第21-02号
2021年10月01日
ANAANAビジネスソリューション株式会社

2021年 オリコン顧客満足度調査 企業研修
若手・一般社員向け公開講座ランキング 講師 2年連続 第1位 受賞


 ANAグループで教育・研修事業を展開しているANAビジネスソリューション株式会社(本社:東京都港区/代表取締役社長:柴田 雄司)は、株式会社oricon ME(本社:東京都港区/代表取締役社長:小池 恒)が実施した2021年 オリコン顧客満足度調査「企業研修 若手・一般社員向け公開講座」の<講師>で第1位を獲得しました。研修品質の要とされる講師での第1位獲得は2年連続です。

■講師の品質
 ANAビジネスソリューション株式会社の研修では、ANAグループ社員を数多く育ててきた経験豊富な客室乗務員・空港職員・整備部門出身者が講師を務めています。講師は、長年現場で培ってきたノウハウをベースに、受講者の課題に寄り添いながら実践的な演習を繰り返し行います。それにより受講者は、課題に気づき自ら率先して行動ができるという特長を持った研修プログラムを提供しています。

■ANAビジネスソリューションの講座
 主に若手・一般社員向けの講座の一例として、社会人としてのステップアップに必要なエッセンスを凝縮した「社会人のための接遇&マナー研修」があります。ANAが機内や、空港で培ったノウハウをベースに接遇やマナーの基本を考え、仕事へのモチベーションを高め、研修効果をより確固たるものにしていきます。
 また、航空業界やANAが実施している事故や不具合を未然に防ぐためのポイントを身に付ける「ヒューマンエラー対策研修」は、若手一般職から管理職まで、業種業態を問わずおすすめの講座です。このほか、年次や階層を越えて信頼関係を築くための基礎と応用をお伝えする「ANAコミュニケーション」の各種研修、組織マネジメントやダイバーシティなど豊富なラインアップを取り揃えています。昨今の環境変化やお客様のニーズが増えていることから、オンラインやe-Learningでの提供も展開しています。

■受賞歴
 2018年 オリコン顧客満足度調査 企業研修 新卒社員向け公開講座 第1位
 2019年 オリコン顧客満足度調査 企業研修 若手・中堅社員向け公開講座 第1位

【ANAビジネスソリューション 会社概要】
 ANAホールディングスの100%子会社。主に、教育・研修事業、人材派遣事業を展開しています。研修事業では、ANAグループのノウハウを活かした「接遇&マナー」「ヒューマンエラー対策」「チームビルディング」「ユニバーサルサービス」などの研修プログラムを展開。メーカー、医療機関、自治体など、あらゆる業種業態から依頼を受け、企業・個人に向けた研修を行っています。また、『ANAの口ぐせ』 『ANAの気づかい』 『ANAの教え方』など、ANAグループのノウハウを書籍でも紹介しており、これらシリーズは累計14万部を突破するベストセラーとなっています。

  • [社名] ANAビジネスソリューション株式会社
  • [代表者] 柴田 雄司(しばた・ゆうじ)
  • [設立] 1988年12月(営業開始1989年6月)
  • [所在地] 東京都港区
  • [資本金] 1億円
  • [売上高] 37億円(2020年度)
  • [株主] ANAホールディングス株式会社
  • [従業員数] 社員 380名/派遣スタッフ 200名(2021年4月現在)
  • 報道機関からのお問い合わせ先:
    • <本リリースに関するお問合せ>
      ANAビジネスソリューション株式会社
      経営企画室 広報担当 佐藤・福田
      E-MAIL: ml_notice_prmanager@abc.jp
    • <研修プログラムに関するお問合せ>
      ANA ビジネスソリューション株式会社
      研修事業部
      E-MAIL: ml_notice_salesplanning-kenshu@abc.jp

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