全国各地の知られざる特産品を販売
ANAグループ直営店がオープン

2022 / 03 / 25
サービス・商品

ANAグループの持つネットワークを利用して全国各地の知られざる特産品を集めて販売する直営店舗「TOCHI-DOCHI」が東京都世田谷区にオープンしました。

「TOCHI-DOCHI」は東京都世田谷区の成城学園前にオープンした店舗で主にANAグループのデジタルマーケティングなどを担う「ANA X」が店舗運営を、全国33ヶ所に拠点を持つ「ANAあきんど」が特産品の調達などを行います。

販売する特産品は期間ごとに代わり、3月末までは奄美大島に就航している航空会社の「Peach」も協力して奄美群島の特産品100点余りを販売しています。

このうち、「けいはん」は、ほぐした鶏肉や椎茸をのせたご飯にコクのある鶏がらスープをかけて食べる奄美を代表する食べ物で、ご飯を準備するだけで手軽に島の味を楽しむことができます。

また喜界島特産の白ごまは極めて希少な国産のもので、サンゴが隆起してできた島ならではのアルカリ性の土壌で栽培されていることから、輸入品より粒が小さく香りが強いのが特徴です。

ANAマイレージクラブの会員向けの特典もあり、会員番号を提示するとマイルが貯まり、ANAカードおよびANA PAYで決済いただくとご購入金額が5%割引になります。

4月からは香川県の観光プロモーションとあわせて特産品を販売する予定で、うどんに限らない特産品をテーマにANAグループのネットワークを利用し普段は現地でしか購入することができない品目を数多く取り揃えることにしています。

また期間が過ぎた地域の商品も一部はホームページ上で販売を続けることになっています。
(詳しくはこちら:https://www.tochidochi.com/

ANA X事業開発部の市間豪さん
「お客様の動向を調べながら今後2号店、3号店と展開していければと思っています。ANAグループがお店を出しているということでお客様からは非常に温かいお言葉をいただいています。旅という“非日常”だけではなく“日常”の生活の中でもANAグループを身近に感じてもらい、また旅に出かけたいと感じてもらえたら嬉しいです」