ハワイの今の様子は?観光の状況は?
ホノルル支店のみなさんに話を聞いてみました

2022 / 05 / 23
路線・機材

いよいよ7月1日からエアバスA380FLYINGHONUが金曜日、土曜日出発の週2回成田=ホノルル路線での運航を再開します。今のハワイの様子はどうなのでしょうか?コロナ禍前とどのように変わったのでしょうか?ホノルル支店の野崎さん、萩野さん、鈴木さんに話を聞いてみました。

ホノルル支店のみなさん
(写真左から)鈴木 貴之さん、野崎 彩佳さん、荻野 雷三さん

Q.今のハワイの町中の様子はどうでしょうか?

野崎さん「今のハワイでは観光客の皆さんでとても賑わっています。ワイキキビーチには海水浴をされている方がたくさんいらっしゃいます。アメリカのメインランドからの観光客の方が非常に多く、アジアからのお客様は4月以降、韓国の方や日本の方が徐々にいらっしゃっているような状況です。」

Q.マスクの着用などルールはあるのでしょうか?

野崎さん「マスクの着用の義務は今年3月には全て緩和されており、Covit19に関する規制は現在はありません。従って、屋外ですとマスクを着用されている方は1割にも満たない状況です。屋内については、特にホテルやレストランの方をはじめとして、着用されてる方は屋外に比べて多い状況です。また自分の身を守るためにもマスクを着用されるという方は観光客の方にも多くいらっしゃいます。現在、規制はすべてなくなっておりますが、引き続きお店やホテルの入り口には引き続きアルコールの消毒液も置いてあるところが多くありますので、感染対策の実施については、ご安心いただけるかと思います。」

Q.飲食店やショッピングの状況はどうですか?

野崎さん「観光客の方を対象としたお店は、この2年間でクローズしたところも多くあり、再開に至っていないところもあります。一方で最近ではレストランなど新しくオープンしたお店もたくさんできています。」

Q.新しくオープンしたお店で紹介できるところはありますか?

野崎さん「新しくこの2年間でオープンしたところですと、ローカルの方にも人気なリリハ・ベーカリーというお店がインターナショナルマーケットプレイス内にオープンしました。今まではアクセスしにくかったところにあるようなお店も行きやすくなったと思います。」

Q.大型のショッピングセンターは今どうなっているでしょうか?

野崎さん「アラモアナショッピングセンターや、ロイヤルハワイアンセンターなどは変わらず毎日オープンしています。これまでと同じようにお買い物を楽しんでいただけると思います。」

Q.ワイキキからの移動手段はどうでしょうか?

野崎さん「これまでのハワイ旅行ですと、旅行会社が運行しているトロリーをメインでご利用いただいていたかと思いますが、こちらについては現在運休している状況です。一方で、現地の会社が運行しているワイキキトロリーについては再開しており、アラモアナショッピングセンターとワイキキを結ぶ、ピンクラインについては現在30分間隔で運行しております。引き続き日本からのお客様もご利用いただくことが可能です。」

Q.レストランについてコロナ禍以降で変わったことはありますか?

野崎さん「QRコードを読み取ってメニューを確認するレストランが増えました。以前よりも清潔で便利にご利用いただけるようになったと思います。各テーブルにQRコードが置いてありますので、そちらを各自の携帯で読み取ることでメニューが表示されます。非接触で清潔にメニューを御覧頂けますし、WEBサイト上に同じメニューが公開されていますので、事前にメニューを確認いただくことも可能です。」

Q.テイクアウトできるお店はあるのでしょうか?

野崎さん「コロナ禍をきっかけにテイクアウトができるお店も増え、今まで人気だったレストランもより気軽にご利用いただけるようになったと思います。例えばハワイといえば、やはり皆さん1度はステーキを召し上がられると思いますが、ウルフギャングやルースズ・クリス、あとはウニパスタで有名なアランチーノ・ディ・マーレもテイクアウト対応が可能になっています。」

Q.今のホテルの状況はいかがでしょうか?

