

第19-147号
2020年3月29日
SKYTRAX社のレーティングで、
世界最高評価「5スター」を8年連続で獲得!

ANAグループは、英国 SKYTRAX(スカイトラックス)社※1が運営するワールド・エアライン・スター・レーティング (http://www.airlinequality.com/ratings/)において、2013年から8年連続となる世界評価の5スターに認定されました。「5スター」認定を受けているのは、世界でも10社のみ※2となっています。
SKYTRAX社では、空港から機内サービスの800を超えるカテゴリーにおいてお客様が“5つ星レベル”のサービスを体感できる航空会社のみを「5スター」に認定しています。8年連続5スターの認定にあたっては、より安全で快適な空の旅を提供するため、商品の改善やサービスレベル向上に恒常的に努めていることが高く評価されました。
日本の航空会社として心のこもったおもてなしの提供に努めているほか、この1年間、以下の取り組みを行ってきました。
- ■A380型機「FLYING HONU」のホノルル路線就航
- ・世界最大の旅客機エアバスA380型機を日本の航空会社として初めて受領し、ハワイで神聖な生き物として愛されるウミガメをモチーフにした特別塗装機「FLYING HONU」として成田=ホノルル線にて運航を開始しました。エコノミークラスには日本の航空会社で初となるカウチシート「ANA COUCHii」を導入したほか、ダニエル・K・イノウエ国際空港にANA SUITE LOUNGE、ANA LOUNGEをオープンしました。
- ■空港サービス
- ・日本を代表する建築家・隈研吾氏監修の下、那覇空港のANA LOUNGEをリニューアルオープンしました。また、羽田空港・新千歳空港・福岡空港に続き、那覇空港に自動手荷物預け機「ANA Baggage Drop」を導入しました。
- ・ご利用いただくお客様にわかりやすく、かつスムーズにご搭乗いただけるよう国内線および国際線の搭乗方法をグループ番号順に統一し、各種サイネージや備品のデザイン・仕様を画一化しました。
- ・「スマートフォンアプリANA」において、国際線オンラインチェックイン機能や、プッシュ通知機能を活用した運航情報の配信サービス開始など機能を充実させ、お客様の利便性向上に繋げました。
- ■機内サービス
- ・国際線ファーストクラスおよびビジネスクラスに建築家・隈研吾氏監修の下、約10年ぶりに新シート「THE Suite」、「THE Room」を導入しました。両クラスともにドア付の個室型ワイドシートで、これまでにない広さと寝心地を実現し、機内のパーソナルモニターとしては世界初となる4K対応のモニターを導入しました。
- ・日本発国際線プレミアムエコノミーおよびエコノミークラスに、ワンランク上の食事がお選びいただける有料機内食メニュー(和食・洋食)を導入し、より多くの選択肢の中からお好みのお食事をお楽しみいただけるようになりました。
- ・国内線主力機のプレミアムクラスに新たに15.6インチのタッチパネル式パーソナルモニター付の電動リクライニングシートを導入しました。また国内線普通席には、自動車用シート業界でトップクラスのトヨタ紡織と共同開発したタッチパネル式パーソナルモニターを装着した新シートを導入しました。
- ■スタッフ教育
- ・ANAグループの総合トレーニングセンター「ANA Blue Base」の運用を開始しました。航空会社の訓練施設として初めて茶室を新設し、客室乗務員が日本流のおもてなしを学ぶ場やCGを用いたVRを訓練用途として世界で初めて本格導入しました。
- ・客室乗務員および空港係員の社内コンテストを実施し、ファイナリストの実演により品質向上につながる対応力や会話力を学び、ANAグループ全体におけるサービス力の向上を図りました。
- ・ご搭乗前のひとときをおくつろぎいただけるよう、ラウンジ担当者向けの接遇教育を実施し、ラウンジにおける接遇力の向上に努めました。
ANAは、今後も継続して「5スター」認定を獲得できるよう、グループ全体でお客様志向を徹底し、あらゆるお客様に寄り添ったサービスの提供と改善に努めてまいります。
以上
- ※1 SKYTRAX 社は 1989 年創立、英国ロンドンに拠点を置く航空業界の格付け会社です。「1 スター」から「5 スター」の星の数で航空会社を格付けする「ワールド・エアライン・レーティング」のほか、SKYTRAX 社独自の WEB アンケートなど各種顧客調査に基づき 200 社を超える航空会社を対象に評価・表彰を行う「ワールド・エアライン・アワード」も毎年行われています。この部門における ANAグループの過去の受賞実績は以下の通りです。
- ◆2011 年 World’s Best Airport Services / Staff Service Excellence, Asia
- ◆2012 年 Best Transpacific Airline
- ◆2013 年 World’s Best Airport Services / Best Cabin Cleanliness
- ◆2014 年 World’s Best Airport Services / Best Transpacific Airline
- ◆2015 年 World's Best Airport Services / Best Airline Staff in Asia
- ◆2016 年 World's Best Airport Services / Best Airline Staff in Asia
- ◆2017 年 World's Best Airport Services / Best Airline Staff in Asia
- ◆2018 年 World’s Best Airline Cabin Cleanliness / Best Airline Staff in Asia
- ◆2019 年 World’s Best Airport Services / Best Business Class Onboard Catering
- ※2 ANA、日本航空、アシアナ航空、キャセイ・パシフィック航空、エバー航空、ガルーダ・インドネシア航空、海南航空、ルフトハンザドイツ航空、カタール航空、シンガポール航空 (2020年3月29日時点)
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