ANA HOLDINGS NEWS

ANA

第15-015号
2015年11月18日

ANAエアラインスクールの新たな展開について
~初めて大阪校において「グランドスタッフコース」を開講します~
~全国の大学、専門学校と教育連携協定の締結を進めています~

 ANAグループのANAビジネスソリューション株式会社(本社:東京都港区 社長:宮川 純一郎)が運営するANAエアラインスクールは、2016年2月、新たな受講コースとして大阪校で『グランドスタッフコース』を開講します。

 ANAエアラインスクールは大学、短大などに通いながら受講していただけるダブルスクール形式で、2013年10月東京校でのキャビンアテンダントコースを皮切りに、2014年6月には大阪校でも同コースを開講いたしました。また、キャビンアテンダントコースの内容を4日間~5日間の短期集中コースとして設定し、札幌、名古屋、福岡地区でも展開しています。

 これまでの大阪校における『キャビンアテンダントコ−ス』の受講生の中には、キャビンアテンダントのみならず、空港のカウンターなどで旅客のチェックインや案内・誘導などの業務を行うグランドスタッフを志望する学生が多数いることから、新たに大阪校で『グランドスタッフコース』の開講を決定しました。このコ−スでは、ANA大阪空港株式会社※1の現役グランドスタッフが講師を務め、SKYTRAX(スカイトラックス)社のワールド・ベスト・エアポート・サービス※2を受賞したANAの『お客様お一人お一人に寄り添った心配り』を取り入れたプログラムを通じ、『おもてなしの心』を育てます。

 また、ANAエアラインスク−ルでは、2014年7月の関西外国語大学を皮切りに、現在10校と教育連携協定を締結しており、夏休みや春休み期間中に教育連携協定を締結した大学等の学内で短期集中コースを開講しており、今後も教育連携協定の締結を進め、ANAグル−プの持つ『おもてなしの心』を学生の皆様にお伝えしていきます。

<1> 2016年2月大阪校で『グランドスタッフコース』を開講します。
1.開講コース
【2016年2月開講】グランドスタッフ ベーシックコース
・ 開講期間 : 2016年2月2日(火)から2016年3月23日(水)まで
・ 授業回数 : 16回
・ 募集人数 : 16名
*当スクールはANAグループの採用を保証するものではありません。
   
2.応募資格および今後のスケジュール
 
・ 応募資格  : 専門学校・高等専門学校・短期大学・大学・大学院に在籍されている方
・ 申込受付期間  : 2015年11月18日(水)から2016年1月24日(日)まで
・ コース説明会  : 2015年12月19日(土)10:30~12:30および14:00~16:00大阪伊丹空港会議室
   
3.スク−ル大阪校所在地
 
〒530-0013 大阪市北区茶屋町19-19アプローズタワー12F
   
4.説明会の開催
 
大阪校グランドスタッフコースの詳細について、下記日程で説明会を開催します。

日時
場所


12月19日(土)10:30~12:30および14:00~16:00
大阪伊丹空港会議室

 詳細はANAエアラインスク−ルWEBサイト( http://www.anaschool.jp/osaka/ )でご案内いたします。

<2> 全国の大学、専門学校と教育連携協定を締結しています。

 2014年7月の関西外国語大学を皮切りに、現在10校と教育連携協定を締結しています。

※1 ANA大阪空港株式会社
 大阪国際空港・神戸空港における「ANAグループの空港運営会社」として、ANA便および受託航空会社便に関わる旅客サービス業務やグランドサービス業務など、空港経営機能としての役割を担っています。

※2 SKYTRAX(スカイトラックス)社World’s Best Airport Services
 SKYTRAX社は1989年創立、英国ロンドンに拠点を置く航空業界の格付け会社です。「1スター」から「5スター」の星の数で航空会社を格付けする「エアライン・スター・ランキング」のほか、SKYTRAX社独自のWEBアンケートなど各種顧客調査に基づき200社を超える航空会社を対象に評価・表彰を行う「ワールド・エアライン・アワード」も毎年行われており、この部門におけるANAグループの過去の受賞実績は以下の通りです。

◆2011年 World’s Best Airport Services / Staff Service Excellence, Asia
◆2012年 Best Transpacific Airline
◆2013年 World’s Best Airport Services / Best Cabin Cleanliness
◆2014年 World’s Best Airport Services / Best Transpacific Airline
◆2015年 World’s Best Airport Services / Best Airline Staff in Asia
World’s Best Airport Servicesは、空港サービス全般で最も評価の高い航空会社に贈られるアワードです。日本のみならず世界36都市の就航先空港におけるANAスタッフのサービス品質の高さが評価につながりました。ANAの空港スタッフは、搭乗手続きカウンター・ラウンジ・搭乗ゲートなど、お客様が空港で過ごす各シーンにおいて、お客様一人一人に寄り添ったきめ細やかなサービスの提供を心掛けております。

以 上

 

ANAホ−ルディングス グル−プ広報部  03-6735-1111

(印刷をされる方はこちらをご利用ください)

ANAエアラインスクールの新たな展開について

Includes ADOBE READER ダウンロード
PDF形式ファイルの閲覧には Adobe Reader(無償)が必要です。