ANA あきんど NEWS
ANA Akindo

第22-068号
2022年9月21日
ANAあきんど株式会社徳島支店

徳島県三好市
『三好まるごと「食」の文化による地域活性化
~新たな地域ブランド創出事業』として、
「Premium ONSEN・ガストロノミーイベントin千年のかくれんぼ」
を開催します!


 ANAあきんど株式会社徳島支店(支店長:大山 芳香、所在地:徳島県徳島市)は、一般社団法人そらの郷(代表理事 谷口栄司)と連携し、「食」が目的となる体験コンテンツの造成及び地域資源の磨き上げをおこなうため、モニターイベントとして「Premium ONSEN・ガストロノミーイベントin千年のかくれんぼ」開催いたします。
一度は訪れてみたい日本三大秘境のひとつ、徳島県祖谷地方の各地に残る歴史や伝統文化の魅力に触れる1日限りのイベントです。
世界的に高い人気を誇る旅行ガイド「Lonely Planet’s Best in Travel 2022」地域部門第6位に選ばれた四国。
「some lesser-known gems like Shikoku, Japan(あまり知られていない日本の宝)」と表現されています。徳島では絶景が続く秘境「祖谷渓(いやけい)」が取りあげられています。
よびごと案内人からじっくりと話を聴き、伝統歴史文化に育まれたここならではの食材を使ったお料理と地酒のマリアージュを堪能し、大歩危・祖谷温泉郷の温泉に楽しむ、ガストロノミーツーリズムに浸る1日。
ガストロノミーツーリズムとはその土地の気候風土が生んだ食材・習慣・伝統・歴史などによって育まれた食を楽しみ、その土地の食文化に触れることを目的としたツーリズムです。ここに日本が世界に誇る「温泉」をプラスした「ONSEN・ガストロノミーツーリズム」で「めぐって」「たべて」「つかって」、じっくりとその土地の魅力を感じ、Premiumな1日をお楽しみください。

■概要

Aコース
【めぐる】

天空の山里『祖谷 落合集落』、数々の伝説が残る知る人ぞ知る『栗枝渡八幡神社』、ミシュラングリーンガイドの2つ星の『ひの字渓谷』、断崖絶壁に立つ『小便小僧』などをよびごと案内人とめぐります。

【たべる】

新たな食の魅力創出を目指す「三好市ガストロノミープロジェクト」として開発した新メニューになります。世界農業遺産に認定された傾斜地農法システムで栽培されたそば米、たかきび、やつまたの3種類の雑穀を使用したリゾットは特にお薦めです。慈食キュイジーヌ“祖谷和食 IYAWASHOKU”をお楽しみください。
また、挽き立ての「祖谷そば」や、作り立ての「岩豆腐」もご賞味いただけます。

【つかる】

この秘境の地、祖谷渓谷一帯は古くから温泉が湧出しており、かの平家一族も祖谷への入山の折、この温泉を見つけて湯治したという伝説も残っています。
和の宿ホテル祖谷温泉の 雲遊天空の湯- SORA NO YU -、そしてケーブルカーでご案内する露天風呂絹泡夢想の湯- KIYORA NO YU -をお楽しみください。

Bコース
【めぐる】

平家一族の哀話を秘める、秘境“祖谷”にある『かずら橋』。悲しい平家落人伝説が残る『琵琶の滝』、苔生し、崩れかけの古い石の積み重なった階段など古代の日本に思いを馳せる神秘的な雰囲気の『有宮神社』、国指定重要文化財に指定された『徳善家住宅』などをよびごと案内人とめぐります。
2022年10月完成予定!小歩危峡を望む絶景スポットをお披露目します。

【たべる】

ゲストの方が巡る、自然や歴史、伝説の数々に囲まれている祖谷。行く先々で感じた祖谷の魅力を通して追体験していただき、豊かな旅の思い出になりますう・・
そのような思いを詰め込んだ献立を立てました。古くから受け継がれている傾斜地農法で生産された野菜や雑穀、そして酒処三好市を旅と食事と温泉で楽しんでいただけたらと思います。
歩危マート名物「ぼけあげ」で作った「雲海汁」もご賞味いただけます。

【つかる】

峡谷の湯宿大歩危峡まんなかのココロとカラダをほぐすやわらかな癒しの湯。
大浴場は単純硫黄泉、テラス風の露天風呂は人口鉱石温泉と2種類のお湯をお楽しみいただけます。吉野川と支流の合流点である藤川谷に位置し、露天風呂からは眼下に広がる四季折々の大歩危峡の景観美がご覧いただけます。

印刷をされる方はこちらをご利用ください

PDF形式を閲覧するには
Adobe Readerが必要です。

Get Adobe® Reader®

この記事をSNSでシェアする