ANA NEWS
ANA Inspiration of JAPAN

第21-057号
2021年9月29日

SKYTRAX社「World Airline Awards」で
世界No.1の衛生・清潔な航空会社に認定

~初めての4部門No.1同時受賞!~


 ANAグループは、英国SKYTRAX社(*)による「World Airline Awards」にて、世界で最も機内が衛生・清潔である航空会社に与えられる「World’s Best Airline Cabin Cleanliness」を2018年に続き3度目の受賞をいたしました。今回新設された「COVID-19 Excellence Award」もあわせて受賞、本年3月にSKYTRAX社から認定された「COVID-19 Airline Safety Rating」における5スターに引き続き、ANAの新型コロナウィルスへの取り組み「ANA Care Promise」が高く評価されました。

 そして、空港サービス全般を評価する「World’s Best Airport Services」、空港スタッフや客室乗務員のサービス品質を地域ごとに評価する「Best Airline Staff in Asia」、ファーストクラスラウンジの品質を地域ごとに評価する「Best First Class Lounge in Asia」でも、最も優秀な航空会社として選ばれました。4部門同時受賞は今回が初めてです。

 「World Airline Awards」は、世界中のお客様によるオンライン形式のアンケート結果などに基づき決定されるもので、「World’s Best Airline Cabin Cleanliness」は2018年に続き3度目、「World’s Best Airport Services」は2019年に続き8度目、「Best Airline Staff in Asia」は2018年に続き6度目、「Best First Class Lounge in Asia」は今回初めての受賞となります。そして「Airline of the Year」では2019年に続き世界3位に選ばれました。

 ANAグループはSKYTRAX社の世界最高評価である「5スター」に9年連続で認定されている航空会社として、今後も安全を第一に高品質な空の旅をお届けしてまいります。

 ① World’s Best Airline Cabin Cleanliness (3度目受賞)
 機内客室の衛生・清潔で最も評価の高い航空会社に贈られるアワードです。2018年に引き続き3度目の受賞です。「COVID-19 Excellence Award」の受賞とあわせ、世界No.1の衛生・清潔な機内環境がお客様に提供できている航空会社に認定されました。世界的なパンデミックのなかでも、すべてのお客様に旅を通じたあらゆるシーンにおいて、あんしんで清潔な環境・サービスを提供することをお約束し、大切なお客様とANAグループ社員の双方の健康を守っていくための取り組み「ANA Care Promise」が高く評価されました。なお現在、機内において下記のような取り組みを行っております。

  • ・客室乗務員はマスク、手袋(一部ゴーグル)を着用し、ご希望の方にはアルコールシートやマスク、マスクケースを配布。衛生面に配慮した機内サービスを提供。
  • ・機内の換気を徹底するとともに、機内の定期的な消毒を実施。
  • ・機内のトイレには肘や手首を使ってトイレから出ることができるドアハンドルとロックを設置。(設置機材拡大中)

 ② World’s Best Airport Services (8度目受賞)
 空港サービス全般で最も評価の高い航空会社に贈られるアワードです。日本のみならず、世界の就航先空港におけるANA空港スタッフが、搭乗手続きカウンター・ラウンジ・搭乗ゲートなどお客様が過ごす各シーンにおいて、お客様一人ひとりに寄り添ったきめ細やかなサービスの提供が評価につながりました。2019年に引き続き8度目の受賞です。

  • ・羽田空港、新千歳空港、福岡空港、那覇空港に続き、伊丹空港にも自動手荷物預け機「ANA Baggage Drop」を導入。出発カウンターのデザインも一新。
  • ・羽田空港第2ターミナルの保安検査場にフラッパーゲートを導入。
  • ・ご指定の場所と空港間を結ぶハイヤー・定額タクシーの予約が可能な「あんしん・便利な空港送迎予約サービス」を開始。

 ③ Best Airline Staff in Asia (6度目受賞)
 アジアを拠点とする航空会社の中から、空港スタッフと客室乗務員によるお客様へのサービス品質が最も優れている航空会社に贈られるアワードです。空港スタッフと客室乗務員が連携して業務に従事していることや、空港・機内におけるサービスレベルが一貫して高いことが評価されました。2018年に引き続き6度目の受賞です。

  • ・搭乗手続きカウンターやラウンジで、お客様と積極的に対話し、お客様が求めるサービスを的確に把握して対応できる人材を育成するための教育を実施。
  • ・空港における接遇スキルやおもてなしの心を競い合うため、国内・海外空港を対象にカスタマースキルコンテストを実施。

 ④ Best First Class Lounge in Asia (初受賞)
 アジアのファーストクラスラウンジで最も評価の高い航空会社に贈られるアワードで、ANAでは初受賞となります。 ご利用の目的に応じた家具の配置、ビジネスサポート機能の充実、多彩な飲食メニュー、シャワー設備の充実など、 ラウンジをご利用になるお客様のさまざまなニーズにお応えし、お客様がご搭乗までのひと時を、それぞれのスタイルでお過ごしいただけるサービスを追求してきたことが高評価につながりました。

  • (*)SKYTRAXとは
    SKYTRAX社は1989年に創立され、英国ロンドンに拠点を置く航空産業の格付け会社。「1スター」から「5スター」の星の数で航空会社を格付けする「World Airline Star Rating」のほか、毎年、SKYTRAX社独自のオンラインアンケートなど各種顧客調査にもとづき、300社を超える航空会社を対象に評価・表彰を行う「World Airline Awards」も行っている。
    ANAは2013年から「World Airline Star Rating」で9年連続「5スター」受賞に加え、2021年に「COVID-19 Airline Safety Rating」でアジア初の最高評価「5スター」を受賞。また、今回「Airline of the Year」では世界3位で、新設された「COVID-19 Excellence Award」も受賞。
    「World Airline Awards」におけるANAグループの受賞実績は以下の通り。
    ◆2011年 World’s Best Airport Services, Staff Service Excellence, Asia
    ◆2012年 Best Transpacific Airline
    ◆2013年 World’s Best Airport Services, Best Cabin Cleanliness
    ◆2014年 World’s Best Airport Services, Best Transpacific Airline
    ◆2015年 World’s Best Airport Services, Best Airline Staff in Asia
    ◆2016年 World’s Best Airport Services, Best Airline Staff in Asia
    ◆2017年 World’s Best Airport Services, Best Airline Staff in Asia
    ◆2018年 World’s Best Airline Cabin Cleanliness, Best Airline Staff in Asia
    ◆2019年 World’s Best Airport Services, Best Business Class Onboard Catering
    ◆2021年 World’s Best Airline Cabin Cleanliness, World’s Best Airport Services, Best Airline Staff in Asia, Best First Class Lounge in Asia
    ※2020年は発表なし

以上

  • 報道機関からのお問い合わせ先:
    ANA広報部 03-6735-1111
    成田0476-31-6007
    伊丹06-6856-0270B
    関西072-456-7890

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