サービス
2016年7月12日
新しい成田空港へ!ラウンジでは目の前でお寿司を握るサービスも

ANA便が発着する成田空港の第1ターミナル南ウイング。6月2日に出発ロビーのカウンターレイアウトを一新し、これまで以上に利用しやすいターミナルに生まれ変わりました!

これまではご搭乗の航空会社ではなく“ご搭乗クラス”ごとに分かれていたカウンターですが、今回は“航空会社”ごとのカウンター配置へ。ANA便は、A~D(ビジネスクラス、エコノミークラスおよびスターアライアンス・ゴールド)およびZ(ファーストクラスとANAダイヤモンドメンバー)カウンターでお手続きいただけます。

また自動チェックイン機を最新型に更新!処理速度が大きく向上し、お預け手荷物のタグが自動印刷される仕組みとなり、手荷物カウンターでの手続きがスムーズに。ANAだけでなく、スターアライアンス各社の便で出発する際の動線が、便利になりました。

6月30日には、スターアライアンスのマーク・シュワブCEOも駆けつけ、カウンターの新レイアウトを記念したセレモニーを実施。スターアライアンスでは既に、ロンドンのヒースロー国際空港とサンパウロのグアルーリョス国際空港、ロサンゼルスのトムブラッドリー国際ターミナルでこの新しいチェックインコンセプトを展開しています。中でもヒースローでは、チェックインスペースを20%削減することにも成功しています。

チェックインにかかる時間が短くなれば、空港での食事やショッピングの時間が増えるなど、有意義に過ごせること間違いなしですね!

また同じく成田空港の「ANAラウンジ」では、シェフがお寿司を目の前で握るなどのライブ感あふれる「シェフサービス」を開始!昨年12月からのトライアルを経て、6月から本格的にサービスを始めました。

第4サテライトのANAラウンジではBARコーナー近くで17時〜18時頃、第5サテライトのANAラウンジではサービスカウンターエリアで15時半〜16時半頃の各1時間ずつの時間限定のこのサービス。ネタはマグロとエビ、サーモンの3種類をご用意。またお寿司以外にも、出汁巻き玉子やローストビーフなども今後ご提供予定です。

新しくリニューアルされた成田空港。成田からご出発の際は、ぜひご体感ください!

(文章:鳥海 高太朗 写真:A☆50)