「就航先を一覧で」お客様の声を受けPDF時刻表の配信開始

2022 / 05 / 13
サービス・商品

去年、冊子による時刻表の発行を終了してから、お客様から「旅先を想像できるように就航先を一覧できるようにして欲しい」という声が寄せられたことを受け、ANAは3月からPDF化した時刻表の配信を始めました。

ANAは、ネットやアプリ上で予約する人が増えていることや年間365トンの紙の消費量を減らすことなどを目的に去年から冊子の時刻表の発行を終了しました。

以前の冊子版の時刻表

一方、ホームページ上の時刻表は、日時と行き先を入力すれば対象の便が瞬時に表示される仕組みになっていますが、就航先を網羅的に見ることはできないことから、お客様から「自由に移動ができない中、旅先を想像できるように就航先を一覧できるようにして欲しい」という声が寄せられていました。

こうしたことを受け、ANAは3月から空港別に就航先の便をまとめたPDF化した時刻表の配信を始めました。

3月より配信を開始したPDF版の時刻表

時刻表は東京や大阪など全国8エリアのものと全エリアが掲載されているものがあり、ANAのホームページ上でダウンロードすることができます。

これらは年4回更新される予定で、空港別にどういった就航先があるかや運航スケジュールなどを網羅的に見ることができます。

CX推進室CS推進部 岩沢 麻記さん
「今回のPDF化をご覧になったお客様から喜びの声が届き、大変嬉しく思いました。自由に移動しにくい現状の中、時刻表を見て旅先を想像して楽しんでくださっているお客様もいるということを改めて感じました。部署を横断して対応することでお客様の声にお応えすることができて良かったです」

CX推進室レベニューマネジメント部 近藤 美穂さん
「多くの情報を詰め込みすぎると視認性が落ちてしまうことや、変更頻度が多い情報の掲載は時刻表の正確性が失われてしまう点を考慮して、お客様のお声をもとに、見やすいようシンプルさを心がけてPDF版の時刻表を作りました。お客様の声をもとに対応できて良かったと思います」