ANAグループ3社合同でイベントに出展しました!

2024 / 03 / 22
サービス・商品

ANA Cargo、ANAあきんど、ANAフーズの3社は2月14~16日に幕張メッセで開催された「スーパーマーケットトレードショー」に合同で出展しました。

スーパーマーケットトレードショー(以下SMTS)は、国内最大級の食品業界イベントで、スーパーマーケットを中心とする食品流通業界に最新情報を発信する商談展示会です。全国の小売業をはじめ、卸・商社、中食、外食などから多数のバイヤーが来場し、出展者の新たな販路やビジネスチャンスにつながる場として、今回で58回目の開催となりました。

▼スーパーマーケットトレードショーについてはこちら
https://www.smts.jp/jp/summary/about.html

ANAグループ出展3社の主幹であるANA Cargoは、 食品流通業界のトレンドを把握し、貨物輸送における顧客ターゲットを開拓することを目的に昨年からSMTSに参加しています。

出展内容を企画したANA Cargo国内第2顧客販売部は、国内航空貨物において、荷主事業者やANAグループ各企業と協業し、ソリューションを生み出していく部署です。
ANAあきんどなどと連携して地域創生に貢献することや、生産者・小売事業者を開拓して航空輸送で各地の消費者をつなげることで、これまでにあまり見たことのない様々な地域産品をお客様へお届けしています。

国内第2顧客販売部の皆さん
物流の2024年問題に対する航空輸送のPRや、
温度帯輸送サービスの紹介・提案も行いました。

今年は3社合同出展のためブースを拡大し、お客様からは「ANAが何を出展しているの?」と興味を持っていただきました。展示会全体の来場者数は3日間合計で62,525名と昨年よりも多く、常に活気あふれるイベントとなりました。

当日の様子

SMTS出展に尽力した、各社の担当者にお話を伺いました。

ANAあきんど
営業統括室 地域創生部 営業チーム マネジャー 森 貴寛さん

「ANAあきんどは航空セールス事業と地域創生事業を担う会社です。地域創生事業では自治体様や地域事業者様と連携し、地域課題の解決につなげるべく様々な取り組みを展開しています。
今回は、地域創生事業の中でもANAのふるさと納税や一次産業支援など、産農振興に関わる取り組みのプロモーションや、パートナー候補となり得る企業様とのマッチングを目的として参加しました。 産農振興において「食」へのアプローチは重要な要素であり、多くの情報にも触れることができました。
ANAグループ地域創生の担い手として、より一層、地域の皆さまと連携して、地域活性化に資する関係人口の創出や、魅力ある産業づくりに貢献するとともに、人流と物流を促進していきます。」

ANAフーズ
商品企画部 商品開発チーム 井上 侑希さん

「ANAフーズは、田辺農園バナナをはじめとした生鮮品や、金のフルーツシリーズなどのナッツ・ドライフルーツの原料および加工品の輸入や加工販売をしています。さらに海外への日本食品の輸出や、お歳暮・お中元向けギフトカタログ(ANAフレッシュセレクション※)の制作・販売などを行う食品専門商社です。
今回は、ANAフーズのオリジナルブランド商品や数ある商材を、マーケットの核となるバイヤーの方々にPRしたいと思い出展をしました。当日はたくさんの方が商品に興味を持ってくださり、実際に手に取っていただきながらPRを行うことができました。
今後も、ANAフーズ自慢のおいしい商品の魅力を、広く皆さまに知っていただけるよう、告知や販売拡大に努めて参ります!」

当日展示した商品の一部
(左から「フルーツを食べるチョコレート 北海道産りんご」
「BANA noir バナノワール」「BANA Chocolat(バナ・ショコラ」)
「フルーツを食べるチョコレート」はりんごの他にも
あまおう苺・日向夏・バナナ・伊予柑などもあります。

▼ご購入はこちら!
https://www.astyle.jp/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?tx=press161&GOODS_NO=428481

※ANAフレッシュセレクション
https://x.gd/dcsSW

ANA Cargo
国内第2顧客販売部 第2顧客販売課 吉田 剛さん

「昨年は『地域創生』と『航空物流』というテーマでANAあきんどと共に出展しましたが、今年はANAフーズが取り組んでいる『商品開発』を新たに加え、ANAグループが提案できるソリューションの規模を拡大しました。
関わる人数、そしてANAグループ内で共同の仕事の機会が増え、横のつながりを深める良いきっかけとなりました。
ANAは航空旅客事業のイメージが強くあり、他事業の認知度はまだまだ高くないと思います。来場者からも「こんなこともANAはやっているんだ!」と驚く声をいただきました。今回の展示会を機に、少しでも多くの方に興味をもっていただき、来年はさらにANAグループがお客様に提案できる内容を増やしていきたいです。」

▼ANACargo
https://www.anacargo.jp/ja/

▼ANAあきんど
https://www.ana-akindo.co.jp/

▼ANAフーズ
https://www.ana-foods.co.jp/