第16‐110号
2017年2月13日
「Tastes of JAPAN by ANA」第15弾
3月~5月は長野県・茨城県・高知県を特集
~“日本が誇る、日本の価値”を国内外に発信し、地域活性化・訪日旅客増加に貢献します~
ANAグループは「Tastes of JAPAN by ANA」プロジェクトで、日本各地の多様な魅力を全国、また海外のお客様にご紹介することにより、訪日旅客の増加及び地域活性化に貢献します。
このプロジェクトは2013年9月からスタートし、「食」・「酒」・「スイーツ」・「文化」などをテーマに、3ヶ月サイクルで3つの都道府県を取り上げ、約4年をかけて日本全国、47都道府県すべてを順に特集していきます。
第15弾となる3~5月の3ヶ月間は、長野市の市制施行から120年、また、景勝地の上高地が国の特別名勝・特別天然記念物に指定され65年となる「長野県」、日本三名園の一つに数えられる偕楽園開園から175年、藩校・弘道館の本開館160年を迎える「茨城県」、激動の幕末で活躍し、大政奉還への道筋を開いた坂本龍馬の没後150年となる「高知県」をテーマに特集いたします。ANAは各県の特産品をふんだんに使用し様々なお食事やデザートなどをANAのサービス(機内やラウンジ、空港店舗、通販サイトなど)に取り入れ、各地の文化・観光資源の紹介を通じて地域活性化に貢献し、その魅力を国内外のお客様に広く発信してまいります。
【機内・空港ラウンジでご提供する特産品を使った食事・デザートの一例】
国際線ビジネスクラスにて、3月~5月に「郷土料理 長野」をご提供いたします(左写真)。主菜には、細かな肉質、とろけるような味わいが人気の長野県のブランド魚「信州サーモン」を使用し、長野の名物の野沢菜おやきを添えました。また、羽田空港国際線「ANA SUITE LOUNGE内 DINING h」では、3月に「信州和牛モモのステーキ」をご提供いたします。長野県産の良質な和牛モモを浜御塩・和風ソースと共にお召し上がりください。
羽田空港国際線「ANA SUITE LOUNGE内 DINING h」では、3月に「鹿島灘産はまぐりと桜鯛白ワイン蒸しのおこげ浸し」をご提供いたします(左写真)。大粒の鹿島灘産はまぐりを白ワインで蒸して濃厚な出汁を抽出し鰹出汁で割りました。おこげ、桜鯛の塩焼きをほぐし、旨味たっぷりのはまぐり出汁と一緒にお召し上がりください。また、国際線ビジネスクラスにて、3月~5月に「公魚甘露煮 紅あずま芋ようかん」をご提供いたします。霞ヶ浦の名産品であるわかさぎの甘露煮と、甘さ控えめでさつまいもの素朴な味わいをいかした茨城県産紅あずまを使用した芋ようかんをぜひご賞味ください。
国際線ファーストクラスにて、3月~5月に「高知県産トマトに詰めた赤パプリカのムース ホワイトアスパラガスのパルマ産生ハム巻きを添えて」をご提供いたします(左写真)。高知県産のフルーツトマトを器に見立て、赤パプリカのムースを詰めました。パルマ産生ハムで巻いたホワイトアスパラガスを添えて、春を感じるお料理に仕上げました。また、同じく3月~5月の国際線ファーストクラスの御飯では、「高知県四万十町産ヒノヒカリ」をご提供いたします。
空港ラウンジでご提供する日本のお酒 “國酒”
羽田・成田・関西の各空港のANAラウンジにて、日本酒・焼酎・泡盛といった日本のお酒“國酒”を提供するコーナーを設置しており、3県の銘酒をお楽しみいただけます。
機内番組 『SKY EYE ~空からのメッセージ~』
カメラを搭載した「ドローン」で上空から撮影した各地の美しい映像に加え、地元のおすすめグルメや全国的にあまり知られていない風習など各地の魅力をさまざまな角度からお届けするオリジナル番組です。
各県の主な撮影地(予定)
機内誌 『翼の王国』
「食」をテーマに、その土地を象徴し、地域の表情を感じていただける食材や食文化を特集いたします。
3月 | 長野県 : ワイン |
4月 | 茨城県 : れんこん |
5月 | 高知県 : カツオ |
WEBでの通販・空港販売
インターネット通販サイト「ANAショッピングA-style」特設ページにて、各県の名産品・特産品を販売いたします。
特集サイト
英語、ドイツ語、フランス語、韓国語、中国簡体字、中国繁体字(台湾・香港)でもご紹介しております。
これを機に、各地の魅力をお楽しみください。
国内最大のネットワークを有し、国際線の拡大を推進しているANAグループは、これからも日本唯一の5スター獲得エアラインとして、日本と世界の架け橋となり、多様な取り組みをおこなっていきます。
※サービス・商品の内容・提供方法等は、予告なく変更することがあります。
以上