ANA HOLDINGS NEWS

ANA

第15-018号
2015年12月24日

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同

 ANAホールディングス株式会社 代表取締役会長 伊東信一郎は、内閣府男女共同参画局の「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同し、女性社員のさらなる活躍を推進していくことを表明しました。

 ANAグループでは、「真に多様性を活かせる集団」となるため、ダイバーシティ&インクルージョンを積極的に推進しております。人種・年齢・性別・所属・役割・価値観などの違いを超えてオープンに議論し、互いを高め合いながらグループ全体の力に変えていく風土の醸成を目指しています。
 会社や部署を超えた女性の意識改革を進めるため、ANA グループ女性管理職ネットワーク「ANA-WINDS」(ANA-Women’s Innovative Network for Diversity)を推進しています。また、社員の半数以上を女性が占める全日本空輸株式会社(ANA)では、女性がその多様な視点や感性、価値観を活かしてより一層活躍し続けることを重要な経営課題ととらえ、女性の役員数や管理職比率などの数値目標を掲げています。
 ダイバーシティの推進においては、社員一人ひとりの能力が発揮され、いきいきと働き続けられる環境づくりが不可欠だと考えています。引き続きワークスタイルイノベーション(働き方改革の推進)とともに、多様な人財がそれぞれのステージで活躍できる風土づくりと環境整備に取り組んでまいります。

<輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会「行動宣言」について>
 平成26年3月28日首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、輝く女性・輝こうとする女性たちを応援する各界のリーダーたちによるムーブメントが拡がっています。このような中、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーによる「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言がとりまとめられました。

<輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会「行動宣言」>ホームページ
(内閣府男女共同参画局)

http://www.gender.go.jp/policy/sokushin/male_leaders.html

以 上

 

(印刷をされる方はこちらをご利用ください)

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同

Includes ADOBE READER ダウンロード
PDF形式ファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。