

第16‐014号
2016年8月31日
ANAエアラインスクール東京校
「グランドスタッフコース」を開講します
~東京校をはじめ全国各地区でも「グランドスタッフコース」を展開します~
ANAグループのANAビジネスソリューション株式会社(本社:東京都港区 社長:矢澤 潤子)が運営するANAエアラインスクールは、2016年10月、東京校において新たな受講コースとして『グランドスタッフコース』を開講します。
ANAエアラインスクールは大学や短大などに通いながら受講していただけるダブルスクール形式で、2013年10月東京校でのキャビンアテンダントコースを皮切りに、2014年6月には大阪校も開校しました。また『グランドスタッフコ−ス』は、本年2月に開講した大阪校に続く開講となります。
これまでの『キャビンアテンダントコ−ス』の受講生の中には、キャビンアテンダントのみならず、空港のカウンターなどで旅客のチェックインや案内・誘導などの業務を行うグランドスタッフを志望する学生が多く、また大阪校の『グランドスタッフコ−ス』もご好評いただいたことから、このたび東京校でも同コ−スを開講することとなりました。
このコ−スでは、ANA成田エアポートサービス株式会社の現役グランドスタッフが講師を務め、SKYTRAX(スカイトラックス)社のワールド・ベスト・エアポート・サービス※1を受賞したANAの『お客様お一人お一人に寄り添った心配り』を取り入れたプログラムを通じ、『おもてなしの心』を育てます。また、プログラムで学んだおもてなしを行動発揮する場として、ANA成田国際空港において旅客サービス業務を体験していただけます。
現在、ANAエアラインスク−ルでは、2014年7月の関西外国語大学を皮切りに20校と教育連携協定を締結しており、「グランドスタッフコース」の全国展開を順次進めています。今後も大学との教育連携を図り、エアラインをはじめとしたサービス業界に求められる人財の育成に取り組んでいきます。

ANAエアラインスクール東京校『グランドスタッフコース』開講概要
-
1.開講コース
【2016年10月開講】グランドスタッフ ベーシックコース-
・開講期間:2016年10月3日(月)から2016年12月3日(土)まで
-
・開講場所:ANAエアラインスクール東京校
-
・ANA成田国際空港実務体験:2016年12月17日(土)、2016年12月18日(日)
-
・授業回数:16回
-
・募集人数:16名
-
・担当講師:ANA成田エアポートサービス株式会社 現役グランドスタッフ講師
-
*当スクールはANAグループの採用を保証するものではありません。
-
-
2.応募資格および今後のスケジュール
-
・応募資格:専門学校・高等専門学校・短期大学・大学・大学院に在籍されている方
-
・申込受付期間:2016年7月28日(木)から2016年9月19日(月)まで
-
-
3.ANAエアラインセミナーの開催
東京校グランドスタッフコースの詳細について、下記日程でセミナーを開催します。
日時 | 9月11日(日)15:00~16:30 |
場所 | ANAエアラインスクール東京校 〒108-0074 東京都港区高輪4-10-18 京急第1ビル11F (JR線・京浜急行線、品川駅高輪口より徒歩2分) |
※詳細はANAエアラインスク−ルWEBサイトをご覧ください。
http://www.anaschool.jp/tokyo/grandstaff/
※1 SKYTRAX(スカイトラックス)社World’s Best Airport Services
SKYTRAX社は1989年創立、英国ロンドンに拠点を置く航空業界の格付け会社です。「1スター」から「5スター」の星の数で航空会社を格付けする「エアライン・スター・ランキング」のほか、SKYTRAX社独自のWEBアンケートなど各種顧客調査に基づき200社を超える航空会社を対象に評価・表彰を行う「ワールド・エアライン・アワード」も毎年行われており、この部門におけるANAグループの過去の受賞実績は以下の通りです。
-
◆2011年 World’s Best Airport Services / Staff Service Excellence, Asia
-
◆2012年 Best Transpacific Airline
-
◆2013年 World’s Best Airport Services / Best Cabin Cleanliness
-
◆2014年 World’s Best Airport Services / Best Transpacific Airline
-
◆2015年 World’s Best Airport Services / Best Airline Staff in Asia
-
◆2016年 World’s Best Airport Services / Best Airline Staff in Asia
World’s Best Airport Servicesは、空港サービス全般で最も評価の高い航空会社に贈られるアワードです。日本のみならず世界36都市の就航先空港におけるANAスタッフのサービス品質の高さが評価につながりました。ANAの空港スタッフは、搭乗手続きカウンター・ラウンジ・搭乗ゲートなど、お客様が空港で過ごす各シーンにおいて、お客様一人一人に寄り添ったきめ細やかなサービスの提供を心掛けております。
別添:ANAエアラインスクール『グランドスタッフコース』全国展開概要
-
※1 優待受講制度型
教育連携協定を締結し、ANAエアラインスクール東京校・大阪校・札幌・名古屋で開催する各コースを優待受講特別料金で受講いただけます。 -
※2 学内講座型
教育連携協定を締結し、ANAエアラインスクールのベーシックコースを4日間~5日間に凝縮した集中講義を夏休みや春休み期間中に学内で受講いただけます。 -
※3 空港実務体験
ANAエアラインスクール各コースで学んだおもてなしの基礎を実践する場として、ANAグループの各空港で旅客サービス業務の一部を体験いただけます。