• カテゴリーから探す
  • 掲載日から探す
    2015年 00月
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      年月で検索する
      検索
      最近6カ月の記事一覧
      その他
      2018年11月13日
      機内の「清潔さ」を追求する人たちとは?

      2018年9月、ANAは、SKYTRAX社のワールド・エアライン・アワードで、機内客室の清潔さを評価する「World’s Best Airline Cabin Cleanliness」部門で最も優秀な航空会社に選ばれました。日頃の「清潔さ」にこだわった丁寧な清掃・整備作業が高く評価され、2013年以来2回目の受賞です!

      ところで、みなさまは飛行機の機内で、いつも快適にお過ごしいただけていますでしょうか?

      お客様が気持ちよくご利用いただけるよう、日々「機内の清潔さ」を追求している人たちがいます。

      今回はその中でも、日本の玄関口、成田空港で働く人たちの仕事ぶりやこだわりをご紹介します。

      成田空港で働く、ANA成田エアポートサービス(株)、(株)ショウトク、ゼネラルサービス(株)のみなさんは、日々チーム一体となって客室の清掃を行っています。

      また、外国籍のスタッフも多いため全員で声を掛け合ってコミュニケーションをとり、連携を深めています!

      夏場でも、飛行中の機内は大変涼しいため、お客様が毛布を多くご利用されます。

      そのため到着後は、次の便の準備をスムーズに行い定時に出発できるよう、客室乗務員が毛布を一か所に集めてから飛行機を降りるなど、1秒でも早く清掃作業を終えるための様々な工夫をしています。

      続いて、ANAベースメンテナンステクニクス(株)客室整備部のみなさん。

      飛行機の整備を格納庫で実施する間に、カーペットのほつれや窓の手垢、テーブルやシートの汚れ・使用状況など、細かいところまで厳しくチェックを行います。

      ANAグループはこれからも、世界のリーディングエアライングループとして安全を第一に、ご利用いただくみなさまに快適な空の旅をお届けしてまいります。