野崎さん「この2年間の間でリノベーションを行ったホテルも多くあります。これまで何度もハワイにお越しになっている方も、同じホテルであっても今までとは少し違ったハワイを楽しんでいただけるかと思います。この2年の間に街も少し新しくなり、来ていただければ新たな一面にも出会えると思います。」

野崎 彩佳さん

Q.コロナ禍で世界中のお客様が多分ハワイに来れなくなった中で環境で変化したことはありましたか?

荻野さん「ハワイ州観光局が進めているマラマハワイという取り組みがあります。ハワイの自然や文化を思いやりを持って守っていきましょうと始めた取り組みです。ハワイに来る前に2つ覚えておいていただきたいことがあります。まずハナウマ湾は以前はそのまま行っていただいていましたが、これからはオンラインで予約をしてからお越しいただきたいと思います。有料にはなりますが混雑緩和と自然を守るためにご協力いただければと思います。もう1つですね。ダイヤモンドヘッドのハイキングも事前にご予約が必要になっています。オンラインでご予約が可能になりますので、ぜひハワイにお越しになる前に確認をお願いいたします。」

荻野 雷三さん

Q.コロナ禍で旅行するに当たって欠かせないアイテムはありますか?

鈴木さん「やはりスマートフォンは欠かせません。今までも海外に行かれる際にスマートフォンはお持ちになられていた方は多いと思いますが、wi-fiが使えるところだけで使うということも多かったかと思います。これからは、空港での出入国手続きで使う場面が多かったり、レストランでQRコードを読み取ることもあります。海外でも使えるような状態にして、スマートフォンをお持ちいただくことをおすすめします。海外でスマートフォンを使ったことがない方もいらっしゃるかもしれませんが、事前にお調べ頂いて、是非楽しい時間が過ごせるようにご準備いただければと思っております。」

鈴木 貴之さん

Q.ツアーのお客様にホノルル支店ではどのようなサービスを行っていますか?

荻野さん「ワイキキ中心部にANAのマハロラウンジがございます。ANA トラベラーズの旅行商品をお申込みいただくか、ANAのマイレージクラブでオプショナルツアーとしてお申し込みいただいた方がご利用いただけます。」

Q.マハロラウンジでのサービスについて教えてください。

荻野さん「到着後すぐにマハロラウンジにお越しいただければ、ロッカーで手荷物(貴重品は除く)の一時預かりを夕方6:00(当面の間、3:00までの営業)まで行っています。ラウンジ内は無料のWi-Fiサービスを提供しており、コピー機も利用できます。カスタマーサポートデスクでは、オプショナルツアーやお食事の予約、滞在中のご相談に対応させていただきます。そのほかにも、スマートフォンの有料貸出、ミールクーポンの販売、レストランのご予約、円からドルへの両替、雨天時の傘の貸出、ベビーカーのレンタルサービス(有料)を行っています。ホテルの部屋の不備や故障にもホテルサービス内容の確認を行います。万が一の病気や怪我の際も医療機関と連携して対応します。ドリンクコーナーではコーヒー、ジュース、ミネラルウォーターのサービスを提供しています。スマートフォンやノートPC用の電源もご用意させていただいております。男女トイレにはウォシュレットを配備しており、女子用には幼児のおむつ交換ができるよう簡易ベッドがあります。キッズエリアでは小さなお子様用にスペースを用意しています。ぜひワイキキにお越しの際はご利用いただければと思います」
▼動画でご紹介
https://www.tiktok.com/@ana_allnipponairways/video/7093722723100282113?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7098621722346243585

2022年5月現在のハワイの様子はいかがでしたでしょうか。コロナ禍以降、久しく海外旅行に行けていない方、初めての海外旅行の方、皆さまのお越しをハワイでお待ちしております。
▼支店よりみなさまへ動画メッセージ
https://www.tiktok.com/@ana_allnipponairways/video/7093395297182698754?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7098621722346243585