ANA NEWS
ANA Inspiration of JAPAN

第22-051号
2022年9月23日

SKYTRAX社「2022 World Airline Awards」を受賞


 ANA グループは、英国SKYTRAX 社(*)による「World Airline Awards」にて、機内客室の衛生・清潔を評価する「World’s Best Airline Cabin Cleanliness」、空港サービス全般を評価する「World’s Best Airport Services」、アジアを拠点とする航空会社の中から空港スタッフや客室乗務員によるサービス品質を評価する「Best Airline Staff Service in Asia」の3部門で最も優秀な航空会社として選ばれました。また、「Airline of the Year」では世界4位に選ばれました。
 「World Airline Awards」は、世界中のお客様によるオンライン形式のアンケート結果などに基づき決定されるもので、「World’s Best Airline Cabin Cleanliness」は4度目、「World’s Best Airport Services」は9度目、「Best Airline Staff Service in Asia」は7度目の受賞となります。

① World’s Best Airline Cabin Cleanliness (4度目受賞)
機内客室の衛生・清潔で最も評価の高い航空会社に贈られるアワードです。新型コロナウイルスの影響により世界的に衛生・清潔に関する意識が高まった中、すべてのお客様に旅を通じたあらゆるシーンにおいて、あんしんで清潔な環境・サービスを提供することをお約束し、大切なお客様とANA グループ社員の双方の健康を守っていくための取り組み「ANA Care Promise」が高く評価されました。なお現在、機内において以下の取り組みを行っています。

  • ・客室乗務員はマスクを着用し、ご希望の方にはアルコールシートやマスクをご用意。衛生面に配慮した機内サービスを提供
  • ・機内の換気を徹底するとともに、機内の定期的な消毒を実施
  • ・機内のトイレには肘や手首を使ってトイレから出ることができるドアハンドルとロックを導入(導入機材拡大中)

② World’s Best Airport Services (9度目受賞)
空港サービス全般で最も評価の高い航空会社に贈られるアワードです。日本のみならず、世界の就航先空港におけるANAのサービス品質の高さが評価されました。ANAでは、搭乗手続きカウンター・ラウンジ・搭乗ゲートなどお客様が過ごす各シーンにおいて、お客様一人ひとりに寄り添ったきめ細やかなサービスの提供を心掛けているほか、より便利でスムーズな搭乗を実現するため、以下の取り組みを行っています。

  • ・隈研吾氏監修のもと、成田空港 第2サテライトに新しい「ANA LOUNGE」をオープン
  • ・羽田空港・成田空港 国際線「ANA SUITE LOUNGE」にて、時間帯により提供内容が変わるセット形式の新たなお食事サービス「SUITE DINING」を終日提供、お客様ご自身のスマートフォンなどを用いてお席からお食事をご注文いただける「お食事オーダーシステム」を導入
  • ・人とデジタルのサービスを融合し、すべてのお客様にスムーズな旅をご提供する新サービスモデル「ANA Smart Travel」を展開
  • ・国際線においてANA Travel Ready(渡航書類事前確認)の展開により出発日当日のスムーズな手続きを実現

③ Best Airline Staff Service in Asia (7度目受賞)
アジアを拠点とする航空会社の中から、空港スタッフと客室乗務員によるお客様へのサービス品質が最も優れている航空会社に贈られるアワードです。空港スタッフ・客室乗務員のサービスレベルが一貫して高いことが評価されました。

  • ・お客様をよく観て、ニーズに気付き、お客様の状況や心情を正確に「理解」し、最適な対応を考えて「判断」「行動」するだけでなく、お客様が満足されているかどうかを「確認」することのできる人財を育成するための教育を実施
  • ・国内空港・海外空港を対象におもてなしの心や接遇スキルを競うカスタマースキルコンテストを実施

 ANAグループはSKYTRAX社の世界最高評価である「5スター」に2013年から9年連続で認定された航空会社として、今後も安全を第一に高品質な空の旅をお届けしてまいります。

(*)SKYTRAX社とは
SKYTRAX社は1989年に創立され、英国ロンドンに拠点を置く航空産業の格付け会社。「1スター」から「5スター」の星の数で航空会社を格付けする「World Airline Audit」のほか、毎年、SKYTRAX社独自のオンラインアンケートなど各種顧客調査にもとづき、300社を超える航空会社を対象に評価・表彰を行う「World Airline Awards」も行っている。
ANAは「World Airline Audit」で2013年から9年連続で「5スター」を受賞。また「World Airline Awards」におけるANAグループの受賞 実績は以下の通り:

  • ◆2021年 World’s Best Airline Cabin Cleanliness, World’s Best Airport Services, Best Airline Staff in Asia, Best First Class Lounge in Asia
  • ◆2019年 World’s Best Airport Services, Best Business Class Onboard Catering
  • ◆2018年 World’s Best Airline Cabin Cleanliness, Best Airline Staff in Asia
  • ◆2017年 World’s Best Airport Services, Best Airline Staff in Asia
  • ◆2016年 World’s Best Airport Services, Best Airline Staff in Asia
  • ◆2015年 World’s Best Airport Services, Best Airline Staff in Asia
  • ◆2014年 World’s Best Airport Services, Best Transpacific
  • ◆2013年 World’s Best Airport Services, Best Cabin Cleanliness
  • ◆2012年 Best Transpacific Airline
  • ◆2011年 World’s Best Airport Services, Staff Service Excellence, Asia
  • ※2020年は発表なし

以上

  • 報道機関からのお問い合わせ先:
    ANA広報部 03-6735-1111
    成田0476-31-6007
    伊丹06-6856-0270
    関西072-456-7890

印刷をされる方はこちらをご利用ください

PDF形式を閲覧するには
Adobe Readerが必要です。

Get Adobe® Reader®

この記事をSNSでシェアする