~神津島の魅力拡大と持続的な発展に向けて~
ANAグループ2社が共同参画!

2024 / 05 / 16
サービス・商品

ANA NEOとANA Xは、4月11日に発表された「東京宝島 サステナブル・アイランド創造事業」に共同参画しました。
ANAグループは、新しい旅の体験を提供する『ANA GranWhale』と『ANA Pocket』の2つのプロダクトの特徴を活かし、未就航地・東京都神津島の観光産業の魅力を発信し、地域活性化に貢献します。今回は、その具体的な取り組みをご紹介します。

神津島を「知る」キッカケ作り
~バーチャルとリアルをつないだ新しい旅行体験~

「ANA GranWhale」は現実に近いバーチャル空間で「旅の入口体験」を提供し、旅先や文化を再現することでより自由に、より快適に楽しんでいただけるバーチャル旅行プラットフォームアプリです。
今回、新たに神津島の V-TRIPを追加し、バーチャルガイドとともに 秋・冬のベストスポット4箇所を巡ることが可能になりました。
新中央航空で神津島空港に降り立ち、天上山でのハイキング、名組湾で美しい夕陽を眺め、ありま展望台で星空を鑑賞するコースを自分のアバターで体験することができます。

(左)展望台で星空鑑賞 (右)天上山でハイキング

神津島のバーチャル空間からは、実際に島へ行くリアルな旅を予約することも可能です。
旅番組やガイドブックを見るよりもずっと気軽に、スマートフォン一つで神津島の数かずの魅力に触れることができます。

▼アプリのダウンロードはこちら▼
https://ana-granwhale.onelink.me/4KFG/2hfof6z8

神津島に「行って、もっと好きに」
~島の情報はこれで完璧!神津島観光アプリ~

「ANA Pocket」は、徒歩、電車、車、フェリー、飛行機など日常の移動でポイントが貯まり、ANAのマイルや様々な特典に交換できるスマートフォンアプリです。

今回、神津島の観光情報等をまとめた「神津島村観光アプリ」を新たに提供しています。
宿泊、島外・島内の交通情報を集約し、Digital MAPを用いて島内の観光スポットや飲食店等を一目で確認することができます。
また、観光スポットへのチェックイン機能により、島内の回遊をよりお楽しみいただけます。

今後も、神津島を訪れる皆様が移動を楽しんでいただけるよう、位置情報を活用した企画を実施していく予定です。

▼「ANA Pocket」についてはこちら▼
https://www.anapocket.com/

今回の取り組みに尽力した、担当者の方々からコメントをいただきました。

写真左が松尾さん

▼ANA NEO
事業開発部 リーダー
松尾 英樹さん

『「神津島ってどこ?神津島って何があるの?」と思った方は、ANA GranWhale で V-TRIP 神津島を体験してください! 調布から約45分のフライト、初心者でも登りやすい天上山から眺める絶景、うっとりするほどの夕焼け、肉眼でも見ることができる天の川。都心から約180キロの場所にこんな素敵な島があります。
「神津島」をバーチャルで体験すれば、きっとあなたも行ってみたいと思うはずです。ANA GranWhaleで知り、現地に行ってANA Pocketで楽しむ、新しい旅の体験価値を提供します。』

(左から)大野さん、桐原さん、轟さん

▼ANA X
事業開発部
グロース・オペレーションチーム リーダー 大野 晃さん
企画・開発チーム 桐原 智己さん
マーケットアクセスチーム  轟 真梨子さん

「ANA Pocketを通じて、アプリユーザーの行動変容を促し、関係人口の創出を行うことで地域活性化に貢献していきたいと考えています。私たちも実際に神津島を訪問し、村の魅力を多く発見できました。ぜひ、多くの方にANA PocketやANA GranWhaleを使って神津島の魅力を感じていただき、楽しんで観光をしていただきたいです!
今後は、各地域との取り組みを通じて、観光産業の発展に貢献し、関係人口のさらなる拡大にも寄与できればと思います。また、地域住民の方々にもANAグループをより身近に感じていただける機会を増やせたら嬉しく思います。」

今後も ANA グループはグループ一体となり、高品質で新しい旅の提供と、地方自治体をはじめとする各パートナー企業の皆様との協業による観光事業の盛り上げや、地方創生に貢献してまいります。

▼こちらもご覧ください
『ANA GranWhale』日本でサービスを開始!!

日常生活での移動でポイントが貯まる!「ANA Pocket」の魅力とは?