基づき決定されるもので、部門賞の「World’s Best Airport Services」は10度目、「World's Cleanest Airline」は5度目、「Best Airline Staff in Asia」は8度目の受賞となります。

① World’s Best Airport Services (10度目受賞)
空港サービス全般で最も評価の高い航空会社に贈られるアワードです。日本のみならず、世界の就航先空港におけるANAのサービス品質の高さが評価されました。ANAでは、搭乗手続きカウンター・ラウンジ・搭乗ゲート など、お客様が過ごす各シーンにおいて、お客様一人ひとりに寄り添ったきめ細やかなサービスの提供を心掛けているほか、より便利でスムーズな搭乗体験を実現するため、以下の取り組みを行っています。

  • ・新サービスモデル「ANA Smart Travel」の展開により、お客様ご自身のスマートフォンなどのモバイルデバイスで搭乗手続きやタイムリーな情報を入手していただけるデジタルサービスを進化させるとともに、お客様の状況に寄り添った係員によるサービスを掛け合わせることで、すべてのお客様にスムーズな旅をご提供
  • ・「すべてのひとに優しい空」の実現に向け、お客様が体験するシーンに合ったユニバーサルなサービスの提供を推進
  • ・成田国際空港のANA ARRIVAL LOUNGE、ダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル)のANA LOUNGE・ANA SUITE LOUNGEを再開

② World's Cleanest Airline (5度目受賞)2
機内客室の衛生・清潔で最も評価の高い航空会社に贈られるアワードです。すべてのお客様に旅を通じたあらゆるシーンにおいて、あんしんで清潔な環境・サービスを提供する取り組みが高く評価されました。この取り組みを起点として、ポストコロナにおいてもお客様に快適にANA便をご利用いただけるよう機内清掃の強化に取り組んでいきます。

  • ・各部門のスタッフの連携により、快適な機内環境の提供に向けたきめ細やかな清掃を実施
  • ・社内教育を通じて衛生・清潔に対する社員のマインドを醸成

③ Best Airline Staff Service in Asia (8度目受賞)
アジアを拠点とする航空会社の中から、空港スタッフと客室乗務員によるお客様へのサービス品質が最も優れている航空会社に贈られるアワードです。空港スタッフ・客室乗務員のサービスレベルが一貫して高いことが評価されました。

  • ・お客様に紐づく情報を部門横断的に一元管理できる仕組みづくりを進め、一人ひとりのお客様に合ったタイムリーかつきめ細やかなサービスを提供
  • ・国内空港・海外空港を対象におもてなしの心や接遇スキルを競う、カスタマースキルコンテストを実施

ANAグループは、SKYTRAX社の世界最高評価である「5スター」に2013年から10年連続で認定された航空会社として、今後も安全を第一に高品質な空の旅をお届けしてまいります。

1: SKYTRAX社は1989年に創立され、英国ロンドンに拠点を置く航空産業の格付け会社。「1スター」から「5スター」の星の数で航空会社を格付けする「World Airline Star Rating」のほか、毎年、SKYTRAX社独自のオンラインアンケートなど各種顧客調査にもとづき、300社を超える航空会社を対象に評価・表彰を行う「World Airline Awards」も行っている。
ANAは「World Airline Star Rating」で2013年から10年連続で「5スター」を受賞。また「World Airline Awards」におけるANAグループの受賞実績は以下の通り:
◆2022年 World’s Best Airline Cabin Cleanliness, World's Best Airport Services, Best Airline Staff Service in Asia
◆2021年 World’s Best Airline Cabin Cleanliness, World’s Best Airport Services, Best Airline Staff in Asia,
Best First Class Lounge in Asia
◆2019年 World’s Best Airport Services, Best Business Class Onboard Catering
◆2018年 World’s Best Airline Cabin Cleanliness, Best Airline Staff in Asia
◆2017年 World’s Best Airport Services, Best Airline Staff in Asia Airline
◆2016年 World’s Best Airport Services, Best Airline Staff in Asia
◆2015年 World’s Best Airport Services, Best Airline Staff in Asia
◆2014年 World’s Best Airport Services, Best Transpacific
◆2013年 World’s Best Airport Services, Best Cabin Cleanliness
◆2012年 Best Transpacific Airline
◆2011年 World’s Best Airport Services, Staff Service Excellence, Asia
 ※2020 年は発表なし

2: World's Cleanest Airlineは、2022年までの “World’s Best Airline Cabin Cleanliness”より名称変更。

以上

  • 報道機関からのお問い合わせ先:
    ANA広報部 03-6735-1111
    成田0476-31-6007
    伊丹06-6856-0270
    関西072-456-7890
  • お客様からのお問い合わせ先はこちらからご覧ください。

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