2022年3月17日
ANA X株式会社
株式会社サイバーエージェント

ANA Xとサイバーエージェント、
デジタル広告配信事業に関する業務提携を開始

~デジタル広告配信事業の強化を通して、ANAグループのデジタルプラットフォームビジネスを加速~


ANA X株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:井上慎一、以下「ANA X」)と株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、以下「サイバーエージェント」)は、ANAグループの事業構造改革における非航空事業分野強化の一環として、デジタル広告配信事業に関する業務提携契約を締結いたしました。

本提携では、ANA Xが推進するデジタルプラットフォームビジネスの具現化に向けて、ANAグループの持つ独自データを活用したデジタル広告配信事業の確立をサイバーエージェントが支援します。また、積極的な人材交流を通して、ANAグループにおける広告事業を担う中核人材の育成にも取り組みます。

両社の強みを掛け合わせ、広告主企業や自治体のマーケティング課題解決への貢献を図ります。ANAをご利用のお客様に対しても単なる広告露出に留まることなく、これまでにない役立つ情報を提供してまいります。

■背景
新型コロナ感染拡大の影響で人々の移動や行動が大きく制限され、多くの企業でデジタルを活用したコスト削減にとどまらないビジネスモデルの変革や、新たな事業創造が急務となっています。

ANAグループは、ビジネスモデルを変革し、グループ全体の事業を見直すことで、感染症の再来にも耐え得る強靭な企業グループに生まれ変わることを推進しています。※1また、2021年4月にグループ会社再編によって新たに始動したANA Xでは、航空や旅行という非日常の世界だけでなく、日常生活でもマイルを貯めたり、利用できる世界(マイルで生活できる世界※2)をコンセプトに、デジタルプラットフォームビジネスの拡充を推進しています。

一方、サイバーエージェントではインターネット広告事業において業界トップクラスの実績をもつ広告商品販売網に加えて、デジタル広告の運用・配信基盤の開発技術や、AI技術の研究開発実績を活かすことで、広告主企業の課題解決とマーケティング効果の最大化に取り組んでまいりました。また、近年では小売や医療、行政に向けたDX支援事業にも取り組んでいます。

■取組概要
このような背景のもと締結した、本提携における重要テーマは以下のとおりです。

● 独自の広告配信システムを開発
ANAグループの持つ航空利用データや、約3,700万人のANAマイレージクラブの会員データなどを基に独自の広告配信システムを開発します。
また広告配信先には、一般的なインターネットメディアに加えてANAのWEBサイトやアプリ等のデジタル顧客接点にも段階的に拡大し、デジタル広告配信を通してお客様一人ひとりにとって「役立つ情報」を提供いたします。新たなデジタル広告配信システムを共同開発し、2022年秋に提供を開始します。

● デジタル広告配信事業を担うデジタル人材の育成
サイバーエージェントが持つデジタルマーケティングにおける知見及び、プロダクト開発、データ基盤、AI技術といった様々なノウハウを提供し、ANA Xがデジタルプラットフォーム企業として成長するための組織能力と人材開発の強化に協働で取り組みます。

■今後
両社は今後、ANAグループの非航空事業収入の新たな柱としてANA X独自のオンラインとオフラインをかけ合わせた広告事業の確立を目指すとともに、顧客の体験価値を高める新たな施策に挑戦してまいります。

■代表者コメント
<ANA X株式会社 代表取締役社長 井上慎一>
サイバーエージェント様と連携したデジタル広告配信事業の創出に、とてもワクワクしております。ANAグループがこれまで蓄積してきた独自のデータ基盤とサイバーエージェント様のテクノロジーを掛け合わせ、お客様一人ひとりにとって、これまでにない役立つ情報をお届けしてまいりたいと思います。

<株式会社サイバーエージェント 常務執行役員 内藤貴仁>
ANAグループ独自のデータ基盤活用により、これまでになかった広告配信の可能性を感じています。広告事業の創出とビジネスデジタル人材の育成を通して、ANAグループのビジネスプラットフォーム構想を支援してまいりますので、ANA X様との今後の取り組みに是非ご期待ください。

*1 ANAグループの新しいビジネスモデルへの変革について
https://www.anahd.co.jp/group/pr/202010/20201027-2.html
*2「マイルで生活できる世界」について
https://www.anahd.co.jp/group/pr/202103/20210326-4.html

以上

  • 報道機関からのお問い合わせ先:
    • ANA X株式会社 総務人事部 総務・広報チーム
      電話:050-3815-5051
    • 株式会社サイバーエージェント 広報室
      E-mail:cyberagent.ai_pub@cyberagent.co.jp

印刷をされる方はこちらをご利用ください

PDF形式を閲覧するには
Adobe Readerが必要です。

Get Adobe® Reader®

  • お客様からのお問い合わせ先はこちらからご覧ください。

この記事をSNSでシェアする