

第20-014号
2020年7月8日
令和2年7月豪雨による被災地への支援について
~ 被災地への無償渡航、救援物資の無償輸送を実施致します ~
7月3日から続いている豪雨により甚大な被害が発生していることを受け、ANAグループとして下記のとおりの災害支援を実施することと致しましたのでお知らせ致します。
亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますとともに被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
記
- 1.災害支援者の無償渡航
日本赤十字社(※1)、およびジャパン・プラットフォーム(※2)から派遣、もしくは派遣要請される団体を通じて救援のために被災地に渡航される方に対して、一定条件のもとで座席を無償にて提供致します。- ・対象便:
日本全国各地と被災地近隣各地の空港を結ぶANA運航便 - ・支援期間:
2020年7月8日(水)~7月31日(金)(尚、空席状況によってはご搭乗いただけない場合もございます) - ・お問合せ先:
03-6735-2770(土日・祝日を除く 10時~12時、13時~17時)
- 2.救援物資の無償輸送
日本赤十字社、ジャパン・プラットフォームからの救援物資につきまして、一定の条件(※3)のもと、無償にて輸送協力致します。- ・対象便:
日本全国各地と被災地近隣各地の空港を結ぶANA運航便 - ・支援期間:
2020年7月8日(水)~7月31日(金) - ・お問合せ先:
03-6735-2770(土日・祝日を除く 10時~12時、13時~17時)
- 3.ANAグループ社員による募金
2020年7月31日までANAグループ役職員に寄付を募り、日本赤十字社を通じて被災者の方々の支援にお役立ていただきます。
- ※1 日本赤十字社:
アンリー・デュナン(第1回ノーベル平和賞受賞者)が提唱した「人の命を尊重し、苦しみの中にいる者は、敵味方の区別なく救う」ことを目的とし、世界192の国と地域に広がる赤十字社・赤新月社のネットワークを生かして活動する組織である赤十字のうちの一社です。国内外における災害救護をはじめ、幅広い分野で活動しています。 - ※2 ジャパン・プラットフォーム:
NGO・経済界・政府が対等なパートナーシップのもとに連携し、それぞれの特色を生かして活動し、自然災害などが発生した場合、災害救援を効率的かつ迅速に行う事を目的とした支援団体です。ANAは支援企業としてこれまでもJPFの活動の支援を実施してまいりました。 - ※3 一定の条件について
- 1 依頼主(荷主)および荷受人が、日赤、JPF、および日本政府・自治体等、営利目的ではない公的機関であること。
- 2 依頼主(荷主)および荷受人の連絡先が明確になっていること。
- 3 出発地および到着地は、上記空港であること。
- 4 出発地および到着地での諸手続き、地上配送が依頼主により手配されていること。
- 5 輸送品目は、テント・毛布・衣類・医薬品・保存食料品・飲料水等の救援物資で、危険物など航空機搭載制限品を含まないこと。
- 6 原則として、1個あたりの重量が80kg以下、70cm×170cm×65cm以内であること。
- 7 他の貨物との関係で、分割輸送を含め搭載便の確定はできず、猶予期間をいただくことがあります。
以上
印刷をされる方はこちらをご利用ください
- ■報道機関等からのお問い合わせ先:
ANAホールディングス(株)
広報・コーポレートブランド推進部:
03-6735-1111 - ■その他の各種お問い合わせ先はこちらからご覧ください。