(左から)ANA整備センター 機体事業室ライン整備部 渡辺 拓也さん、吉田 侑樹さん

廃棄部品をアップサイクルガチャに!
「ANA CAPSULE」をANA Blue Base Shopにて限定販売!

2023 / 07 / 26
サステナビリティ

ANAグループでは、アップサイクルガチャ「ANA CAPSULE」を販売しています!日々の整備作業で大量の部品が廃棄されているのを目の当たりにした整備士の吉田さんと渡辺さんが、「ANAの安全を支えてきた航空機部品を簡単に捨ててしまうのはもったいない」という思いから、新規事業提案制度「がっつり広場※」にて廃棄部品をアップサイクルガチャで販売することを考案し、実現したものです。

「大田区の町工場とタイアップし、地域に貢献」
「廃棄部品のアップサイクルで、SDGsに寄与」

吉田さん
「二つのキーワードを軸に、飛行機を好きな人も、これまで飛行機にあまり興味のなかった人、そしてこれから知るであろう子ども達に知ってもらい、航空機ファン、ANAファンを増やしていきたいと思っています。加えて、飛行機に安心してご搭乗いただくきっかけ作りになればと考えています。

新規事業の提案から実現まで、課題は山積み!

渡辺さん
「廃棄部品の販売について、部品メーカーへの販売可否や、再使用、転売対策などの確認に苦労しました。自分が所属する整備部門を含め、関連会社、関連部署などたくさんの方々にご支援いただき、やっと実現できた事業だと思います。誰もやったことのない事業だからこそ大変な部分も多々ありましたが、お客様の喜ぶ姿を見ると、頑張って良かったと改めて感じました!

ココがおススメ!『こうくうきぶひんアニマルズ』

吉田さん・渡辺さん
「大田区の町工場の職人さんが一つひとつ手作りで思いを込めて、かわいい動物たちに仕上げていただきました。それぞれの部品の傷跡から、ANAの安全を支えてきた部品の壮大なストーリーが読みとれるのではないでしょうか。ここでしか手に入らない1点ものとなっているので、是非アップサイクルガチャをまわしてGETしてみてください!」

こうくうきぶひんについては動画でも公開中♪:
https://www.youtube.com/watch?v=I8Mair7Vp-s

ANA Blue Base Tour内のANA Blue Base Shopにて販売。価格は787円(税込)
QRコード決済のみ。

ANA Blue Base Tourについてはこちら!
https://www.anahd.co.jp/group/tour/ana-blue-base/

※<がっつり広場>
ANAグループで2021年度から開始した、事業・サービス提案制度「がっつり広場」は、短期間に収益化可能なもの、継続可能な事業・サービス提案を広く社員から募集する仕組みです。2022年は700件以上のアイデアが社員から提案されました。