第16‐121号
2017年3月10日
スマートフォンアプリ 『ANA』のリニューアルについて
~より使いやすく、よりスムーズに生まれ変わります~
ANAは、これまで累計350万ダウンロード、2014年度グッドデザイン賞を受賞するなど、お客様からご好評いただいているスマートフォンアプリ「ANA」を、さらなる利便性向上を目的にリニューアルします。
これまでのアプリでは、予約情報や運航情報を確認するまでにお客様ご自身で情報を検索していただくなど、数回のステップが必要でしたが、リニューアル後のアプリでは、ご予約情報やご予約便の運航情報がホーム画面上に自動的に表示されるようになり、航空券購入後のサポート機能が飛躍的に向上します。
ANAは今後も、お客様にとって利便性の高い機能を継続的に開発し、スムーズにご利用いただけるよう努めてまいります。
主なリニューアル内容
-
①ご予約情報が一目でわかるホーム画面 ※1
-
・ご予約(国内線・国際線・国内旅作・海外旅作)をお持ちの場合、アプリのホーム画面に予約情報が一覧で表示され、予約情報に合わせて更新されます。
-
・座席番号や搭乗口、保安検査場の位置など、必要な情報をスピーディに確認することが可能となります。
-
<ホーム画面>
-
②国内線保安検査場締め切り時間の表示 ※1
-
・国内線のご予約をお持ちの方は、保安検査場締め切り時間のカウントダウンが表示されます。
-
・空港へ向かうまで、あるいは空港に着いてからの目安としてご確認いただけます。
-
-
③運航情報の通知 ※1
-
・「定刻通り」「遅延」「欠航」「条件付き運航」の4種類の運航情報がホーム画面に表示されます。遅延や欠航など運航情報に変更があった場合、いち早くアプリに通知します。
-
-
④スムーズな座席変更や予約変更操作 ※2
-
・座席変更や予約変更のステップ数が削減され、よりスムーズに操作いただけます。
-
-
⑤空港でのスムーズな搭乗をサポート ※2
-
・搭乗に際し必要なApple WalletのPass( iOSの方)の追加、またはQRコード(Androidの方)表示までのステップ数が削減され、アプリ立ち上げからスムーズに搭乗が可能となります。
-
-
※1:2017年3月13日のアップデートより開始
-
※2:2017年4月以降のアップデートより開始
<画面イメージ>
アップデート開始日
2017年3月13日予定
Android OS 4.1 以上のAndroid 端末
iOS8以上のiPhone 端末
ご利用方法
2017年3月13日のアップデート配信後、App Store、Google Playから「ANA」を検索し、アップデートまたは新規ダウンロードでご利用いただけます。
-
※ご注意
-
・iOSアプリとAndroidアプリでデザインに差異がありますが、同一の機能になります。
-
・アップデート開始日については、予告なく変更になる場合がございます。
-
以上