

第22-026号
2022年6月22日

本邦航空会社初!スマホで空港空席待ちサービス開始
~ANAアプリでの「座席選択・変更」もワンタップでご利用いただけます~
- ・ 本邦航空会社として初めて、お客様のスマートフォンなどのモバイルデバイスで、国内線空港空席待ちの手続きが可能になります。
- ・ ANAアプリ My Booking にワンタップで「座席選択・変更」画面を表示できるボタンを追加し、より簡単に操作いただけるようになります。
- ・ ANAはこれからもお客様からのお声をもとに、ストレスのないスムーズな旅をご提供する新サービスモデル「ANA Smart Travel」を進化させてまいります。
ANAは、本日2022年6月22日より、本邦航空会社として初めて、お客様のスマートフォンなどのモバイルデバイスで、ANAアプリやANAウェブサイトから国内線空港空席待ちの手続きが可能になります。また、本日よりANAアプリ My Booking にワンタップで「座席選択・変更」画面を表示できるボタンを追加し、より簡単に「座席選択・変更」を実施いただけるようになります。
- 1. 本邦航空会社初!ANAアプリ・ANAウェブサイトからの国内線空港空席待ちサービス開始
これまでは、空港にて、カウンターオープン後から空港空席待ちをお申し込みいただき、搭乗口付近にて結果をお知らせしていました。今後は、本邦航空会社として初めて、お客様のスマートフォンなどのモバイルデバイスで、ANAアプリやANAウェブサイトにて、搭乗日当日※から空港空席待ちの申し込みや状況照会が可能になります。また、座席がご用意できたお客様には、アプリPushやメール通知でお知らせし、オンラインチェックインにて搭乗手続きをお済ませいただくことが可能です。- ※受付時間の詳細はANAホームページをご確認ください。
- 2. ANAアプリ My Bookingへの「座席選択・変更」ボタン追加
これまでは、空港もしくは、ANAウェブサイトやANAアプリの予約詳細画面、オンラインチェックインフローから「座席選択・変更」を実施いただいていました。本リニューアルで、ANAアプリ My Bookingに「座席選択・変更」ボタンを追加し、ご予約後からご出発20分前まで、ワンタップでより簡単に「座席選択・変更」を実施いただけるようになります。
現在、国内線でご提供しているSKiPサービスは2023年3月31日をもって終了します。また、2023年4月以降順次、国内線自動チェックイン機のお取り扱いも終了します。ANAでは空港での混雑を避け、非対面・非接触で搭乗手続きができる環境を構築するため、より多くのお客様にご利用いただけるオンラインチェックインをさらに便利で使いやすくしてまいります。ANA Smart Travel※のもと、お客様の「旅をスマホがおもてなし」する環境をさらに進め、飛行機の旅体験をお客様の価値観の変化に合わせて進化させていきます。
- ※ANA Smart Travelについて: https://www.anahd.co.jp/group/pr/202205/20220524-2.html
以上
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